高学年を対象にスマホ・ケータイ安全教室を行いました!5年生の授業風景。

6年生の授業風景。積極的に参加していました!

実施日:平成27年7月9日(木)2校時(5年)・3校時(6年)

場所:本校イングリッシュルーム

 携帯電話やスマートフォンに関するトラブルが、全国的に広がり、児童が巻き込まれるケースも多くなっています。本校でも、高学年を中心に携帯電話やスマートフォンを利用している児童が増加しています。今日は、(株)NTTドコモの方々をお招きして、安全に正しく使用するためにはどうすればよいかを教えていただきました。保護者の方々にも参観していただきました。

 気を付けるポイントとして、「誰かを傷つけたり、嘘をついたりするのはダメ!」「使う場所や時間をよく考えて、ルールやマナーを守る!」「フィルタリングを使って自分の身を守る!」「困ったときはすぐにおうちの人や先生に相談する!」といったことを教わり、子どもたちは真剣な眼差しで、講師の方のお話に耳を傾けていました。

 また、なりすまし詐欺や架空請求詐欺、個人情報の流出など社会問題となっている事例も教えていただきました。自分が巻き込まれないようにインターネットは慎重に扱わなければならないことを学習しました。

 歩きながら使用しない、夜遅くまで使用しない、病院や乗り物の優先席などの場所では使用しない、食事中や学習中は使用しない、ゲームや音楽に勝手にお金を使わない、友だちの気持ちを考えてコミュニケーションをとる…など様々な場面におけるルール作りをご家庭で行い、日々確認するようにすることが大切です。子どもたちが安全に正しく使用できるようにご配慮をよろしくお願いします。