狂言「柿山伏」を鑑賞。善竹富太郎さんと吉田信海さんのお二人に狂言を教えていただきました。

狂言ワークショップ。皆笑い方が上手になりました。神聖な能舞台の上を歩かせていただきました。

 実施日:平成27年11月19日(木)13:30~14:30 場所:久良岐能舞台

 6年生は今、国語の「伝統文化を楽しもう」で、狂言「柿山伏」の学習に取り組んでいます。今日は、本物の狂言を楽しむ機会として、狂言師の善竹富太郎さんと吉田信海さんのお二人を講師に迎え、「狂言鑑賞教室」を開催していただきました。上大岡小と日下小の合同で行われました。

 善竹富太郎さんの楽しいお話でリラックスすることができた6年生。その後、本物の「柿山伏」を目の前で演じていただきました。プロの方々が演じる狂言は迫力満点!お二人の軽快な動きや台詞回しに、みんな声を上げて楽しそうに笑って鑑賞していました。

 狂言ワークショップでは、実際に狂言の動きや台詞回しを体験させていただきました。笑い方では、表情の作り方や発声の仕方を知り、積極的に実演していました。恥ずかしがることなく、生き生きと演じる姿がとても印象的でした。

 最後に、神聖な能舞台を大きく一周歩かせていただくことができ、貴重な体験ができました。

 今回、伝統文化にじかに触れ、子どもたちも関心が高まったようです。今後、「柿山伏」の音読発表に向けて、今回教わったことを音読に活かせるようにしたいと思います。