実施日:平成27年10月28日(水) 場所:舞岡公園

 さわやかな秋晴れの中、日下小学校の3年生は舞岡公園に行きました。学校から地下鉄に乗って舞岡駅へ。普段と異なる風景に子どもたちから感嘆の声がわき上がりました。

 小谷戸の里に着くと、クラス毎に古民家や水車小屋の見学、自然観察会を行いました。

 古民家では、最初に昔の生活で扱われていた草履や草鞋、竹で編んだ籠の説明をボランティアの方から聞きました。その後、子どもたちは古民家に入って囲炉裏やかまど、昔の遊び道具などを興味をもって見学しました。また、疑問に思ったことを、ボランティアの方に積極的に質問しました。

 自然観察会では、舞岡公園にある様々な植物について説明を受けた後、実際にボランティアの方と古民家周辺を散策しました。

 水車小屋では、水の力で回る水車の様子と、水車の回る力を利用して精米を行うことを観察しました。子どもたちは、その様子を見て昔の人たちの知恵に驚いていました。

 広々として木漏れ日が気持ちよいさくら休憩所で昼食を食べ、グループ毎のウォークラリーに出発しました。途中のチェックポイントでクイズやビンゴ、写真撮影をして、ゴール地点で元気に「ただいま」のあいさつができました。

 この見学から、さらに学習を深めていきます。