R6.10月29日(火) 

みなさんこんにちは。今日の中休み、1年生前のホールで2年生が元気な掛け声をかけているので行ってみました。「いらっしゃい、いらっしゃい、ここが開いてますよ!楽しい車で遊べます!」こんな感じです。生活科で学習した「動くおもちゃを作って遊ぼう」で、2年生は、身の回りのいろいろなものを使って、動くおもちゃを作って遊びました。ゴム、磁石、風、タイヤなどが動力源。紙コップ、プラのトレー、ストロー、空き箱、ペットボトル、ペットボトルのキャップ、割りばし、竹ひご、かまぼこの板などなど、家から持ってきてストックしておいた身近な素材を創っておもちゃに変身させ、変身したものでたくさん遊び、遊んでは改良し、遊び方を工夫してもっと楽しく遊べるように考える、など、とにかく、おもちゃ作りにはまって遊びこみました。あんまり楽しので、1年生にも遊んでもらいたいと、おもちゃコーナーを作て1年生を招待したのでした。遊び方を教えてあげたり、一緒に競争したりしながら、1年生とも楽しく遊べた2年生。1年生もとても楽しそうに遊んでいました。運動会では玉入れで1・2年生が一緒に団体競技を行いましたが、その時のつながりが生きていて、とても自然に一緒になって遊ぶ姿が見られました。相手がいることで学習の幅が広がることは多々あります。今回も、一緒に運動会でがんばった1年生に遊ばせてあげたい、一緒に遊びたい、という子どもの自然な気持ちがこうした活動になりました。教えたり、教えられたりしながら、楽しさの経験を増している1年生と2年生でした。