6年国語「思い出を言葉に」
教室の前にある、個人のクリアホルダーには、学習で作った作品や作文、観察や絵日記、自己紹介カードなどの作品が入っています。6年生が作った詩が掲示されていました。詩の表現の方法には比喩、繰り返し、韻、対比など様々なものがあります。今まで学習してきた表現の工夫を知り、自分の思いや受けた感覚などを詩で表現していました。特に多かったのが対比と繰り返しです。
「成功より失敗の方が 楽しいかもしれない
だからヒーローに なれなかったのかも しれない
そもそも ヒーローにならなくても いいのかも しれない」(一部)
「将来の夢の枠 将来の夢の発表
迷った筆先 気づけた気持ち
焦った心情 決まった覚悟
まだ立ち止まっていた頃 もう迷わず進んでいく」(一部)
単純に夢や希望を書くだけでなく、今までの自分の様子や思いや悩み、感じたことなどを素直に表現していました。短い文の中にその子の世界観が含まれていて面白いです。
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