ページの先頭です

ホーム

学校教育目標

  「わくわく トライ 大口台」

  自ら進んで学び続ける子(知)

  相手を思いやり、自分を大切にできる子(徳)

  心身ともに健康でたくましく生きる子(体)

  人やまちとのつながりを大切にし、

   ともにみらいをつくる子(公)(開)

 

  

 大口台小学校に入学・転入学予定のみなさまへのお知らせ

 入学・転入に関して、不明な点、問い合わせ等がありましたら、大口台小学校(045‐421-7428)までご連絡ください。資料はこちらに掲載しています。⇒ 大口台小学校のしおりなど新入生の資料

 各学年の学習内容・下校時刻等についてはこちらをご覧ください。⇒学年のページ(学年だより)

更新情報

      

6月14日(金)、プール開きを行いました。安全に水泳学習を行う約束の確認や水泳学習の意気込み発表、「安全と上達の鍵」を代表児童が受け取りました。

        

      

6月11日(火)・12日(水)、4年生は愛川宿泊体験学習を行いました。小学校初めての宿泊でした。めあての「メリハリをつけて たくさん思い出を作るぞう♪」を意識して活動していました。

  

6月7日(金)、日頃から子ども達を見守ってくださっている方々をお招きし、紹介する朝会を行いました。子ども達が安全に登下校したり、遠足や学校行事のお手伝いをしてくださったりしています。今回、紹介した方々以外にも、見守り隊や登校の際に通勤経路の途中まで付き添ってくださっている保護者に皆様など、日頃から多くの場面で学校に協力していただいています。これからもよろしくお願いいたします。

   

6月6日(木)、3年生はみなとみらい遠足に行きました。社会科で学習した横浜のまちの特徴を肌で感じていました。電車の乗車マナーもよく、成長を感じました。

水泳学習に向けて、教職員でAED心肺蘇生法研修を行いました。

水泳学習だけでなく、授業中や給食中に起きそうな様々なケースについて、消防署の方から教えていただきました。

   

5月30日(木)、2年生が食育キャラバンに参加しました。横浜Fマリノスのコーチの方々に、サッカーを通して運動することの楽しさや食の大切さを教えていただきました。

   

本日(5月30日)より、毎週木曜日に体力向上の取り組みを行います。6月と7月は、長縄です。クラスで協力して記録を伸ばしてほしいと思います。

   

5月24日(金)、校庭で交通安全教室を行いました。4年生は「正しい自転車の乗り方」、1年生は「安全な歩行の仕方」の学習を行いました。警察の方や見守り隊の方、PTAの方にご協力いただきました。登下校だけでなく、毎日の生活の中でも学んだことを生かしてほしいです。

   

5月23日(木)、6年生は東京見学に行きました。午前中は科学技術館の見学に行き、午後は社会科「わたしたちの暮らしを支える政治」の学習として、国会議事堂の見学に行きました。6年生になって初めての校外学習でした。最先端の技術に触れたり、政治の中心の場の雰囲気を肌で感じたりと、充実した校外見学でした。

  

5月14日(火)、体力テストを行いました。昨日までの雨模様が一変、さわやかな風の中、地域やPTAの皆様にご協力を得ながら、実施することができました。自分の体力や運動能力を知り、今後の健康的な生活に繋げてほしいと思います。