ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

今日の給食写真

7月16日(金)

ぶどうパン 牛乳

クリームスープ

ゆでとうもろこし

きびなごフライ

7月15日(木)

ごはん 牛乳

そくせき漬け 煮魚

焼きのり とん汁

7月14日(水)

ごはん 牛乳

大豆とじゃこの炒り煮

肉じゃが

きゅうりの梅肉あえ

7月13日(火)

麦ごはん 牛乳

タッカルビ

わかめスープ

7月12日(月)

カレービーンズシチュー

胚芽パン 牛乳

ひじきサラダ

フローズンヨーグルト

7月9日(金)

ごはん 牛乳

白身魚のチリソース

冬瓜のスープ

7月8日(木)

ピカジーニョ

ごはん 牛乳

サラダ オレンジゼリー

7月7日(水)

鶏ごぼうご飯の具

ごはん 牛乳

すましそうめん

枝豆

7月6日(火)

はいがパン 牛乳

チリコンカーン

キャベツサラダ すいか

7月5日(月)

チーズパン 牛乳

夏野菜のスパゲティ

コーンサラダ

冷凍パイン

 7月2日(金)

夏野菜カレー

切り干し大根ときゅうりの胡麻和え

 プルーン発酵乳

7月1日(木)

麦ごはん 牛乳

ゴーヤチャンプルー

オクラの味噌汁

ツナそぼろ

6月30日(水)

黒パン 牛乳 メロン

キャベツサラダ

マカロニのクリーム煮

6月29日(火)

麦ごはん 牛乳

納豆 沢に椀

ちくわの磯部揚げ

6月28日(月)

麦ごはん 牛乳

豚肉のごままぶし

冬瓜のすまし汁

焼きのり

6月25日(金)

ごはん 牛乳

じゃがマーボー

中華スープ

6月16日(水)

 6月15日(火)

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                       学校教育目標

     「わくわく トライ 大口台」

  自ら進んで学び続ける子(知)

  相手を思いやり、自分を大切にできる子(徳)

  心身ともに健康でたくましく生きる子(体)

  人やまちとのつながりを大切にし、ともにみらいをつくる子(公)(開)

大口台小学校では、横浜市教育委員会の「学校ガイドライン」に基づき、安全な生活を送ることができるよう学校生活を改善し、取り組んでいます。

新型コロナ感染防止の取り組みのお願い③[1月8日] 

新型コロナ感染防止の取り組みのお願い④[1月12日] 

新型コロナ感染症拡大防止と熱中症の取組について [6月9日] 

 

  あさがおが開花ラッシュです。宇宙アサガオも無事に開花しました。

 

 夏休み期間中の緊急連絡について

 夏休み期間中の緊急の場合又はお子様の新型コロナウイルス陽性判明については、学校へ連絡(421-7428)をお願いします。閉庁期間中(8月3日~8月16日まで)の連絡先は、東部学校教育事務所(電話411-0608)となります。東部事務所への連絡は平日の8時30分から17時15分の間におかけください。

 

  大口台小学校に入学・転入学予定のみなさまにお知らせです。

 入学・転入に関して、不明な点、問い合わせ等がありましたら、大口台小学校(045‐421-7428)までご連絡ください。資料はこちらに掲載しています。↓

 https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/ogu

chidai/school/es/oguchidai/index.cfm/1,5134,54,218,

html?20210106180033715

更新情報

体育館の照明工事がはじまりました

2021年7月21日

 

 体育館の照明は水銀灯といって、電源を入れて明るくなるまでに時間がかかります。また明るさの調整ができず、つける場所を減らすことによって明るさを調整するしかありませんでした。夏休み期間に体育館の照明の工事が入りLEDに切り替わります。これにより、体育館の照明がすぐについたり、明るさを場所によって変えたりすることができるようになります。学校の授業がない夏休み中に工事となりますが、体育館を利用している地域のみなさんにご理解をいただきありがとうございます。

明日から夏休み

2021年7月21日

  

 明日から夏休みということで、朝会がありました。「木」は「こかげでやすもう」「土」は「つちのうえでげんきにあそぼう」などのように担当の先生から週の曜日にちなんで、「火水木金土」の頭文字を使用して夏休みに気を付けてほしいことを伝えました。安全で有意義な夏休みとなるといいですね。子どもたちもやはり少しうれしそうでした。

夏休み前にGIGA開きを全校で行いました

2021年7月19日

 

  

 タブレット端末を使って、学年ごとに学習を行っています。高学年だけでなく、1年生も写真をとったり、お絵描きをしたりしていました。描いた絵を切り取って動かすことも、慣れてきた子は行っていました。

 夏休みの課題にはロイロノートを使って写真を送ったり、家で過ごしている様子を文に書いたりして送ったりするものがある学年もあるようです。まだ慣れていない子もいるので、難しい場合には担任までご相談ください。

夏祭りを味わえるように

2021年7月19日

 

 

 町内会の行事がなかなか実施できず、夏休みのお祭りも中止になってしまったと聞いています。例年参加している大口通商店街の納涼夜店も学校・PTAとして参加することができず、残念です。そんな中、6年生が1年生のために「夏祭り」を考えてくれました。出店も景品も6年生の手作りです。射的にビンゴ、コイン落とし、手裏剣投げ…。夏祭りに1年生が楽しそうに参加し、景品をたくさんもらって帰っていきました。景品をとても大事そうに持ち帰っている姿から、1年生がどれだけ楽しかったのかが伝わってきました。

2年図工「わっかでへんしん」

2021年7月16日

 

  

2年生の国語の教科書に掲載されている「ミリーのすてきなぼうし」は美しいさし絵がかかれていて、ページをめくるたびにミリーのかぶる帽子が変わっていくさまは、子どもたちの想像を広げてくれます。主人公のミリーが想像の帽子を考えるように、自分がかぶれる帽子を自由に作ったら、どんな帽子が出来上がるかな。図工「わっかでへんしん」でたくさんのすてきな帽子が出来上がりました。

次は9月1日です

2021年7月16日

 

 夏休み前の最後の給食でした。3年生がとうもろこしをていねいに食べていました。次の給食は1か月半後の9月1日になります。

大口台小学校の守り神

2021年7月15日

 

 各学級での生き物係ががんばっているようで、色々な生き物が教室にいます。6年生のヤモリと5年生のイモリがそろい、家屋と井戸の守り神がそろいました。これでしばらく大口台小学校も安泰です。ヤモリは1年生も育てていて、「やっちゃん」と名付けたり、エサを調べたりしてお世話をしています。次はどんな生き物が出てくるのでしょう。

安心・自信・自由の子どもの権利

2021年7月15日

 

CAP(Child Assasult Prevetion)とは子どもたちに「安心」「自信」「自由」の権利があることを伝え、いじめ、誘拐、性暴力など様々な暴力から自分で自分の身を守るためにできることを考える人権教育プログラムです。NPO法人エンパワメントかながわさんが、13日に3年生、14日に4年生にCAPの授業を行ってくれました。この活動は協進印刷のご協力で行うことができています。

スクールゾーン対策協議会が行われました

2021年7月15日

 

 大口台小学校の子どもたちの安全を守るために、PTAの校外委員が中心となってスクールゾーン対策協議会が行われました。見通しの悪い交差点、消えかかった横断歩道・白線、グリ-ンベルトの再塗装などを要望し、各関係機関と協議します。学校からよりも、学区に住んでいる保護者・地域の方から強く要望として出され、改善されていくことが多いです。校外委員の方々が、自分たちで調べたことや地域の方に話を聞いて要望書を作ります。学区の交通安全の向上につなげるための年に一度だけ行われる大切な会議になります。

6年 新しくなった市会の見学

2021年7月14日

  

  

 6年生の社会科の学習で政治について学習します。国、県、市という行政の規模は違いますが、それぞれ市民の代表の議員がいて、会議によって重要な案件について話し合いをしていることは同じです。横浜市の議会は歴史が古く、明治21年に5大都市に設置された「市会」の1つです。他の市では市議会というのに、横浜のみ「市会」と呼んでいるのはそのためです。昨年度に新しくなった市会本会議場、委員会を開く小会議場を見学したり、説明を聞いたりしました。建物が新しいだけでなく、窓から見える景色もきれいでした。実際に議員席に座り「小学校の夏休みを長くするために、日々の宿題の量を増やす案について」賛成か反対か模擬採決を行いました。模擬とはいえ、6年生の子たちが選んだ採決はどちらだったでしょうか?

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる