ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                       学校教育目標

   「わくわく トライ 大口台」

  自ら進んで学び続ける子(知)

  相手を思いやり、自分を大切にできる子(徳)

  心身ともに健康でたくましく生きる子(体)

  人やまちとのつながりを大切にし、ともにみらいをつくる子(公)(開)

横浜市教育委員会の「学校ガイドライン」に基づき、安全な生活を送ることができるよう学校生活を見直し、9月1日より時程を変更します。10月1日から6時間授業を実施します。 

  9月1日からの時程の変更について[8月21日] 

  令和2年度 日課表について[8月27日] 

  

 横浜市HP

  www.city.yokohama.lg.jp/

 

10月の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。

運動会は10月21日に実施します。

更新情報

お米の収穫をしました

2020年9月29日

 

 セスナ機が来た28日の10時ごろ、5年生がお米の収穫をしていました。刈り取った稲を持ちながら、セスナ機に手を振っていました。稲を振っていたのかもしれません。刈り取った稲は職員室前に干してあります。この後、脱穀や精米をしていくのでしょう。今年度は学校で調理することができないですが、どのくらい収穫できるか楽しみです。

ラジオ体操の指導をしてもらいました

2020年9月29日

   

中学年の演技の練習が始まりました。今回の運動会では、中学年は演技として「ラジオ体操」に取り組みます。朝の時間は4年生がラジオ体操を行い、34時間目には学年ごとに練習しました。地域学校協働本部の手配で、地域にお住いの前田さんにご指導をいただきました。上手に体を曲げたり、伸ばしたりしている子が壇上に上げられ、手本となっていました。前田さんが「34年生がこんなに上手にラジオ体操できるとは思わなかった。」と驚かれていました。もう一度指導に来ていただきます。きれいな体操になるようこれからも練習していきたいと思います。

航空写真を撮りました

2020年9月28日

   

  

 9月28日に、65周年の記念事業の一つ、航空写真の撮影が行われました。9時50分ごろにきれいな秋空のもと、撮影のためのセスナ機に子どもたちが手を振っていました。屋上には4・6年生、ベランダには2年生と45組、校庭には1・3・5年生と、子どもたちがいろいろな場所に出て、セスナ機を探していました。大口台小は高台にあるため、周りを遮られることがないので、セスナ機が旋回している様子も見えるなど、とても長い時間見ることができました。全校そろっての行事はなかなかできませんが、久しぶりに「みんなで同じこと」ができた一日でした。国際総合企画のみなさま、ありがとうございました。航空写真が楽しみです。

図書室の詩の掲示「てんぷら ぴりぴり」

2020年9月25日

 図書室の壁に掲示物が貼ってあります。多くは学校司書の加藤さんが作ってくれています。今回はまどみちおさんの「てんぷら ぴりぴり」の詩が貼られています。まどみちおさんのことやしその実についても掲示されています。1年生が給食を取りに階段を下りる途中で、先生が紹介して読んでいました。ちょっとした寄り道です。

1年 体育 ボール投げゲーム

2020年9月24日

 

 1年生の体育でボール投げを行っています。1年担任の巴先生が子どもたちと作ったいろいろな的をねらってボールを投げて運動しています。段ボールの的を台の上において落としたり、重くしっかりした的に強く当てて倒したり、壁に貼ってある遠くの的に投げたりしています。いろいろな的を狙うことで、強く投げたり、遠くに投げたり、狙って投げたりする力が身につきます。ポケモンの音楽の中で、ポケモンの的を狙って、楽しく運動に取り組んでいました。

宇宙アサガオの取り組みがタウンニュースに掲載されました

2020年9月23日

 内田さんにいただいた1年生の「宇宙アサガオ」の取り組みが9月17日付でタウンニュースに掲載されました。取材の際には内田さんも大口台小学校に来ていただき、「宇宙アサガオ」の様子を見ていただきました。また1年生から手紙のプレゼントを渡しました。

www.townnews.co.jp/0117/2020/09/17/542579.html

こちらのURLから、Web版をご覧になれます。卒業生の方からコメントもいただきました。ありがとうございます。

暴風警報・大雪警報・特別警戒発令による休校について

2020年9月23日

台風12号が23日の夜から関東地方に近づくと予想されています。警報が発令された場合の登校について確認です。6:00に暴風警報・大雪警報・特別警戒が発令中の場合、横浜市立小学校は休校とします。23日に全校にお便りを配付しました。

※電話でのお問い合わせも対応できません。各ご家庭での判断をお願いします。なお、下校時刻の変更や引取等の緊急措置に対応する場合は『まちcomiメール』で連絡および学校HPに掲載します。 

5年 ふれあいコンサート

2020年9月18日

 

5年生が、15日に心の教育ふれあいコンサートに行きました。横浜が誇るみなとみらいホールでの音楽鑑賞です。「ハンガリー舞曲」や「威風堂々」などが演奏され、子どもたちにも身近で親しみやすい曲で構成されています。ホールの席も間隔がおかれ、電車の乗車も少ない時間に今年度は変更されています。職員室の前に、大口台小学校にあるヴァイオリンがコンサートの後から展示されています。

2年 国語 「お手紙」

2020年9月18日

   

 アーノルド=ローベル作・絵 「お手紙」

ずいぶんと昔から国語の教科書に載っている教材で、2年生では「スイミー」と並んで」有名な作品です。お手紙をもらえないということに落ち込んでいるがまくんに友達のかえるくんがお手紙を出して、かたつむりくんが運んでくるお手紙を一緒に待っているという幸せなお話です。2年生が図工でお面を作り、グループごとに音読劇を行っていました。劇に使うのでしょう、大きなはがきのお手紙がありました。

6年 体育 ソフトバレーボール

2020年9月17日

 

6年生の体育では、ソフトバレーボールを行っています。バドミントンのネットを使って、3人対3人で行います。サーブから初めて、3回のうちに相手コートに返さないといけません。アタックを決められたら、得点になりますが、うまく拾って味方でつなぐことが何よりも楽しいゲームです。全員の力がないと点が取れないので、自然と前向きな声掛けが多くなります。また野球やサッカー、バスケットボールと違って地域のスポーツチームに所属している子がほとんどいないことも、みんなで楽しめる大きな要因です。1組と2組でそれぞれ少しずつルールを変更し、作戦をチームで考え、ゲームを楽しんでいます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる