ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

今日の給食写真

10月の給食

10月19日(火)

あげパン

牛乳

野菜のスープ煮

10月18日(月)

ごはん 牛乳

ふくめ煮 おひたし

のりのつくだ煮

10月15日(金)

はいがごはん ビーフカレー

ごま酢あえ 

プルーンはっこう乳

10月14日(木)

丸パン 牛乳

さつまいもコロッケ

卵スープ

10月13日(水)

秋味ごはん(ごはん) 牛乳

さつまいもと栗の甘煮

すまし汁

10月12日(火

はいが食パン 牛乳

チリコンカーン わかめサラダ

10月8日(金)

麦ごはん 牛乳

煮魚 ぶどう豆

豚汁

10月7日(木)

ごはん 牛乳

春巻 タンタンスープ

 

10月6日(水)

親子丼の具 みそ汁

はいがごはん 

りんご 牛乳

10月5日(火)

黒パン グレープゼリー

ひじきサラダ 牛乳

鮭のクリームシチュー

10月4日(月)

麦ごはん 中華丼の具

中華和え 牛乳

10月1日(金)

ごはん 沢煮椀

ちくわのカレー揚げ

磯香あえ 牛乳

9月30日(木)

ごはん ふりかけ

からしじょうゆあえ

豆じゃが 牛乳

9月29日(水)

ごはん きびなごフライ

栄養まんてんの具 

呉汁 牛乳

9月28日(火)

ごはん ホイコーロー

たまごとトマトのソース

グレープゼリー 牛乳

9月27日(月)

野菜サラダ チーズパン

ミックスフルーツ 牛乳

スパゲティトマトソース

9月24日(金)

胚芽ごはん ごま酢あえ

ポークカレー

プルーン発酵乳 

9月22日(水)

食パン ツナサンドの具

野菜スープ煮 牛乳 

9月21日(火)

ごはん みそ汁

イワシのかば焼き

そくせき漬け 牛乳

9月17日(金)

胚芽ごはん みそ汁 牛乳

豚肉と野菜の生姜炒め

9月16日(木)

胚芽パン ひじきサラダ

チリコンカーン 牛乳

9月15日(水)

麦ごはん 麻婆ナス

にらたまスープ 牛乳

9月14日(火)

麦ごはん 肉そぼろ

磯香あえ 月見汁 牛乳

9月13日(月)

ごはん すまし汁 牛乳

きゅうりの梅肉あえ

かつおのごまみそあえ

9月9日(木)

麦ごはん 

にんじんごはんの具

凍り豆腐のそぼろ煮

すまし汁 牛乳

9月7日(火)

はいがごはん 牛乳

豚角煮丼の具

みそ汁 ぶどう豆

9月6日(月)

ごはん サバの味噌煮

冬瓜のすまし汁

牛乳 ごまじょうゆあえ

9月3日(金)

黒パン キャベツサラダ

牛乳 クリームシチュー なし

9月2日(木)

丸パン 牛乳

ラタトゥイユ 魚フライ

クリームスープ

11月の給食

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校教育目標

  「わくわく トライ 大口台」

  自ら進んで学び続ける子(知)

  相手を思いやり、自分を大切にできる子(徳)

  心身ともに健康でたくましく生きる子(体)

  人やまちとのつながりを大切にし、

   ともにみらいをつくる子(公)(開)

 

重要 

 大口台小学校では、横浜市教育委員会のガイドラインに基づき、感染拡大防止の措置を十分に取った上で教育活動を実施していきます。

 10月20日(水)にスポフェス(運動会)を実施いたします。今年度も低・中・高のブロックごとの開催で、徒競走と団体演技のみと種目を限定して行います。また、参観者につきましては各ご家庭1名のみにさせていただきます。感染者は減少傾向が見られていますが、小学生はワクチンが未接種の状態です。感染拡大防止の措置は継続していきます。ご了承ください。                 

 大口台小学校に入学・転入学予定のみなさまへのお知らせ

 入学・転入に関して、不明な点、問い合わせ等がありましたら、大口台小学校(045‐421-7428)までご連絡ください。資料はこちらに掲載しています。⇒ 大口台小学校のしおり 

 各学年の学習内容・下校時刻等についてはこちらをご覧ください。⇒学年のページ(学年だより)

更新情報

いよいよ明日はスポフェス

2021年10月19日

 スポフェスの前日の様子です。最後の練習や前日準備が進められています。明日はいい天気であることを願います。

  

  

揚げパンとメニューの変更について

2021年10月19日

 

 今日の給食は揚げパンです。給食の中でも1・2位を競い合う人気メニューです。コッペパンとして学校に納品されたものを給食室で揚げて、味付けをしています。今日の味付けはきな粉でした。「このために今日はがんばった。」4年生が嬉しそうに給食を取りに来ていました。

 感染症予防のために、食事の時間を減らすためや手でさわって食べるものをなくすために、メニューが変更されています。今日のメニューの中でもミカンが変更されています。本来あるはずだったメニューは他の日に変わったり、別の献立の野菜として追加されたりしています。10月献立表修正版 

徒競走(50m80m100m)

2021年10月19日

 

 徒競走は昨年度はどの学年も50m走でしたが、今年度はブロックごとに距離を変えています。学年が上がるにつれて、距離が延び、コーナーを曲がって走ることになります。タイムではなく順位がありますが、マスクを着用できるようになるまで、「ハーハ-ゾーン」で呼吸を整えてから、等賞旗のところに並びます。

5・6年演技「ぐちっこソーラン2021」

2021年10月18日

 昨年度リニューアルされた伝統の黒半纏をまとっての演技です。大漁旗、4色の色シャツとともに力強い演技を披露します。ソーランの掛け声は出すことができませんが、きびきびとした動きと力をこめたダンスによるぐちっこソーランがスポフェスのラストを彩ります。

  

 

1・2年演技「OGUCHI2020」

2021年10月18日

 1・2年生の演技です。2021ではないのは、今年の夏に盛り上がったオリンピック「TOKYO 2020」を表現するからです。集団でのダンスや表現、個人の動きの場面など、発表は次の通りです。拍手での応援をよろしくお願いします。

 1.入場行進 2.聖火リレー【各クラス代表1名】3.開会式パフォーマンス「花火」4.オリンピック種目(①バスケットボール②卓球③水泳④野球・ソフトボール)5.どうぶつたいそう  6.退場

  

3・4年演技「心を燃やせ 大口train!」

2021年10月15日

 『組体操』では、鬼殺隊士を目指し、大口台にひそむ鬼を倒すために特別な訓練を受けます。そして、刀の代わりに赤いバンダナを持ち、鬼殺隊になりきって『炎』を踊ります。真剣でかっこいい姿を見てもらえるよう、全力でがんばります!

  

 

4色マスクの配付(PTAより)

2021年10月15日

 PTAより運動会の参加賞として、4色のマスクをいただきました。子どもたちが所属している色のマスクを運動会当日も着用できるようにしたいと考えております。今後も学校で使用することも考え、マスク本体と袋への記名をお願いします。また顔に着用することから、一度ご家庭で洗濯をしていただいても構いません。洗濯機で洗う場合は、マスク本体の色が出ることもありますのでご注意ください。記名と洗濯後、18日(月)までに袋に入れて持たせてください。

 

スポフェスのリハーサル

2021年10月15日

  

 15日にはスポフェスのリハーサルがいい天気のもと行われました。どの学年も徒競走と演技を通して行うことができました。今年度は、中・低・高とブロックごとに行われます。本日、スポフェスのプログラムやお便りが配付されていますので、確認をお願いします。子どもたちのリハーサルだけでなく、校内のテレビ放送が可能か、6年生の運営の作業をするにはどうするか、子どもたちの入れ替えはどうするか、職員にとっても貴重なリハーサルの場となりました。

タブレット端末とロイロノートの利用③

2021年10月14日

 ロイロノートの使い方に慣れるように1年生ではクイズを出して、答えを送り返していました。イラストは担任の先生が書いたようです。他にも学年関係なく、教師と子どもがやり取りをすることで、コミュニケーションツールとして活用しています。書くことや読むことが苦手な子には学習用のアプリを使用したり、文字打ちによって編集できるアプリを使用したりすることで学習に取り組みやすくしています。授業での使い方、家庭学習での使い方はもちろんのこと、様々な教育的効果を生み出すことができるタブレット端末をこれからも効果的に使用できるようにしていきたいと思います。その半面、メディアリテラシーやネットモラルなど子どもたちに考えさせていかなければならないことも増えました。学校でもタブレットやスマートフォンの使い方に取り組んでいきますが、ご家庭でも使い方などお話していただけたらと思います。

3年理科「むしの体」

2021年10月13日

 

 子どもたちは生き物が好きなことが多いです。大人になるとさわる機会が少ないですが、子どものころには、トンボやチョウ、アリやダンゴムシも平気でつかまえます。3年生の理科では虫の学習を行います。虫がどこにいるか考えたり、実際に探しに行ったり、何を食べているか観察したりしていました。また虫の中でも「こんちゅう」と呼ばれる仲間はどのような体のつくりをしているのか、学習していました。カブトムシやバッタ、チョウなどは形は大きく違いますが、頭・むね・はらに分かれ、足や羽はすべてむねに生えています。粘土やストローなどを使ってこんちゅうの体をつくりながら確かめていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる