ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                    学校教育目標

   「わくわく トライ 大口台」

  自ら進んで学び続ける子(知)

  相手を思いやり、自分を大切にできる子(徳)

  心身ともに健康でたくましく生きる子(体)

  人やまちとのつながりを大切にし、ともにみらいをつくる子(公)(開)

 10月16日は大口台小学校の校内音楽会は無事終了いたしました。たくさんの参観ありがとうございました。

56年生の合唱より

 

更新情報

3年 お店体験に向けて

2019年11月19日

   

 お店体験に向けて3年生が準備をしています。11月19日・20日に10時から11時半まで大口通商店街にて行います。PR文を3年生が考え、パソコンで打ちました。ぜひご覧いただき、大口通商店街にお越しください。

日本堂ベーカリー   リビングショップ しらい  冨士屋    

カフェてんだぁ   花 銀   もりしげ  うおまた 

越後屋フルーツ    すいおう   つるや   立花園   小塚屋 

5・6年生の演奏

2019年11月15日

5年生「I was born to love you」「HEIWAの鐘」

球技大会でも活躍した、パワー全開の5年生。

昨年度よりパワーアップした合奏と、力強い歌声をお送りします。

 

6年生「サークル・オブ・ライフ」「エスペランサ~希望~」

いよいよ最後の音楽会になる6年生。

合奏では、鑑賞の学習で勉強した拍子の変化にチャレンジします。

合唱では、6年生ならではのハーモニーをお聴きください。

 

器楽クラブ・4年生の演奏

2019年11月15日

 

器楽クラブ「ケボーン リュウソウジャー」

今年度、児童が自分たちで仲間を集めて設立した器楽クラブ。

リズムにのって楽しく演奏します。

 

4年生「残酷な天使のテーゼ」「NAKAMA」

4年生は初めての大きな合奏です。

互いのパートを聴き合って、一生懸命演奏します。

3年生・合唱部の演奏

2019年11月15日

3年生「フエフキーマーチ」「ちきゅうにかんぱい」

3年生は今年度からリコーダーの学習が始まりました。

リコーダーと歌で心を合わせ、美しい響きを目指して演奏します。

 

合唱部「せかいじゅうかいじゅう」

「フツーじゃないよ キミも ボクも 唯一無二の刺激的な かいじゅう」

かいじゅうになりきって、お送りします。

1・2年生の演奏

2019年11月15日

 

1年生 「くじらぐも」

国語の学習で取り組んだ「くじらぐも」を音楽劇でお送りします。

楽しい学校の様子が伝わるとうれしいです。

 

2年生 「こぎつねとたぬきのアンサンブル」

2年生は鍵盤ハーモニカに木・鉄・皮の楽器を合わせて演奏します。

音色の違いやリズム遊びを楽しんでお聴きください。

5年 区球技大会

2019年11月14日

  

  

11月14日の56時間目に区の球技大会が行われました。今まで練習してきた技、チームで考えてきた作戦を出し切ることができたでしょうか。勝ちたい、点を取りたいのは相手も一緒、お互いに全力で戦うからこそ楽しめるのです。勝った負けただけでなく、チームで協力することや相手チームへの敬意をもつことなど学習するいい機会になりました。保護者の皆さんの応援、校舎からの応援を受けて、全力で勝負することができました。最後には西寺尾小の5年生を校門まで見送りをしました。

45組のカレンダー

2019年11月14日

  

毎月のカレンダーが45組のろうかに飾られています。11月はサツマイモが描かれていました。絵の具で描かれたサツマイモ、とても迫力がありました。紫色が人によって違い、いい色で塗られていたのが印象的でした。きっと大きなサツマイモがとれたのでしょうね。「デケエ」「たべたいな」心の声が聞こえてきそうです。

 

第2回学校保健委員会がありました

2019年11月13日

11月7日  第二回学校保健委員会がありました

 

 今年度のテーマは「心元気!だれもが安心して過ごせる学校になるぞう!」です。456年生全員と歯科校医の池畑先生、眼科校医の岡田先生、学校薬剤師の高橋先生、地域代表の方、PTAの方々も多く参加しました。まず保健委員が「話し合いをすること」「自分の気持ちをきちんと相手に伝えること」だと劇を通して伝えました。また「心スッキリ!ストレッチ」横浜市体育協会 渡邉里絵子先生から、ストレッチの方法を紹介してもらいました。これからも「あたたかいことば」を大切にしながら、「心」が育ってほしいと思います。

3階から見える景色

2019年11月13日

  

 2年生の教室に行ったときに、子どもたちが教えてくれました。「ここから富士山が見えるんだよ。」秋が深まり、空気が澄んできたのかとてもきれいに白い富士山が見えました。校庭では同じ2年生が体育でボール投げをしているのが見えました。

3年 区の音楽会

2019年11月13日

 3年生が神奈川公会堂で行われた区児童音楽会に出演しました。練習してきた斉唱「地球に乾杯!」とリコーダー奏「フエフキーマーチ」を披露しました。自分たちが練習してきた音楽の成果を発揮するだけでなく、行き帰りの移動もすばやく、礼儀正しくできていました。校内音楽会でも発表をしますので、楽しみにしていてください。音楽会の朝の黒板(左)と音楽会から戻ってきたときの黒板(右)です。どうやら4年生からのメッセージです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる