ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                       学校教育目標

     「わくわく トライ 大口台」

  自ら進んで学び続ける子(知)

  相手を思いやり、自分を大切にできる子(徳)

  心身ともに健康でたくましく生きる子(体)

  人やまちとのつながりを大切にし、ともにみらいをつくる子(公)(開)

大口台小学校では、横浜市教育委員会の「学校ガイドライン」に基づき、安全な生活を送ることができるよう学校生活を改善し、取り組んでいます。

新型コロナ感染防止の取り組みのお願い[11月27日] 

新型コロナ感染防止の取り組みのお願い②[12月25日]  

新型コロナ感染防止の取り組みのお願い③[1月8日] 

新型コロナ感染防止の取り組みのお願い④[1月12日] 

 

 

校舎内にはお祝いの飾りが掲示されています。

 

神奈川区の花、チューリップが見頃です。  

  大口台小学校に入学・転入学予定のみなさまにお知らせです。

 入学・転入に関して、不明な点、問い合わせ等がありましたら、大口台小学校(045‐421-7428)までご連絡ください。資料はこちらに掲載しています。↓

 https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/oguchidai/index.cfm/1,5134,54,218,html?20210106180033715

更新情報

16日 懇談会がありました

2021年4月16日

  

 今年度初めての懇談会がありました。昨年度は最初の懇談会を行えたのは9月でした。担任が替わったあとに保護者のみなさんとお話しできないとお互い不安があります。時間は短いですが、年度当初に開催でき、学校としても一安心です。各学年から方針や行事の予定の話があったと思います。担任ができるだけわかりやすく、伝えるよう努力していましたが、ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。

チューリップをかこう

2021年4月16日

  

 

 神奈川区の花のチューリップが見頃を迎えています。区の緑化事業で受け取った球根を2月に生活科で植えました。赤、白、黄色、むらさきときれいに咲いています。自分たちが植えてきれいに咲いたチューリップを図工でかいていました。天気のいい日には、暖かな日差しの中で春のものと合わせてクレパスでチューリップを描き、絵の具で背景を着色していました。

1年 2回目の学校たんけん

2021年4月16日

 

 1年生が学校の中にどんな場所があるのか、たんけんに出かけていました。1組と2組で階を分けて、1、2階にある事務室や家庭科室、職員室と3、4階にある図工室、多目的室を見学していました。

16日は全学年懇談会です

2021年4月15日

 16日は全学年で懇談会が行われます。14時から1~3年生、14時45分から45組、15時15分から4~6年が行います。子どもたちは4時間で給食後に下校します。いくつか連絡がありますので、ご確認ください。

①各学年カラーの保護者健康チェック票を配りました。来校の際に受付にて提出してください。(1年生は黄色)

②1年生は、14時から懇談会が始まりますので、それまでに下校し、保護者の方に会えるように、いつもよりも10分早めに下校します。

③1年生の「懇談会緊急受け入れ」を希望された方は、子どもたちは基本的に学校にそのまま残ります。1度お家の方と一緒に帰った後に学校に来て、受け入れに参加する場合は担任に連絡帳にてお知らせください。

 

登校の様子

2021年4月15日

 

 毎朝の登校時間は8時から8時20分までとなっています。防犯のために子どもの出入りがない時間は、昇降口や門を施錠しており、その前には校舎に入ることができません。密を避けるために、登校時間を長めに設定していますが、安全のためにちょうどいい時間に家を出発できるようにしてください。

 子どもたちが多く入ってくる青い「空門」では、平原校長先生と担当の先生が見守りをしています。地域の見守り隊のみなさんとともに、あいさつができるといいですね。

避難経路の確認

2021年4月14日

  

 学校で地震があったとき、火事があったときどのようにして避難するのかという訓練を行います。4月は新しい教室になり、避難する経路が変わります。特に1年生にとっては校舎の中もよくわからない状態ですので、教室から昇降口までの経路を実際に歩きました。ちょうど1年生が給食を取りに行くときに、2年生も同じように経路を確認していました。落ち着いた様子で、少し上のお兄さんお姉さんの姿を見せていました。

雨降りの登校

2021年4月14日

 

 あいにくの雨降りとなりました。昇降口では1年生が昨日、教室で練習したかさのたたみ方で上手にしまうことができました。くるくる回して水を落とした後に、バサバサを手で押さえて整えてから留め具を掛ける。もう一つ脱ぐのに苦労していたのが長靴でした。靴箱に上手にしまっていました。

中休みと昼休み

2021年4月13日

 

 感染症対策として、昇降口等で密にならないよう休み時間に校庭で遊べる学年を制限しています。135年生と45組は奇数日、246年生は偶数日に外遊びできるようにしています。昨年度は中休みしか、長い時間の休みがありませんでしたが、今年度より昼休みを設定して、校庭で遊べる人を増やすことができるようにしました。そのため日課表が変わり、毎日の下校時刻が10分遅くなっています。

初めての給食は…

2021年4月12日

  

  

本日から給食が始まりました。練習の通りに白衣に着替え、給食室に早めに給食の食缶を取りに行くことができました。専科や職員室業務の職員もお手伝いに行き、1年生の給食をサポートしています。初めての給食は、ミートソースのペンネ、コーンサラダ、チーズパン、牛乳でした。まだ量も少なめに配られていますが、初めのころはすべてを食べ切ることも大変です。早く小学校の給食の準備に慣れ、自分のペースで食べられるようになるといいですね。

授業がはじまりました

2021年4月12日

  

  

 学校が始まって、2日目です。教科書の一番初めに出てくる詩である「創造」を学習していたのが6年生でした。3年生も「わかば」の詩の視写を行っていました。各学級では学習が少しずつ始まったようです。音読の宿題も出ているので聞いてみてください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる