ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大口台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                    学校教育目標

   「わくわく トライ 大口台」

  自ら進んで学び続ける子(知)

  相手を思いやり、自分を大切にできる子(徳)

  心身ともに健康でたくましく生きる子(体)

  人やまちとのつながりを大切にし、ともにみらいをつくる子(公)(開)

 

新年を迎えました。今年はねずみ年です。

  

書初めを教室前に展示しています。学校にいらした際にぜひご覧ください。

  

 

更新情報

パラスポーツに親しもう

2020年1月17日

 

盲特別支援学校からお借りしました。人権週間で取り組んだパラスポーツです。左側がボッチャ。右側がゴールボールで、ドッジボールのようなボールの中に音が出るものが入っていて、動くと音がします。アイマスクを付けて体験していたクラスもありました。盲特別支援学校との交流会でも使用していたそうです。

理科の授業研究会

2020年1月17日

    

神奈川区一斉授業研究会が行われました。3年1組と4年2組が理科の授業を公開しました。どちらのクラスも子どもたちは意欲的に取り組み、自分たちの考えを自分の言葉で言うことができていました。何よりも理科の実験や予測を楽しそうに行っていたことがよかったです。

5年 家庭科 郷土料理を知ろう

2020年1月17日

  

 5年生の家庭科の学習で雑煮とおせちが取り上げられていました。餅の形、具、汁の味、出汁の種類など雑煮にはいろいろな違いがあります。5年生が家庭、もしくは祖父母の家で食べたおせちや雑煮、年越しそばを調べてきていました。写真でとって、丁寧に材料まで書いてあるものがあり、お家の人が力を入れて作られていることが感じられました。雑煮には地域や家庭によって違いがあるのですね。

愛の光運動、ご協力ありがとうございました

2020年1月16日

  

 未使用や書き損じはがきの寄付ありがとうございました。はがき130枚以上に加え、テレホンカードが集まりました。たくさん集まったので視聴覚障がい者福祉協会に送ることができます。あと1週間ほどポストを置いておきます。

職業体験に来ました

2020年1月15日

   

職業体験に神奈川中学校から4名の中学生がやってきました。はじめは緊張していましたが、徐々に子どもたちも慣れてきて、勉強を教えてもらったり、丸を付けてもらったり、一緒に遊んでもらったりしていました。1・2年生の学級に1日すごした中でどのようなことを感じたのでしょうね。

身体計測がありました

2020年1月15日

 

冬休み明けに身体計測があり、保健室に次から次へと学級ごとに子どもたちがやってきます。自分の身長や体重を早く確かめたくて、廊下で上履きをはく前に健康手帳を見ている子がたくさんいました。年に3回の身長と体重をはかりますが、6年生にとっては今回が小学校最後の計測になります。1年生の4月に計測した時に比べ、身長も体重もずいぶんと増えたと思います。身長は46cmも伸びた子がいました。体重は2倍を超える子もいました、6年間は長いですね。

5年 幼稚園・保育園との交流

2020年1月15日

   

5年生が幼稚園・保育園との交流を行いました。来年度大口台小学校に入学する園児たちを迎えて、学校の施設道具を使って遊んだり、校内を案内したりしていました。園児たちにとっては学校に少しでも慣れる、5年生にとっては6年生へのステップとなるいい交流会となりました。5年生の終わったあとに満足そうにしていた顔が印象的でした。

給食の時間 その6 お正月料理を知ろう

2020年1月10日

 

10日の給食は、白玉雑煮と大根と人参のなますが出ました。おせち料理にもあるなますとおもち料理の代表のお雑煮です。雑煮は全国で様々なものがありますが、学校で出た雑煮は大根、なると、鶏肉、里芋を出汁としょうゆで味付けられたものでした。

体力向上に向けて 短縄をとぼう

2020年1月10日

   

冬になって体力向上の内容が変わりました。全校での短縄に取り組んでいます。なるべく長くとぶことができるように挑戦しました。音楽な流れている6分間の間にとび続けます。途中で疲れたり、引っかかってしまったら少し休んで、また挑戦します。先生たちも子ども達と一緒にとびました。中には半そでで元気な姿でとんでいる先生もいました。 

5年 家庭科 みそ汁を作ってみよう

2020年1月10日

   

5年生の家庭科でみそ汁づくりを行いました。出汁があるとおいしく感じることを学習した後に、煮干しで出汁をとってみそ汁づくりを行いました。実は大根とねぎと油揚げです。実の入れる順番、みその入れ方などにも気を付けて作りました。大根もよく煮えて、出汁もしっかりと出ていた美味しいみそ汁が出来上がりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる