低学年の音楽だけでなく、小学校の音楽で大きな役割を果たしているのが、ソプラノリコーダーと鍵盤ハーモニカです。一人ひとりが使用することができ、演奏する場所を指で見ながら抑えることができるので、非常に演奏しやすい楽器です。しかし、コロナ禍においては息を吹きこむ、ということで緊急事態宣言やまん延防止期間には使用していませんでした。

 

 3年生は、リコーダーを今回初めて使用しました。1時間の学習で1音ずつ使用していきます。まずは拍を覚え、次にドレミで口ずさみ、トゥトゥとリコーダーの息のふき方で歌い、指を当てて行い、最後に演奏に入りました。演奏の時間は非常に短くしているので、一つひとつをステップにして、ていねいに学習しています。1年生の鍵盤ハーモニカは電子オルガンに変えて、学習しています。