English Shower Campの最終日となりました!今日はいよいよ、Final Group Presentationを行う日です。

午前中は、異文化理解の学習や、グローバルな問題についてのディスカッションを行いました。ディスカッションでは、SDGsの17のカテゴリーを概観し、自分の街や日本が抱える問題などについて、英語で意見交換をしました。その後はFinal Group Presentationの準備に入り、講師の先生たちはグループに付きっ切りで、熱心にアドバイスをしていました。生徒たちもそれに応えようと、必死でがんばっていました!練習に練習を重ねて、午後の発表に備えました。

そして午後はいよいよ発表本番です。発表のテーマは「これからどのようなクラス作りをしていきたいか、そのためにできることは何か」でした。

 

そして全員がしっかりと自分の意見を主張し、立派にプレゼン発表を行うことができました!

今回のEnglish Shower Campを通して、英語やプレゼンテーションの力が付いただけではなく、まだ出会って間もないクラスメイトとの絆を深め、お互いを理解し、これから3年間いっしょにがんばっていこう、という気持ちがよりいっそう芽生えたようです!