ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜商業高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

軟式野球部のページリンク

問い合わせ先

 

郵便番号:232-0006

住所:横浜市南区南太田二丁目30-1

電話:045-713-2323

FAX:045-713-3969

メール:

lhy-shou@edu.city.yokohama.jp

アクセスマップはこちら

 

218502

 

 

 

 

外部リンク

横浜市教育委員会のリンク

YYNETのリンク

進交会

Y校別科

ふるさと納税

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年 さらなる一歩  10月18日(月)

2021年10月20日

2学期の中間テストが10月14日(木)~10月20日(水)で実施されました。2学期が始まってからの一ヶ月の分散登校、 はじめてのオンラインでの授業など、我慢や不安のなかで迎えた中間テスト、頑張って取り組んできたことを、発揮して欲しいと思います。

いつの日か、この経験が役に立つことを信じて…。

 

 

『 人間万事塞翁が馬 』

3学年 2学期中間試験 10月18日

2021年10月18日

 

10/18(月)は中間試験第三日でした。各クラス以下のような科目の試験でした。

 

1組    1校時   2校時    3校時

     現代文  現代評論研究

2~5組   現代文  現代評論研究  数学B

6組    現代文  現代評論研究  数学B

            数Ⅱ研究

7組    現代文  現代評論研究  数学B

            数Ⅱ研究

ひとこと 今日で三日目が終わりました。あと二日、もうひと頑張りしよう!!

 

注意 病気やワクチン接種後の副反応で試験を受験できない場合は、担任の先生と教科の先生に速やかに連絡してください。

3学年 学年集会 10月15日

2021年10月15日

10月11日(月)に3学年の学年集会を実施しました。

内容は部活動の表彰式です。

例年、夏休み明けの始業式に表彰式を実施していましたが、今年は非常事態宣言による分散登校ため、残念ながら実施することができませんでした。

今回の表彰式は始業式の代替になります。

 

今年は、夏の大会で活躍した部活動がたくさんありました。

簿記部

 

吹奏楽部

軟式野球部

ボート部

 

集会の最後に、学年主任から3年間頑張ってきた、すべての部活や生徒会の紹介がありました。

お互いに健闘をたたえ拍手する姿は、すばらしい光景でした。

2年商業科 専門学校講師による授業 10月13日(水)

2021年10月13日

2年生の課題研究授業の1つとしてWebデザインがあります。

Webデザインの授業では、WEBとはどのように出来上がっているのかを生徒たちは実践を通して、学ぶことができます。

前期から始まったWebデザインも教科書1冊が概ね終わりを迎え次はいよいよ発表に向けた個人のWEB創りとなります。

その際に必要になってくるのが今のWEBの流行や最新の創りのノウハウへの知識です。

今回、学校法人岩崎学園 情報科学専門学校から那須先生と本校卒業生であり、現1年生の猪野さんも授業補佐として授業を行ってくれました。

那須先生のお話は教科書にはない最新の情報や現在の主流なWEBの創りなどを細かく丁寧に教えてくれました。生徒たちは自分の作品に活かそうとしっかりとメモを取っていました。

実践演習では先生がお手本を示し、生徒がjavascriptを入力していきました。お手本どおり、出来ない箇所は先生が優しくフォローしてくれ全員がお手本どおりできるようになりました。

授業終了後には”今までよりもよく理解できた”や”自分がどんなプログラム組んでいるのかがよくわかり今後活かしていきたい”など前向きな意見が多かったです。

最新技術などを教えていただいたことは生徒たちにとってとても有意義な授業になったと思います。

発表に向けてより良い作品になるように学び続けて欲しいです。

 

 

 

横浜地区高等学校ソフトテニス学年別大会(2年生) 優勝 10月12日(火)

2021年10月12日

 1010日(日)に行われた女子2年生大会の結果を報告します。

緊急事態宣言などの影響によりなかなか試合が出来ない中、久しぶりの公式戦となりました。練習とは違い負ければ終わりという空気感から緊張し、初戦は自分たちの思い通りの展開ができず苦戦を強いられました。しかし、途中から持ち直し、自分たちの思い描くプレイをすることが出来ました。

また、何が出来て何が出来なかったのかを1試合1試合ペアで話し合い途中途中で改善出来たのも勝因だと思います。

今回の大会は横浜地区の大会。次の新人戦は神奈川県全体。本番は新人戦。

もう戦いはスタートしている。

今回の優勝と同じように新人戦でも勝利して笑顔で学校に戻れるように頑張っていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

    優勝した鈴木・綱島ペア

3学年 全員揃っての授業開始 10月8日

2021年10月8日

  今までクラスを2つのグループに分けて登校していましたが、今週から全員揃っての授業が再開されました。延長した夏休みも含めると2か月以上会えていなかったクラスのメンバーと顔を合わせることがようやくできた週となりました。

 LHRではY校祭にむけた話し合いも始まり、さまざまな進路の人がいるなかで、お互い支えあって皆が高校生活の思い出を残せるよう動き出す姿が見られました。

商業科2年生 株式の模擬売買で経済の動きやビジネスを学ぶ 10/4

2021年10月7日

商業科2年生 課題研究テーマ「株式の模擬売買を通じて経済の動きや新しいビジネスを学ぼう!」 

 

このテーマでは

・1年間を通して500万円の現金を株式に投資し、株価の変動を予測しながら資産運用を行う内容
・日経STOCKリーグに参加し、より主体的に株式投資や経済の学習をする内容

この2つの内容によって商業高校で得た知識を、株式投資や経済に関する活動に活かして理解を深めていきます。

 

授業では毎回、自分たちの資産をうまく運用するため株価をチェックし現在の株式ポートフォリオを作成し振り返ります。

 

投資先を慎重に考え大切に手堅く投資をする生徒や、株価の変動に注目し大きく損をしないように損切りが早い生徒、経済の動向に目を向けこれから上昇しそうな企業を探す生徒など、それぞれの個性を出しながら株式や経済について学んでいます。

これから日経STOCKリーグに向けて本格的に準備が始まります。将来役に立つ資産形成やビジネスに関する知識を楽しみながら身につけてほしいです。

 

 

国際学科 1年生GL夏休み課題 10/1

2021年10月6日

 夏休み課題の一つであった、「写真から見つけるSDGs」を掲示しました。

 

ポスター掲示

 

一人ひとりが日常生活の中から見つけた課題は様々で、生徒たちの興味関心が幅広いことがよく表れていました。

また、もう一つの課題であった「新聞から見つけるSDGs」を共有し、2学期にクラスで協働探究をするテーマを話し合い始めました。

 

ジャムボード

話し合い1

話し合い2

分散登校中、全員では集まれませんがGoogle Meetを使って話し合いを進めています。どのテーマになるのか、これからどんな学びができるのかとても楽しみです。

国際学科 2年生によるリボンストライキ

2021年10月6日

 9月24日は世界気候アクションの日。

今年のYSFのテーマが「自然共生」なので、気候変動について学びを深めています。

その学びの中から、生徒の有志がアクションを起こしました。

リボンストライキです。青は海を、緑は森を表し、2色のリボンを身に着けることで気候変動を止めよう!という意思表示をしました。

 

腕のリボン

青いリボン

 

さらにその様子をFriday For Futureという団体のSNSで発信しました。

ストライキ

自分たちの想いを行動に起こしたということに、大きな意味があります。

社会問題を学ぶだけでなく、そこから自分の中に生まれた想いを行動にうつせるY国際の生徒を誇らしく思いました。

1年 分散登校が終わりました。 10月6日(月)

2021年10月6日

 10月4日、分散登校が明けて、学校に賑わいが戻ってきました。

廊下では「久しぶり!」という声があちらこちらで聞こえてきました。

 

登校とオンラインのハイブリット型授業は大変さを感じることがあったと思います。

それでもこの形態で教育活動ができたのは、生徒たちはもちろん、保護者の方々や学校関係者の方々の協力があってのものです。

ご協力ありがとうございました。

分散登校は終わりましたが、まだまだコロナの脅威が去ったわけではありません。

引き続き感染症対策や体調管理、生活習慣には気を付けて学校生活を送りましょう。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる