ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜商業高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

1日体験入学のリンク

合格者のページはこちらから

奨学金のページはこちらをクリック

 

問い合わせ先

郵便番号:232-0006

住所:横浜市南区南太田二丁目30-1

電話:045-713-2323

FAX:045-713-3969

アクセスマップはこちら

 

393287

 

 

 

 

外部リンク

横浜市教育委員会のリンク

YYNETのリンク

進交会

Y校別科

ふるさと納税

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

1学年 人権講演会

2022年7月19日

 7月14日に1学年で、エンパワメントかながわさんによる人権講演会を受講しました。

「デートDV」をテーマに、ワークショップを行いました。

 

新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン開催となりましたが、集中して取り組めていました。

ワークの途中には、生徒自身がデートDVにならないような劇を作る脚本家になったりするなど、様々なプログラムが実施されました。

 

講演の前までは、身近に感じることがない問題でしたが、様々なことを考える機会になりました。

 

今回の講演会をきっかけにして、自分自身の人権はもちろん、他人の人権も大切にしなくてはならないことを意識して生活をしてほしいです。

第2回 YSM講演会 7/5

2022年7月7日

 7月5日(火)今年度2回目の講演会が行われました。

 今回は「スポーツで社会貢献をする」をテーマに、ラフティングプランナーとして活動されている柴田大吾さんに講演をしていただきました。

 柴田大吾さんは、東京都青梅市でラフティングなどのアウトドア体験プログラムの企画運営を行いながら、多摩川のリバークリーン活動に取り組まれています。

YSM1 

そもそも「スポーツで社会貢献をする必要があるのか?」という問いかけから始まり、生徒とやりとりをしながら講演会が進んでいきました。

 柴田さんは講演の中で、スポーツを楽しむ環境作りのためには、地域社会からの応援(サポート)が重要。そのために、まずは"GIVE"できることを増やしていくことが必要であるとお話をされていました。

 社会にとって価値あるものを提供する。自分にできることは何だろう?

 講演会の最後には「あなたが取り組むスポーツでできる社会貢献はなんですか」という質問について、一人ひとりが考えました。

 YSM2    YSM3

 社会貢献の形はひとそれぞれ。自分が得意とする分野での社会貢献は、今の自分を支えてくれている多くの人たちのためになるのかもしれません。YSMの生徒たちにはそのことを忘れることなく、引き続き目標に向かって努力してほしいと感じました。

【ボート部】関東大会で優勝しました!

2022年7月6日

 関東高校ボート大会で優勝しました!

令和4年6月2日~5日に千葉県小見川漕艇場において、令和4年度関東高等学校ボート大会が行われました。

この大会では女子舵手つきクォドルプルが優勝、女子ダブルスカルが準優勝、男子舵手つきクォドルプルが3位入賞をはたしました。

女子舵手つきクォドルプルについては春の関東大会において初めての優勝です。

7月には国体関東ブロック予選、8月にはインターハイ本大会を控えています。

これらの大会に向けて大きな収穫を得ることができました。

より速く、より遠くへ。これらを求めながら日々練習に取り組んでいきたいと考えています。

 

○結果

・女子舵手つきクォドルプル(阿部・若鍋・大澤・小林・田崎):優勝

・女子ダブルスカル(山口・井上):準優勝

・男子舵手つきクォドルプル(千葉・倉持・湯澤・柳・能城):3位

・男子ダブルスカル(大木・新関):準決勝敗退

・女子シングルスカル(三浦):準決勝敗退

・男子シングルスカル(福井):予選敗退

 

卓球部 6月の試合結果

2022年7月1日

 卓球部 6月の大会結果

 

 6月3日から5日まで千葉県で行われた「関東高等学校卓球選手権大会」に女子が出場しました。

結果は、初戦で栃木県の強豪校である真岡女子高等学校に1-3で敗れてしまいました。しかし、3年の加藤さんがレギュラー選手に勝利するなど、善戦することができました。

 

 また、6月に終了したインターハイ神奈川県予選では、次のような結果を残すことができました。

 

女子団体 準優勝

男子団体 第4位

女子シングルス 3年 加藤百葉 第7位

        3年 宮前 心 第9位

        1年 藤間 澪 第9位

男子ダブルス  3年 梅澤暖騎・鈴木雄翔ペア 第5位

 

 代表権には一歩届きませんでしたが、充実した内容・結果となりました。応援ありがとうございました。

写真部 鎌倉江ノ島撮影会 6月4日実施

2022年6月21日

6月4日土曜日に神奈川県高等学校写真連盟主催の鎌倉江ノ島撮影会に参加してきました。

一昨年は中止、昨年は各学校ごとの開催と3年ぶりの他校との撮影会となりました。

始めは、少し曇っていて過ごしやすい気候でしたが、午後になり太陽が照りつけ少し暑かったです。

それぞれ個性あふれる写真をたくさん撮ることができました。

 

  

 

 

 

第1回学校説明会が終了しました。

2022年6月14日

6月11日(土)全公立展の中止に伴い、第1回学校説明会が行われました。急なお知らせになってしまったにも関わらず、340名以上の方にご参加いただきました。

 

「横浜商業高校の魅力を知っていただく」ことをテーマに講堂での全体説明会の後は、校舎内を歩きながら、各学科の紹介ブースや部活動の様子を見学していただきました。

参加された方からは「商業科で学ぶ内容を知ることだけでなく、校舎内や部活動の見学を通して学校の雰囲気を感じることができて良かった」等の感想をいただいております。

 

次回は、7月28日(木)29日(金)に1日体験入学を予定しております。Y校での学びについて、もっと深く知ることができる機会になりますので、興味のある中学生はぜひご参加ください!申し込みは7月1日(金)9:00から行う予定です。詳細については決まり次第、学校ホームページにてお知らせいたします。

令和4年度 140周年記念体育祭

2022年6月14日

 6月10日(金)140周年記念体育祭を開催しました。

140周年記念体育祭ということで、手作り聖火台に聖火ランナーが点灯してスタートしました。

 

怪我をしないように全員で準備体操を行いました。             

種目は誰でも安全に参加できる「玉入れ」からスタートしました

 

「ジャンボバトンリレー」と「Y Kou Eats~ダンボール運び~」は協力しないと勝てません。

   

   

 

最後の「クラス対抗リレー」、選手も応援する生徒も力いっぱいかけぬけました。

   

   

 

楽しかった体育祭。誰もいないグランドを見つめる生徒たち…。

   

6月10日(金) 3学年 3年生最後の体育祭

2022年6月13日
  週の始めに梅雨入りしたので天候が心配でしたが、予定通り開催することができました。当日は暑いながらも、競技時間の半分程度は曇っていたので、熱中症になり易い時期のなかでは穏やかな天候で幸いでした。
  開会式の生徒代表の聖火点灯では、豪快かつコミカルな一幕もあり、楽しい始まりとなりました。1年生はクラスカラーのハチマキをして、2・3年生はクラスTシャツを着用して体育祭に臨み、どのクラスも、和気あいあいとしながらも仲間と協力して競技に取り組もうとする真剣な意気込みを感じることができました。
 そして競技が始まると、玉入れ、3年生リレー、多種目リレー、部活動対抗リレー、Ykou-Eats(段ボール運び)、クラス対抗リレーなど、さまざまな種目を通して、クラスや学年、部活などの仲間たちとの団結を深めていましたので、たのもしい限りです。また余談ながら、競技2番目の3年生全員リレーの8コースには教員も参加し生徒に差をつけられながらも楽しく疾走していました。
  そして、今年の優勝は1組でした。!!おめでとう!!  ...........もちろん勝敗に関わらず、Y校生全員が楽しく元気に、存分に体を動かしていましたので、「140周年記念体育祭」にふさわしい、Y校らしい学校行事であったと感じました。また、楽しくてパワフルだった体育祭の気運が高まった状態を維持しながら、今秋開催予定の「140周年記念Y校祭」に繋げていきたいというのが生徒・教職員の共通の思いです。
 
 

一学年遠足 箱根

2022年6月10日

一学年の遠足は箱根に行ってきました!

箱根 ハイキング

 

 

班行動

 

杉並木

 

解散式

 

当日は天候にも恵まれ、無事にハイキングと箱根巡りを楽しむことができました!

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる