国際学科1年第2外国語体験授業(5月22日(木))
Y-kokusaiは、英語だけでなく第2外国語も学べるのが魅力のひとつです。第2外国語は、スペイン語・中国語・韓国語の3言語からひとつを選んで、2年生から3年生までの計2年間、ネイティブの先生から学ぶことができます。
中間テストの期間中ではありますが、科目選択の参考にする目的もあって、1年生は全ての言語の授業を15分間ずつ体験しました。授業を受けた生徒の感想を紹介します。
○中国語の体験授業について
・数の数え方を覚えるのが大変だった、指で数える方法も日本のものと全然違っていておもしろかった。
・アルファベットの上についてる記号が四声を表してることについて知れました。
○スペイン語の体験授業について
・男性と女性で使う言葉が違うのが面白かった。
・自己紹介をしました。先生が話してるのを聞いていて、すごく難しそうだなと思いました。たくさんの国で使われていると聞いたので興味があります!
○韓国語の体験授業について
・韓国語の文法が日本語に似ているのが体感できた。
・ハングル文字は映画などで見たことがあったがわからないことが多かったので、少しでも韓国語について知れてよかった。
授業が終わると、生徒たちは早速覚えたスペイン語・中国語・韓国語を言い合い、楽しんでいました。今回の体験授業を経て、何語を学ぶのか決めていくことになります。
登録日: / 更新日: