入学して3日目の本日から国際学科の1年生は本日から支援センターで行われるESCに参加しています。生徒は3グループに分かれ、それぞれのグループにネイティブ講師と留学生がつき、一日中英語漬けの時間を過ごすことになります。今日の午前中は自己紹介に始まり、ニュージーランド、シンガポール、カナダなどそれぞれの先生方の出身国の文化、観光名所や食べ物、スポーツについて学びました。カナダ出身の講師の先生がアイスホッケーやカーリングのプレースタイルを教わり、それを真似してみたり、質問を増やしながら会話を続ける練習も行いました。午後はさらに話題を広げ、理由を説明して自分の意見を論理的に説明する方法を学びました。最終レッスンでは日本にしかないもの、日本でぜひ訪れるべき場所についてグループごとにブレインストーミングを行い、日本のことを知らない人に説明する練習をしました。

 休み時間や昼休み中も英語のみを使って集中しているため一日の最後はぐったりしている様子も見られましたが、ペアやグループでたくさん質問しあったことでお互いの情報交換ができ、すっかり打ち解けたESC初日でした。

オープニングセレモニー

すごろくを使い会話練習をする様子

カナダのアイスホッケーの技術を教わる様子

日本のおすすめスポットを書いている様子