***少しずつ育っています***

 

 火曜日は国際理解教室でした。最終日となるこの日は昼休みにお別れの会の放送がありました。一年間、タイの文化を知り、多くの学びがありました。一年間ありがとうございました。

  

 

 水曜日の朝会では、校長先生からPINK SHIRT DAYについての話がありました。「いじめストップ」の思いを引き継いでいきたいですね。

 

 

 またこの日の給食は「カンボジアメニュー」でした。この献立は4年生のあるクラスの総合的な学習の時間の中で考えられた特別メニューです。朝会と給食の時間には、一年間クラスで調べてきたカンボジアのことを全校児童に伝えることができました。食を通して異国の文化に触れることができました。

 

 

 体育の授業です。アリーナでは、2年生が「とびばこあそび」のまとめの学習に入っています。準備運動を念入りに行っていました。校庭では、「ボールけりゲーム」「サッカー」の活動を行っています。パスやシュートの仕方をグループの友達と確認しながら練習していました。

  

   

 6年生は、卒業に向けた取組が各クラスで進み始めているようです。音楽の時間には卒業式で歌う歌が聞こえてきます。廊下には子どもたちが中学生に質問した回答が掲示されていました。小学校生活もあとわずかですね。

  

 

 金曜日は、7・8・9組の学習発表会の発表(ビデオ放送)でした。全員での合奏の演奏にのせて、「できるようになったこと」を一人一人披露しました。「すごいね」「がんばっているね」とクラスでも拍手がわきおこっていました。

 

 

 2月も半ばに入りましたが、どのクラスも学びを深めていました。

  

  

  

  

*********************

 

 綱島東交差点に、念願の歩行者信号機が設置されました。交通量も利用する児童も多い場所、より安全に登下校できることでしょう。そして毎日欠かさずみのわっ子のために安全を見守ってくださる地域の方にも引き続き感謝の気持ちをもっていきたいですね。本当にありがとうございます。

 

 

来週も素敵な一週間にしましょう!