***これは何をする車でしょう?***

 

 今週から教育実習が始まりました。2年生と5年生に実習の先生が入っています。これから一か月の間、子どもたちと一緒に勉強していきます。よい学びにつながるといいなと思います。

  

 

 火曜日はひさしぶりのクラブ活動でした。どのクラブも違う学年の友達との交流を楽しむ姿が見られました。

  

 

 金曜日の集会は「宝探しゲーム」でした。集会委員会が作成した動画の中に隠された「青い鳥」をペア学年のグループで探す活動です。どの教室も集中して画面を見つめ、「青い鳥」を探していました。

 

 

****************

今週は様々な学年が、校外での学びを深めました。

 1年生は山田富士公園、2年生は多摩川台公園へ遠足に行きました。初めての電車に乗ってのお出かけ、事前にしっかり約束を確認し、マナーを守って行動することができました。公園に行ってからは「横浜FC」の方々にサポートいただき、活動を一緒に楽しむことができました。保護者ボランティアの皆様、学校地域コーディネーターの皆様にも道中大変お世話になり、元気に行ってくることができました。保護者の皆様、朝の準備、送り出しありがとうございました。

  

 

  

 3年生は、港北消防署日吉出張所に出かけました。消化器体験や、消防車・救急車の仕組み、消防署に勤める人の仕事に触れ、学びにつなげることができました。

  

 

 5年生はACTO日吉にクラスごとに出かけ、どんなコンセプトで街づくりを行っているのかを実際に関わった人から聞きました。樹木についても理解を深めることができました。

  

 

 7・8・9組は、12月のカップヌードルミュージアム遠足に向けての学習が進んでいます。その練習として、木曜日にはアピタテラスのフードコートへ出かけ、みんなでポテトを注文する活動を行いました。行き帰りの道路の歩き方もとても上手でした。

 

 

 来週は6年生が日光修学旅行に出かけます。「きずなを深め 楽しく学び 『行こう、日光』 みのわの柱」のスローガンのもと、楽しい二日間になればと思います。

 

******************

 今週は授業参観ウィークでした。緊急事態宣言も明け、やっと保護者の皆様を学校に迎えることができ本当にうれしい期間でした。子どもたちの生き生きと活動する姿を見ていただけたのではないかと思います。足を運んでいただき、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。

  

  

 

***************

 今年度二回目のあいさつ運動がスタートしました。素敵なあいさつが響く箕輪小を目指していきたいですね。

♪来週も素敵な一週間にしましょう♪