***何の花が咲くのかな?***

 

 先週金曜日からスタートした全校あいさつ運動、今週は4年生・5年生が担当でした。気持ちのよいあいさつが朝からあちこちで響いていました。

  

     

 水曜日、1年生は生活科で「あきまつり」を楽しみました。お店役とお客さん役に分かれ、みんなで協力して準備した遊びを楽しんでいました。

          

 

 水曜日・木曜日は「横浜・F・マリノス」による、マリノス食育サッカーキャラバンがありました。2年生がサッカーを通してふれあい、食についても理解を深めました。

         

 

 7・8・9組は、来週のカップヌードルミュージアム遠足に持っていくお菓子を買いにアピタテラスに出かけました。道路の歩き方、お店での過ごし方などマナーを守って行動することができました。当日が楽しみですね。

  

 

****************

 

 日曜日、「地域防災拠点」の会が開かれました。地域の方、消防署の方などが集まり、いざというときに備えた訓練が行われました。防災に対する意識を高めていけるといいですね。

  

 

 

***************

 

 木曜日、学校地域コーディネーターの方・ボランティアの方を中心に、学校内の花壇を整備していただきました。立派な畝が作られ、花の苗や野菜の種が植えられました。登校途中の子どもたちも興味津々です。本当にありがとうございました。

 

 

来週はもう12月。

寒さに負けず、元気に頑張りましょう!