***雪の結晶(保健室)***


 今週のあいさつ運動は6年生が担当しました。「柱」らしく、気持ちの良いあいさつを全校に促していました。二回目の全校あいさつ運動も終わりました。クラスで決めためあての振り返りをして、あいさつの輪をさらに広げていきたいですね。

  

 今週は天気もよく、肌寒くはありましたが温かな日差しが降り注いでいました。1・2年生は短なわを使った活動、4年生はティーベースボールの対抗戦、6年生はクラスの集会が行われていました。

 

 5年生はアリーナで、ビーコルセアーズの方をお招きしたバスケットボールの出前授業がありました。選手のように円陣を組み、充実した練習が行われました。

 

 音楽室では、4年生がリコーダーの練習に取り組んでいました。練習してきたリコーダーの曲を披露する「リコーダーまつり」では、素敵なメロディと歓声が聞こえてきました。3年生は来年の音楽集会に向けてのビデオ撮りが行われていました。こちらも今から楽しみです。

  

 月曜日の給食は、神奈川県にゆかりのあるメニューでした。いつもと違う貴重な「津久井味噌」を使った味噌汁は絶品でした。

 

 7組では、外国語活動で、顔のパーツの英語での表現を知り、福笑いゲームを楽しんでいました。8組は一人一人の学習、9組はスピーチの学習を頑張っていました。どのクラスも落ち着いて取り組んでいます。

  

 木曜日・金曜日は大掃除でした。教室や昇降口、階段など協力してきれいにする姿が見られました。きれいになった学校は気持ちがいいですね。

  

  

 冬休み前最後の一週間、各クラスで充実した活動が繰り広げられていました。

 

 

*********************

 金曜日の朝会では、校長先生から元気に1月7日に会いましょうとお話がありました。児童支援専任の先生からは、安全に過ごすための「いかのおすし」の話がありました。

   

 

 来年も、元気なみのわっ子に会えるのを楽しみにしています。

令和3年も、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。