***みのわ小学校 GIGAせんげん***

 

 9月1日(水)長い夏休みが終わり、学校が再開しました。

 登下校の門の変更、分散登校などイレギュラーなことも多かったのですが、事前にホームページなどで確認していただけたのもあり、スムーズに学校生活を再開することができました。ご協力、本当にありがとうございました。

  

 9月からは、正門と北門(臨時の門)から学校に入ります。すれ違うところは右側通行で上手に移動できていました。

 

 分散登校初日は「GIGAびらき」6年生のクラスからライブ配信を行いました。一人一台の端末を手に「タブレット使用のやくそく」を確認し、実際に操作してみました。最初は操作に戸惑っていた子どもたちも、やり方を覚え、楽しんで取り組む姿が見られました。

    

 分散登校になり、木曜日・金曜日は高学年が「オンライン朝の会」をZOOMで行いました。しばらく会えないクラスメートとオンラインでやり取りができ、どのクラスもいい時間となったようです。

 

 来週は中学年、低学年でもZOOMをつなげてみる予定です。

 

 友達との距離を取りながら、久しぶりの授業に取り組んでいました。さっそくタブレットを用いた授業をおこなっているクラス、学年もありました。

  

     

   

********************

 

 分散登校とはいえ、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきたのはとてもうれしいことです。子どもたちにとって楽しい学校生活となるよう、教職員一同頑張っていきたいと思います。