ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

学校に子どもたちが戻ってきました

2020年6月4日

   6月1日(月)から学校が再開し、子どもたちが戻ってきました。やはり、子どもたちあっての学校です。先生たちも生き生きしています。学校全体に活気も戻ってきました。

午前中前半はAグループ、後半はBグループ、それぞれのグループで時差もつけたので、三密を防ぎながら、スムーズな登校ができました。子どもたちは、昇降口で健康チェックをしてから教室に入ります。

 

   まだ半数ずつの登校ですが、教室では、全校共通で「新型コロナウイルスの正しい知識」や「心のケア」に関する学習を行ったり、未履修部分や休業中の課題の復習をしたりしています。子どもたちはとても落ち着いて取り組んでいます。

 登下校には、学園隊の皆様、PTA校外の皆様やボランティアの皆様、港北警察署のおまわりさんなど、地域の皆様が子どもたちの安全を見守ってくださっています。本当にありがとうございます。

 子どもたちが帰った後は、教職員が校内の消毒を毎日して感染防止に努めています。

 明日で、分散登校一週間目が終わります。お子さんの様子はいかがでしょうか。心配な点やお気づきの点がございましたら、担任までお知らせください。ゆっくりスタートする中で、ご家庭と学校とで子どもたちをしっかりと見ていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

学校カウンセラーだより

2020年6月4日

学校カウンセラーの関先生から、学校再開に向けてメッセージをいただきました。

 日吉南小メッセージ  

 

 

 

      

 

開港記念日って知っていますか?

2020年6月2日

   今日は開港記念日です。

でも、なんで今日なんだろう?開港していいことってあったのかな?

一緒に勉強してみましょう!

開港記念日 

  

 

      

 

校長からのメッセージ ~学校再開に向けて~

2020年5月29日

   6月1日(月)から、学校が再開します。

教職員一同、心の準備、環境の準備をしっかり整え

子どもたちの登校を待っています。

再開前に、校長より皆さんに向けてのメッセージです。

 

児童のみなさん  

保護者の皆さま、地域の皆さま 

 

 

      

 

卒業式ビデオ上映会の日程変更について

2020年5月26日

アサガオの成長が楽しみです

2020年5月21日

雨の日が 多くなってきました。

もうすぐ 梅雨の季節が 始まりそうですね。

みなさん どのように お過ごしですか?

 

1年生のみなさんは アサガオのお世話を がんばっていますか?

芽は でてきたかな?

先生たちも 5月12日に 皆さんと同じ青い鉢にア サガオの種を まきました。

なんと 18日には もう 芽が 出ていました。

今は 二つの葉っぱが きれいに 並んでいます。

これからのアサガオの成長が楽しみです。

何色の花が 咲くかなあ?

みなさんと 一緒に見られることを 楽しみにしています。

朝顔の芽の写真

PTA役員の皆さまから

2020年5月19日

 先日、三密を避けて5月のPTA役員会を開催しました。

「休校が長引く中、多くの子どもたちはどのように過ごしているのだろうか?」「普段通りのお出かけもできずに、気分が沈んだりしていないだろうか?」といった心配の声と同時に、それぞれのご家庭での「ステイ ホーム」を楽しむための様々なアイデアが出されました。それらをまとめていただきましたので、是非、各ご家庭でも参考にしていただき、この期間を乗り切っていただければと思います。

家でできる気分転換アイデア集    アイデア集の絵

心を和ませてくれる花々たち

2020年5月19日

  今日は雨の一日で、せっかくの校庭開放も中止となってしましました。皆さんは、家でどのように過ごしていますか?

 外は雨…一日中家にこもっていると、気持ちも沈んでしまいがちです。しかし、ふとしたことから、明るい気持ちになったり、元気が出たりすることがあります。この写真は、先日紹介した日吉南小学校に咲くバラの花をアレンジしたものです。日吉南小学校の用務員さんは、校内に咲く季節の花を様々にアレンジしてそっと飾ってくださいます。私は、今日もこのバラの花から元気をもらいました。ありがとう。

花々その1 花々その2

第6回「横浜の子どもが作る弁当コンクール」への応募について

2020年5月19日

   今年度も、一般社団法人 横浜すぱいすから「横浜の子どもが作る弁当コンクール」への応募の案内がきています。

この休業の時期にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今年度のテーマは、特に新型コロナウイルスなどに負けない体づくりを目指して「体の免疫力を高める弁当を作ろう!」というテーマでの募集です。

応募する場合は、募集チラシ等をご参照の上、直接、一般社団法人 横浜すぱいす「横浜の子どもが作る弁当コンクール応募係」へお申し込みください。

募集要項  

応募用紙  

参考資料

弁当 

先生たちからのメッセージ②

2020年5月15日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる