ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

明日から夏休みです

2020年7月31日

  本来なら今頃は、日本中が「東京オリンピック」ムードに沸き立っていたころだと思います。コロナウイルスが拡散し、思いもよらない夏を迎えました。

6月1日の学校再開から、「あいてますか」の合言葉のもと、様々な制約を受けながらも頑張ってきた子どもたちに「よく頑張ったね!」と褒めてあげたい気持ちでいっぱいになります。また、こんな状況下だからこそ、「どうしたらよいか考える力」「この困難な状況に適応する力」「プラスに考えていく力」も育った2か月でした。そんな子どもたちを近くで支え、育んでくださった保護者の皆様に改めて心より感謝申し上げます。

夏休み明けも、学校におけるコロナ対策は、その状況によって修正し、考え続けていかなくてはなりませんが、「学校っていいな・・・」「学びって楽しいな・・・」と子どもが感じることのできる学校をつくってまいりたいと思っております。

ひよみなの子どもたち、そして、子どもたちをいつも優しく見守り支えてくださる保護者や地域の皆様、ありがとうございました。よい夏をお過ごしください。

「浮いて待て」 水難事故防止教室

2020年7月31日

 29日、30日に水難学会の須田さんをお招きして、水難事故防止教室を行いました。

例年は着衣泳の実技を通して、水の事故の怖さや対処法を学んでいましたが、本年度は水泳学習が行えないため、講義形式の学習になりました。新型コロナ対策をとりながら、各クラス1時間ずつ講義をお聞きしました。

「浮いて待て」の合言葉をもとに、いざという時の対処方法を学びました。荷物が入っているランドセルは水に浮かぶことや大声で叫んで助けを求めてはいけないことなど、多くのためになるお話が聞けました。

今年の夏休みは海や川に行く機会も少なくはなると思いますが、いざという時のためこの話をしっかり胸に刻んで欲しいと思います。

  

音楽朝会0713

2020年7月15日

不審者対応訓練を行いました

2020年7月15日

7月14日 火曜日 

 港北警察署スクールサポーターの方をお招きして、学校に不審者が来たとき、どうしたらよいか、その対応を学びました。子どもたちは落ち着いて訓練に参加していました。

 本校では、児童の安全を守るため、東門、北門の施錠を行っております。来校の際は門の開閉を確実に行っていただき、施錠されたことをご確認ください。

学援隊総会が開かれました

2020年7月6日

   7月6日の月曜日に、今年度の学援隊総会が開かれました。

この日は、増渕隊長をはじめ学援隊の方が8名、そして、PTA役員さんや校外委員の方々も来てくださり、朝の子どもたちの登校の様子などについての情報交換が行われました。

雨の日も風の強い日も、夏の暑い日差しの下でも、雪の日でも、ひよみなの子どもたちの登校を見守ってくださる学援隊の方々。「子どもたちの成長が楽しみです。」「子どもたちから元気をもらっています。」と言ってくださいますが、毎日欠かさずに朝の時間に見守りをしてくださるのは、大変なことだと思います。学援隊の方々への感謝の気持ちを、これからも元気いっぱいの挨拶で伝えていきましょう。

「いつもありがとうございます。」

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

   

 ②ひよみな学援隊の長年のきめこまやかな見守りの活動が

 昨年度3月に教育委員会から表彰されました。

 

  

すばらしい給食のスタートでした

2020年7月3日

 学校が再開してから1か月。今日から給食が始まりました。教職員も子どもも少し緊張ぎみでしたが、静かに落ち着いておいしそうに肉じゃが、ごはんを食べていました。久しぶりの給食でしたが大きなトラブルもありませんでした。子どもたちの姿はとても立派でした。1年生には地域学校コーディネーターの方々がお手伝いにきていただきスムーズに食べることができました。お友だちとお話しできないのは少しさびしいですが、しばらくはこの形で進めていきます。明日以降も安全な給食をめざしていきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  

給食時の約束を前日までに、みんなで確認しました。

 

給食の運ぱんもソーシャルディスタンスに気をつけて。

自分の給食は、自分で運びます。

お約束をしっかり守って「いただきます。」

みんな前向きで食事中のおしゃべりはガマン。

おかわりは、先生が運んでいます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

給食が始まります

2020年6月29日

 

 7月1日から給食が始まります。安全に給食が食べられるように、学校でいくつかの約束を決めました。給食だよりもご覧ください。(6/26配付)

給食だより7月号  

6月15日 今日からクラスの仲間がそろいました!

2020年6月15日

 

第一期の分散登校が終わり、本日より時間差をつけた一斉登校が始まりました。

朝、登校した子どもたちは、「今日は全員のお友達と会えるからうれしい。」「早く教室に行きたい。楽しみ。」と、その喜びを伝えていました。

学校では、今後も感染拡大防止の阻止を十分とったうえで、子どもたちが安心して学校生活を送れるよう努めて参ります。

 

 教室では、出来るだけ机と机の間隔をとるようにしています。

   

 

エアコンをつけていますが、換気にも気を付けています。

 

 

マスクの着用を心がけています。

 

 

手洗い場でも、間隔をとって並んでいます。

  

 

  

 

クラスの皆がそろい、やる気倍増!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる