ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

入学説明会のお知らせ

2022年1月27日

6年生 キャリア教育

2022年1月26日

  6年生は、総合的な学習の時間でキャリア教育を行っています。小学校のキャリア教育では、学習を通して、将来の夢や自分の未来に希望をもつことを目的としています。

学習の一環として、歯科医師の方をお招きして、キャリア教育の講演会を行いました。ご自身の仕事内容や、働く上で大切にしていること、『働くこと』『大人になるということ』の意味などを、ご自身の経験をもとにして分かりやすくお話しくださいました。

講演会を聞いた子どもたちは、「自分が、将来の夢に向かって頑張らなくてはいけないことのヒントがもらえた」「大人になるのが楽しみになった」などの感想をもつことができました。 

 

3年生 音楽朝会

2022年1月26日

 1月17日  月曜日

 3年生の音楽交流会の映像が流れました。リコーダーの「パフ」の演奏や、「TODAY」の歌唱を全校のみんなで聴きました。3年生の演奏で日吉南小学校を「きらきらえがお」にすることができ、目標を達成することができました。

5年生  新春書き初めを行いました

2022年1月26日

  年が明けた新年、1月11日に体育館で2クラスごとに書き初めを行いました。緊張しながらも、一筆ごとに丁寧に「新しい風」を書く姿に成長を感じました。

5年生はもうすぐ6年生になります。ひよみなを引っ張っていく「新しい風」になってほしいと願っています。

          

 

6・7組  冬の訪れ  

2022年1月25日

  1月11日(火)学校に雪が積もっていたので、朝、少し雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪に触ったりして雪の冷たさを感じることができました。

 別の日には、昔遊びを行いました。日本に伝わる伝統的な遊びに触れ、楽しむことができました。

 雪で冬を感じ、昔遊びを通して冬の遊びを楽しむことができました。

 これらのことで、子ども、教師と共に冬の訪れを感じることができました。

 昔遊びの写真に関しましては、学校だよりに載せさせていただきます。

    

 ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

三段の雪だるまのイラスト三段の雪だるまのイラスト三段の雪だるまのイラスト

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

不審者対応訓練

2022年1月13日

12月15日 水曜日 

 学校全体で不審者対応訓練を行いました。スクールサポーターで元生活少年課安全係の漆原さんをお招きし、校舎内に入ろうとする不審者役をして頂きました。子どもたちが学校にいる時間帯に不審者が侵入した想定でしたが、全員が素早く、そして安全に避難をすることができました。漆原さんからは、さすまたの扱い方や不審者への声掛けの仕方など、より本格的な指導を職員にもして頂きました。

  

  

6・7組 冬のお楽しみ会

2021年12月23日

 6・7組で冬のお楽しみ会を行いました。一人一役を行い、みんなでお楽しみ会を作り上げました。小グループで話合いを重ねて、ゲームを進化させることに成功しました。冬休み前に良い思い出ができました。

 お楽しみ会の進め方も上手になってきたと思います。またみんなで会を作り、6・7組を盛り上げていきましょう。

 

 もう少しで冬休み。そして、2022年を迎えます。みなさんに実りある年になるように心から願っております。12月まで、教育活動にご理解とご協力ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

       

 

 

      

 

 

  

   

 ⛄※※ ※※※ ☆☆☆ ※※※ ※※⛄

 

 

     

 

 

 

入学説明会のお知らせ 新着ページ

更新日: 2022年1月27日

Google Meet朝の会実施について

更新日: 2021年9月17日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる