ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

2年・5年 読み聞かせ

2022年10月5日

10月5日 水曜日

 図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。

  

  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

        

 

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  

2年 マリノス食育キャラバン出前授業

2022年10月4日

  マリノスの外部講師の方からボールの蹴り方や試合の仕方を学びました。徐々にボールの扱いにも慣れ、たくさんの笑顔が見られました。最後には食育のお話も頂き、苦手な食べ物にも少しずつ挑戦していくよさや朝ごはんの大切さなどを教えて頂きました。子どもたちからは「サッカーが好きになりました。」や「今日をきっかけにマリノスを応援したい。」などの感想が出てきました。

 

 

 

3年・6年 読み聞かせ

2022年9月30日

9月28日 水曜日

 図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。

 

  

  本をひらいたら ⇓

 

     本の題名は何かな ?

  「おひさまわらった」

                       

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

    

      

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

  

歯科巡回指導を行いました

2022年9月29日

9月28日(水)に、4年生と個別支援学級を対象とした歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。染め出し剤を使うと歯垢が残っている場所がはっきりと確認できました。残った歯垢をきれいに落とすための歯ブラシの当て方や力の入れ方を練習しました。

 

3年 理科「かげと太陽」の学習

2022年9月29日

理科の学習で、外へ出て観察をしました。かげと太陽の関係について気付いたことや疑問を話し合うためです。時間を変えて、かげおくりやかげふみ、かげつなぎで遊びながら楽しく観察をしました。時間によってかげが変わったり、時間が変わっても太陽と反対側にかげがあったりすることを話し合いました。

 

4年 ボッチャ体験

2022年9月29日

4年生は、総合の「福祉」の学習の一環として、北綱島特別支援学校の講師の先生をお招きし、ボッチャ体験を行いました。障がいスポーツの1つであるボッチャをルールから丁寧にご指導いただき、子どもたちも興味をもって取り組むことができました。今後の学習につながる貴重な体験ができました。

 

5年 水と緑の学校

2022年9月26日

  5年生は、理科の学習の一環で鶴見川で行われる水と緑の学校に参加しました。鶴見川に生息する生物を観察したり、川の流水実験を見学したりしました。講師の方の話を聴いて、熱心にメモを取ったり、考えを深めたりすることができました。今後の学習につながる貴重な体験ができました。

  

5年 朝日新聞社出前授業

2022年9月26日

  5年生は、国語の「新聞を読もう」の学習の一環として、朝日新聞社の記者の方をお招きして、お話を伺いました。その日の朝刊を見ながら、新聞の構成や読み方などを教えてもらいました。今後の学習の糧になる話をたくさんしていただき、子どもたちも真剣に話を聴いていました。

 

  

4年 読み聞かせ

2022年9月26日

9月21日 水曜日

 図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。

   

                                                   

 

 

6年生 歴史博物館見学

2022年9月21日
 
 9月21日(水)に、6年生が横浜市歴史博物館まで校外学習に行ってきました。時間を分けて分散して電車に乗車するため、センター北駅に自分たちで集合するという初めての試みに、どきどきしていた子どもたちでしたが、マナーよく乗車・集合し、とても楽しそうに1日を過ごすことができました。博物館内では、熱心にメモを取る児童、何度もガイドさんに質問する児童、一生懸命歴史クイズに取り組む児童と、とても学習に前向きな姿が多く見られました。台風の翌日で心配していましたが、天気にも恵まれ、晴れやかな気持ちで歴史について見学することができました。
 
        

入学説明会のお知らせ

更新日: 2022年1月27日

Google Meet朝の会実施について

更新日: 2021年9月17日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる