ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

iPadを使った学習がスタートしました!

2021年7月29日

iPadを使った学習がスタートしました。

6年生では、各クラスで使うルールを確認しながら、ロイロノートの操作体験を行いました。新しい学習ツールに目を輝かせながら取り組んでいました。

 

6・7・8組  7月のある日  

2021年7月29日

  6・7・8組は七夕の日に向けて短冊に願い事を書きました。(教師も書きました)

画用紙で作った笹に飾り付けをしました。心が温まり、ほっこりする願い事でした。

叶うと良いなぁと思っています。

 

☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆

 

   6・7・8組は7月13日(火)にお楽しみ会を行いました。

「1・2年生のたからさがし」と「夏休みバスケット」を行いました。たからさがしでは、たからの裏にメッセージが書いてあり、夏休みバスケットでは、夏休みに関係するワードでフルーツバスケットを行いました。どちらのゲームも工夫されていて、楽しく行うことができました。

もうすぐ夏休みですね。6・7・8組の子どもたちに会えないのは寂しいですが、学校が始まり、またお話できる日を楽しみにしています。

 

♪(^^♪ (^^♪ (^^♪ ♪

 

  一人一台のタブレットが導入されました。総合的な学習では、ロイロノートを使って「パラリンピック」について調べています。この時間では、自分で調べたWEBページを先生に送るという内容でした。これからも決まりを守って活用できたらと考えています。

※※※※ ※※※※ ※※※※

5年生 委員会活動が始まりました

2021年7月29日

  5年生になり、委員会活動がスタートしました。それぞれの委員会で計画をたて、様々な活動を行っています。「全校のみんなが気持ちよく過ごせるように」と、低学年のことも考えながら活動をする姿が立派です。6年生と協力しながら、自分の役割に一生懸命取り組むことで、日吉南小学校をさらに良い方向へ引っ張っていけるように期待しています。

   

3年生 音楽交流会に向けての練習がスタートします!

2021年7月26日

 音楽交流会に向けての練習がいよいよスタートします。

 3年生の大きな行事の一つということで、やる気に満ち溢れています。3年生から取り組み始めたリコーダーと、みんなの想いをのせた歌を発表する予定です。

 学年目標「かがやき」を目指し、レベルアップした姿をみせることができるよう、心を一つにして頑張っていきたいと思います。

4年生 資源循環局による「ごみのゆくえ」出前授業

2021年7月21日

   先日、横浜市資源循環局交北事務所の方々に来校していただき、社会のごみの学習についての出前授業を行いました。

実際の収集車や、収集に使う道具を間近に見て、これまで学習した内容を実感しながら確かめることができました。ごみの収集体験では、一人ひとりごみを収集者に入れる体験をしました。

教室ではごみの分別や家庭で注意することなどについてのお話を聞きました。真剣に話を聞いたり、楽しく体験したりして、実のある学習にすることができました。

        

2年生 とうもろこしの皮をむいたよ!

2021年7月20日

  栄養教諭による食育の授業を行いました。2年生の児童は、生活科の学習で夏野菜を育ててきました。スーパーには一年中置いてある野菜でも、春夏秋冬それぞれの季節ごとに採れる野菜があることに、クイズを通して気付きました。また、すり下ろしたきゅうりを絞った映像を見て、水分量が多いことに驚いていました。

給食最終日には、とうもろこしの皮むき体験を行いました。とうもろこしの皮を1枚1枚むき、実が出た瞬間は「わぁ~!!」という歓声を上げていました。自分たちで皮むきをしたとうもろこしが給食に出ると、とても嬉しそうに食べていました。

    

1年生 あさがお さいたよ

2021年7月6日

 春に種を蒔いた朝顔。子どもたちの期待に応えすくすくと成長し、とうとう花が咲きました。校舎の前に並べられた子どもたち一人ひとりの鉢には色とりどりの花が咲き、遠くから見るときれいなお花畑のよう。一生懸命お世話をした成果を感じられて、子どもたちは満足した様子でした。もうすぐ梅雨が明けて夏本番。まだまだたくさんの花が咲く朝顔。これからも大切に育ててほしいと思います。

    

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる