***勝利はどちらに!?***

 

 

 今週末は運動会です。火曜日には開会式が行われました。優勝旗、優勝杯(トロフィー)を校長先生に返還し、いよいよ令和3年度の運動会の開幕です。

  

 

 水曜日には全校競技が行われました。保護者の皆様にも短い時間ではありましたが参観いただきました。温かい応援ありがとうございました。土曜日の6年生の結果を合わせて勝敗が決まります。

  

  

 

 最高学年の6年生は、運動会に向けて一人一人が支えとなる「箕輪の柱」を意識して活動してきました。短い期間ではありましたが、一致団結して準備を進めてきました。応援団を中心とした応援合戦、息の合ったソーラン節も楽しみです。

  

 

*****************

 

 1年生は、秋のどんぐりを使ってどんぐりごまを作ったり、遊びを考えたりしていました。2年生は図工「まどからこんにちは」の学習でカッターの使い方を知り、安全に気を付けて活動していました。

  

 

 3年生は、国語「山小屋で三日間すごすなら」の学習でグループごとに意見を出し合っていました。4年生は、クラスごとの総合を進めています。あるクラスはカンボジアの子どもたちに箕輪小の給食について伝えるため、準備の様子を撮影していました。できあがりが楽しみですね。5年生は家庭科でミシンの使い方をロイロノートで確認していました。

  

 

 6年生は理科「水溶液の性質」の学習で、試験管に入った水溶液が何かを熱したりにおいをかいだりしながら水溶液の正体を考えていました。7・8・9組では運動会に向けて6年生が作った動画を見て、応援の仕方を確認していました。

 

 

 金曜日の前日準備では、6年生を中心に運動会に向けて気持ちを高めているのが伝わりました。6年生の皆さん、箕輪の柱としての活躍、期待しています。

  

 

*****************

 

 運動会当日に向けて、ライブ配信のテスト配信も子どもたちの下校後に行われました。当日に向けてのイメージも高まったことでしょう。

 

 令和3年度の運動会をたくさんの保護者の皆様に見守っていただけること、心から嬉しく思います。素敵な運動会になりますように!