***にゅうがく おめでとう***

  

 火曜日、待ちに待った休み時間の図書館開館でした。たくさんの子どもたちが読書を楽しむ様子が見られました。図書委員会の皆さん、一年間よろしくお願いします。

  

   

 水曜日、今年度初めての避難訓練がありました。1年生はヘルメットの出し方、かぶり方から練習です。どのクラスも担任の先生の指示をよく聞き、素早く避難することができました。

  

   

 金曜日、一年生を迎える会がありました。全校児童が校庭に集合です。各学年からのプレゼントをもらったり、箕輪小クイズをしたりと楽しい時間を過ごしました。校長先生からは、2~6年生に向けて、「おにいさんおねえさんとして、1年生を助けてあげてください」とお話がありました。

  

     

 休み時間になると校庭で元気な声が聞こえてきます。校庭の使い方が少し変わりましたが、きまりを守って楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

   

 委員会活動も本格的に動き出しました。それぞれの委員会で一年間の活動を話し合っています。5・6年生の皆さん、活躍を期待しています。

     

 

***********************   

 7組では、朝の時間に読み聞かせを楽しんでいます。2年生では国語「ふきのとう」音読発表会に向けて練習をしていました。発表会が楽しみですね。3年生は社会「わたしたちの市とまち」屋上に行き、学校の周りの様子をみんなで確認しました。4年生は校庭で体育「からだづくりの運動」ボールを使った活動をしていました。

 

 

 

***********************

 木曜日から、個人面談が始まっています。保護者の皆様には消毒などの感染対策にご協力いただきありがとうございます。短い時間ではありますが、有意義な時間になればと思います。