***あじさいの花がお出迎え***

 

 今週から国際理解教室が始まりました。今年度はタイの先生と一緒に学習を進めていきます。タイの文化や言語を知るのが今から楽しみですね。一年間どうぞよろしくお願いします。

 

   

 今週はそれぞれの学年で体力テストが行われていました。3・4年生はペア学年で記録を取り合いました。

     

 

 ソフトボール投げです。さすが6年生、よい記録が出ているようです。1年生もしっかり説明を聞けています。

     

 

 1年生の学校たんけんでは、自分のもっと知りたい場所を一つ決め、それぞれの部屋を訪問しました。部屋にいる先生に質問したり部屋にあるものを使ってみたりと充実した活動ができたようです。

  

      

   

①2年生…図工「わっかでへんしん」細長い色画用紙で紙のわっかを作り、楽しく変身していました。

②3年生…まちたんけんで行ってきたところを振り返りながら、箕輪の地図を完成させていました。

③4年生…音楽のリコーダーのテストです。背を向けて間を空けて演奏します。

④5年生…図工「わたしのいい形」土粘土の塊から想像を膨らませ、思い思いに表現していました。

⑤7・8・9組…外国語の学習です。教室の中の色見つけゲームで盛り上がっていました。

     

 今週の集会は「先生クイズ」でした。「好きな食べ物」「苦手な食べ物」「好きなこと」などのヒントをもとに答えを考えていました。

 

*********************

  図書館では、今週から「先生のおすすめ本コーナー」がお目見えしました。図書ボランティアの方が描いてくださった先生の似顔絵と共におすすめの本が紹介されています。子どもたちの読書の幅が広がっていくといいなと思います。