ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム矢上小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

更新情報

【11/26更新】校外学習に行ってきました!4年生

2020年11月26日

 

 

11月24日(火)に、4年生が校外学習を行いました。はまぎんこども宇宙科学館でのプログラミング体験・プラネタリウム鑑賞、横浜自然観察の森での自然観察・散策です。4年生の学習につながる体験を存分に満喫しました。

プログラミング体験では、思い通りにロボットを動かせるように夢中になってプログラミングに取り組む姿が見られました。冬の夜空に輝く星々、太陽や月の動きを鑑賞したプラネタリウムも有意義でした。

自然観察の森では、横浜に残る豊かな自然を体感しました。学年の友達と過ごすゆったりとした時間は子どもたちにとって大切な時間だったようです。笑顔がいっぱいの4年生でした。

【11/18更新】6年生鎌倉見学

2020年11月18日

 11月4日(水)に、6年生が鎌倉見学へ行きました。今年度初の校外学習となります。社会の歴史の時間で学んだことや、総合的な学習の時間で調べたことを生かしながら、活動することができました。

 現地では、主にグループで行動をしました。地図や時計を確認しながらウォークラリーを楽しみました。各ポイントではミッションがあり、班のメンバーで知恵を出し合いながらクリアしていきました。

 たくさん歩いて疲れたけれど、事故や怪我なく無事に帰ってくることができました。この活動を、今後の学校生活に生かしていけるとよいですね。

 

 

【11/18更新】令和元年度卒業式ビデオ上映会を行いました!

2020年11月18日

 

11月13日(金)、17日(火)に令和元年度卒業式のビデオ上映会を行いました。コロナ禍にあって保護者の皆さんの参加がかなわなかった式の様子を、50分ほどの映像にまとめてご覧いただきました。2日間に分けての上映で、50人を超える卒業生保護者の方が視聴しました。2回目の上映の際には、PTA会長もかけつけてご挨拶くださいました。皆さんのご協力で、三密を防ぎながらの上映会を実施することができました。

【11/18更新】2年生が遠足に行ってきました!

2020年11月18日

 

 

11月6日(金)、2年生が「夢見ヶ先動物園」へ遠足に行きました。子どもたちは、今年度はじめての学年みんなでの校外学習に、少し緊張しながらも、笑顔いっぱいで出発しました。
 動物園では、動物をじっくり観察して、ていねいにスケッチをしたり、飼育員さんのえさやりタイムで生き生きと動きまわる動物たちに喜んだりしながら、楽しい時間を過ごしました。ふり返りでは、「またみんなで行きたい。」、「とても楽しかった。」という声がたくさん聞こえました。

【11/13更新】交通安全教室!1・3年生

2020年11月13日

  

11月13日(金)に、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。港北警察署や港北交通安全協会、港北区役所に協力をいただきながらの活動です。校外委員の皆さんや、横浜F・マリノスのマリノスケとトリコロールマーメイズの皆さんも参加してくれました。安全に留意して歩行したり、自転車を運転したりできるように学習する大切な機会です。1年生は「安全な歩行」、3年生は「正しい自転車の運転方法と交通安全」について、しっかりと学習することができました。

【11/9更新】消防教室を行いました!3年生

2020年11月9日

 

 

11月5日(木)に、全校での避難訓練と3年生の消防教室を行いました。日吉消防署・新羽消防署より、署長さんをはじめ、署員の皆さんに来校いただきました。中休みに火災が起きた想定で実施した全校訓練では、避難の様子を見ていただき、アドバイスをしてもらいました。落ち着いて避難する様子を褒めていただく場面もありました。

3年生の消防教室では、「消火器の使い方」、「119番の通報体験」、「放水体験・消防車見学」の3つを学習しました。署員の皆さんに指導していただき、社会科の学習につながる貴重な学びの機会となりました。「いざ」という時のために…。消防に対する意識が高まった3年生でした。

【11/9更新】第48回運動会を実施しました!

2020年11月9日

第48回運動会を10月30日に行いました。保護者・地域の皆様にご協力いただき、参観者のない、子どもたちだけでの運動会でした。上級生の演技を憧れの瞳で見つめる下級生。下級生の演技をあたたかい応援の瞳で見つめる上級生。全員応援団の取り組みも今年ならではでした。今できることに全力で取り組んだ運動会の様子を紹介します。

全員応援団・参加記念品

 

今年度の運動会は、大きな声で声援を送ったり、応援団を中心に応援合戦をしたりすることができませんでした。その代わりに、人文字で心を合わせたり、個性あふれるペットボトルマラカスを競技中に鳴らしたりして応援しました。校庭にマラカスの音が響き渡り、一斉に人文字を作り、心をひとつにして盛り上がる姿が見られました。

赤白ともに精一杯力を出し切って取り組む運動会では、PTAから参加記念品をいただいています。今年度は運動会マスコットの「ねず太郎」と矢上小学校マスコットの「ヤガミーフ」がソーシャルディスタンスを守って心の手を繋いでいる様子を印刷したエコバッグをいただきました。この参加賞は、矢上小学校の学区の工場で作っていただきました。コロナ禍に負けず、運動会で元気にがんばった子どもたちに…という思いで、全面的に協力してくださったそうです。

1年生・2年生

 

【1年生】 

演技ではチェッコリで入場して、「ぐれんげ」でかっこよく踊ることができるように頑張りました。初めての運動会、全力で走ったり踊ったりして楽しむことができました。

 【2年生】

「元気100%」の演技では、2年生全員が心をひとつにして元気に踊りました。ペットボトルを叩いて、みんなでリズムをとり、100%の演技をして、最高の笑顔を届けました。

3年生・4年生 

 

【3年生】

「自分はきっと想像以上。サンバを力に変えていく。おどれ1・2・3ンバ!!」入場・前半・後半・退場の4曲すべての違う振り付けを覚えて、頑張りました。リズムに乗って、みんなで心を合わせて、動きを合わせていきました。笑顔・努力・やさしさの3ンバの鳥を矢上の空に羽ばたかせることができて、うれしい気持ちでいっぱいです。

【4年生】

「エイサー2020」では、パーランクという太鼓とバチを使い、ゆったりとした曲に合わせて大きく動くように踊りました。音や動きを合わせながら踊り、心が一つになりました。

5年生・6年生

 

【5年生】

矢上ソーラン2020では、大きなかけ声は出さない代わりに、からだ全身で力強く表現しました。キレのある動きで、一つ一つの動きを丁寧に表現し、高学年らしい迫力のある踊りを披露しました。

 【6年生】

本来なら市の体育大会で披露するはずだった「Let's Dance With YOKOHAMA」を披露しました。キレのある動き、ゆったりとした大きな動き、見事にそろった動き、どれをとっても素晴らしかったです。最高学年として、立派な姿を見せることができました。「夢、ありがとう!!」

 

【11/6更新】矢上小学校地域防災拠点訓練

2020年11月6日

 

 

11月3日(火)に、矢上小学校地域防災拠点訓練を行いました。コロナ禍の中での訓練ということで、今年度は拠点役員のみでの訓練でした。新しく設置された大型炊飯設備や防災マンホールトイレの使用方法を確認したり、防災無線の訓練を行ったりしました。消防署や消防団の協力のもと、放水訓練も行いました。地域の中で、今年できる備えをしっかりと確認した拠点訓練となりました。

【11/2更新】5年生が校外学習に行ってきました!

2020年11月2日

 

 

コロナ禍の今年は、校外学習が制限されています。カリキュラムを見通し、5年生の校外学習は2回に分けて実施することにしました。その1回目として、10月13日(火)愛川レインボープラザに体験学習に行きました。

機織り、藍染、ウォークラリーと、愛川ならではの体験を満喫しました。機織りでは、足で踏む機織機で機織りの体験です。美しい糸がコースターへと織りあがっていく過程を楽しみました。「おばあちゃんにあげるんだ」と嬉しそうに話す児童もいました。藍染は、真っ白なバンダナを藍に染める藍染の体験です。輪ゴムと割りばしを使って布をねじったりしばったり…。どんな模様に染め上がるのかはできてからのお楽しみです。世界に一つだけの藍染バンダナに子ども達の顔も輝きました。ウォークラリーは、さわやかな秋晴れの下、緑豊かな「あいかわ公園」で楽しみました。集合して約束事を確認する子ども達。アスレチックコーナーでは思い切り体を動かして秋の一日を満喫しました。

 

2回目の校外学習は、JFEスチール東日本製鉄所への社会科見学です。10月26日(月)に行ってきました。5年生の社会科学習では日本の工業生産に視点を向けた学習が大切です。迫力ある製鉄所の様子を間近に見学し、工業に関連付けた感想を持てた子どもたちがたくさんいました。昼食場所の東扇島東公園では、晴れわたった海浜で友達との昼食を楽しみました。

【10/29更新】令和元年度卒業式ビデオ上映会について

2020年10月29日

令和元年度の卒業証書授与式の様子を撮影したビデオ上映会の実施を計画しました。詳細は令和元年度卒業生の各ご家庭に、「令和元年度卒業証書授与式式ビデオ上映会のお知らせ」を郵送いたしましたのでご確認ください。なお、卒業式時点で把握できている住所宛てとなっています。お知らせがなかなか届かないなどの不手際があった場合には、お手数をおかけしますが以下のリンクよりご確認ください。

「令和元年度卒業証書授与式式ビデオ上映会のお知らせ」 

 

【11/18更新】6年生鎌倉見学

更新日: 2020年11月18日

【7/27更新】6年ミニ運動会

更新日: 2020年7月27日

【5/21更新】給食室からのお知らせ

更新日: 2020年5月21日

【4/15更新】登校日は、中止です。

更新日: 2020年4月15日

春休みの過ごし方について

更新日: 2020年3月25日

第46回 卒業証書授与式

更新日: 2020年3月18日

臨時休校のお知らせ

更新日: 2020年2月28日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる