ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム矢上小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

音楽クラブが演奏を披露しました

2020年2月13日

 

音楽クラブの発表集会を2月13日に行いました。1年間の活動(練習)の集大成です。3年生以上の児童の前で、『千本桜』『負けないで』の楽曲を演奏しました。聴いている児童がひきこまれるような、迫力満点でリズミカルな響きを奏でました。「4月からは、音楽クラブで活動するのも楽しいだろうな…。」こんなつぶやきが聞こえてきました。

園芸委員と一緒に花を植えませんか

2020年2月5日

 

園芸委員会の子どもたちが地域の方と一緒に校庭の花壇の花を植える活動を、地域コーディネーターの皆さんと計画しました。2月4日、あたたかい陽ざしの中で色あざやかなたくさんの花を植えることができました。矢上小学校に来校した皆さんや登校する全校児童を、花壇のきれいな花々が迎えてくれることでしょう。

より安全な環境を! 5階フェンス設置

2020年1月24日

 

A棟最上階の階段手すりに、転落防止を目的としたフェンスを設置しました。より安全な環境を目指しての施設整備です。今後も施設の安全性向上を目指して、学校全体の管理を進めていきます。

【6年生】 雅楽教室を行いました。

2020年1月23日

 

横浜雅楽会の皆さんにご協力いただき、6年生の雅楽教室が行われました。1000年以上日本で伝承されてきた雅楽の演奏を間近で聴くことができ、表情豊かに鑑賞する様子が見られました。体験会ではクラス代表の児童が「越天楽」の演奏にチャレンジしました。貴重な機会に興味をもって取り組む6年生の姿が見られました。

2台目のAEDが設置されました。

2020年1月21日

AED01 AED02

矢上小学校に2台目のAED(自動体外式除細動器)が設置されました。従来のAEDは、保健室のあるB棟1階に設置されていました(写真右)。今回、新たなAEDがA棟職員室前の廊下に設置されました(写真左)。緊急時の備えとして学校職員はもちろんのこと、地域の皆さんにも周知していただければと思います。

いざという時、私はどうする? 避難訓練

2020年1月21日

中休み 避難後

1月16日に避難訓練を行いました。休み時間などのように先生がそばにいない時、どのように安全のための行動をすればよいかということを確認するための大切な訓練でした。地震発災の訓練放送と同時に、校庭いっぱいに遊んでいた子どもたちが中央に集まり、座って静かに次の指示を待ちました。「いざという時」に自分がとるべき行動をしっかりと考えられました。

書き初め大会を行いました

2020年1月15日

書き初め全体写真 書き初め展示

年が改まり、気持ちも新たに書き初め大会にのぞんだ矢上っ子たちです。集中して席書に取り組む子供たちの表情は真剣そのものです。今年の活躍が期待したくなる様子でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる