***どんぐりぎんこう、開店!***

 

 

  大きな行事、運動会が終わりました。子どもたち一人一人、それぞれのめあてに向かって活動することができました。どのクラスでも、運動会の頑張りを振り返ったり、次の活動に向けての意欲を話したりしていました。みんなで作り上げた運動会、次につなげていきたいですね。

 

*************

 水曜日の朝会では、栄養士の先生より「みのわ町のお米」の紹介がありました。お米を育てている小嶋さん、お米を精米し販売している飯山さんのインタビューを聞き、箕輪米についての理解を深めました。「みのわ町のお米」は来月給食で出される予定です。楽しみですね。

   

 

 金曜日の集会はZOOMを使っての「おとあてゲーム」でした。生活の中で普段耳にする音が問題になり、子どもたちも楽しそうに答えていました。

  

     

*******************

 

 1年生は、国語「やくそく」で、役割を決めて音読の練習をしていました。2年生は音楽「森のおんがくたい」で、楽器を使った演奏をしていました。この曲は音楽集会で披露する予定です。

 

   

 理科の授業風景です。3年生は「かげと太陽」太陽の位置を遮光グラスを使って観察しています。4年生は、「閉じ込めた空気と水」のまとめの学習です。空気の力を利用して的あてを楽しんでいました。5年生は「流れる水のはたらき」造形砂場で作ったミニ河川に水を実際に流し、岩が削れていく様子をイメージしていました。

  

   

 6年生は音楽で「カノン」の合奏に取り組んでいました。優しいメロディーが響き渡りました。家庭科ではミシンを使ったトートバックづくりに取り組んでいます。

 

 

 7・8・9組では、12月の校外学習に向けてのれんしゅうが進んでいます。木曜日には校外に出て外の歩き方を実際に練習しました。ルールを守って上手に歩いていました。

   

   

  どのクラスも、楽しんで学習している様子が伝わりました。

  

  

 来週は11月。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。