***愛川体験学習に行ってきました(4年)*** 

 

 今週から読書週間が始まりました。今年度もたくさんの本に親しめるように、図書ボランティアの皆様、図書委員会の子どもたちを中心にたくさんの企画を考えてくれました。みんなの読んだ本を本棚に見立てたり、国際理解教室の先生の国、タイの国を紹介するコーナーができたりと図書館もにぎわっています。

 

 

 

 火曜日は、就学時健診がありました。来年度入学する子どもたちは初めての箕輪小になります。引率の先生の話をよく聞いて、上手に検査を受けることができました。4月が今から楽しみです。

  

 

 1年生は外国語の学習で、AETと大型絵本を楽しんでいました。2年生は国語「お手紙」の音読発表会をしていました。役になりきって、協力して発表していました。3年生は講師の先生をお招きしてのそろばん出前授業でした。そろばんを初めて触るという子も多く、楽しんで取り組んでいました。

  

 

 5年生は体育「バスケットボール」「サッカー」どちらもミニゲームを楽しんでいます。7・8・9組はトーキングカードゲームでお互いの気持ちを伝えていました。

  

 

 6年生は卒業アルバムの撮影が進んでいます。今週は個人写真とクラス写真の撮影。空き教室に出現したスタジオで個人写真を撮りました。初めは緊張した面持ちでしたが、カメラマンの楽しい声掛けで素敵な表情で写ることができました。クラス写真は思い出のある場所で撮影しました。どんな風に出来上がるか楽しみですね。

 

 

*******************

 

 水曜日の朝会では、校長先生から「あいさつについて」の話がありました。来週から2回目のあいさつ運動が始まります。気持ちの良いあいさつが響き渡る素敵な箕輪小学校を作っていきたいですね。