***野菜がぐんぐん育っています(2年)***

 

 今週の集会は「じゃんけんゲーム」でした。普通のじゃんけん・後出しじゃんけん・どっちだすじゃんけん、と三種類のじゃんけんを楽しみました。

 

 

 1年生は、元気に育っているアサガオの間引きを行いました。さらに大きく成長してくれることでしょう。毎日のお世話も頑張っています。

同じ時間、校庭では2年生が鉄棒、3年生が小型ハードル走の学習に取り組んでいました。

  

 

 4年生は、養護教諭の保健の授業でした。「思春期に体にどのような変化が起きるのか」について話を伺いました。社会科「ごみはどこへ」では、技術員さんに、ゴミの分別について話を伺いました。

 

   

 5年生は家庭科です。それぞれの自宅で野菜サラダを作り、タブレットで撮影したものやメモしたものを見ながら、実習の振り返りをしていました。6年生は理科の実験です。火の扱いに注意しながら葉を温め、ヨウ素液の実験に備えていました。7・8・9組では朝の会のスピーチ・読み聞かせを行っていました。

    

 

 火曜日の委員会では、環境委員会の児童が、学校地域コーディネーターの方と一緒に花を植えていました。校庭回りが一段と鮮やかになりました。

 

 

 1年生の体力テストでは、ペア学年の6年生がやり方を教えたり、コースを回ったりと活躍してくれました。さすが最高学年、頼りになりますね。

 

 

******************** 

 6月2日は開港記念日でした。記念日に先駆けて前日の火曜日に「開港記念集会」がテレビ放送で行われました。

 横浜開港の歴史、横浜にまつわるクイズなどを楽しみ、最後はみんなで「横浜市歌」を口ずさみました。

  

 

 来週も素敵な一週間にしましょう!