***野菜の苗が届きました(2年)***

 

 大型連休明け、元気な声があちこちで聞こえてきました。休み中の出来事をスピーチで話しているクラスも見られました。

 

 校庭やアリーナでは、5年生がサッカー、6年生が鉄棒、7・8・9組が体ほぐしの運動を行っていました。

  

 

 1年生は新しいたんけんバックを手に、クラスごとに学校たんけんを進めていました。職員室には何があるかな?外ではお兄さんお姉さんが何をしているのかな?どの子も興味津々です。

  

 

 図工室では、6年生が土粘土を使った入れ物づくりに取り組んでいました。昨年度土粘土の扱い方を一通り勉強しているのもあり、どのクラスも手際よく作業が進められたようです。

  

 

 教室では、2年生が国語「ともだちをさがそう」絵をもとに伝え方を考えていました。4年生は図工「コロコロガーレ」カッターの安全な使い方を確認していました。5年生は日本地図をもとに河川や山脈を確認していました。7・8・9組では図工「糸引き絵をつくろう」細い縄に絵具を付けて、画用紙に思い思いに模様を重ねていきました。

 

 

 

 音楽室では3年生が「リズム仲間で楽しもう」音符と休符で表されたリズムをみんなで確認しながら合わせていました。

 

 6年生の道徳では、港北警察署スクールサポーターの方をゲストティーチャーにお招きし、ルールやきまりを守ることの大切さについてお話いただきました。

  

 

*****************

 

 金曜日は、箕輪小学校の学校地域コーディネーターの方が中心となっての初めてのボランティア活動でした。この日は校舎の周りの花壇の草取り、門周辺の砂集めなどをしていただきました。仕事ぶりが素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

 来週は、2年生のまちたんけんボランティアも予定されています。お手伝いいただける方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  

 

 

 

 今年度最初の個人面談も一通り終了いたしました。マスク、消毒などの感染対策にご協力いただきありがとうございました。面談で話題になったことを今後の学級・学校経営に生かしていければと思います。