***プランターに咲くピンクの花♪***

 

 分散登校も二週目に入りました。体育・音楽・図工・図書など特別教室での授業も再開しました。先生の話をしっかり聞き、きまりを確認しながらそれぞれの活動を楽しむ姿が見られました。

  アリーナでは1年生が「かけっこあそび」の活動をしていました。校庭では4年生が「走り高跳び」、6年生が「走り幅跳び」の活動をしていました。走り高跳びでは先生が子どもたち一人一人の飛び越えている様子をタブレットで撮影し、教室での振り返りに生かしていました。中休みには、子どもたちが距離を取りながら楽しく遊ぶ様子が見られました。

  

   

   

 音楽室では4年生がリコーダーの練習、6年生が新しく習う歌を聴きながら口ずさむ姿が見られました。図工室では5年生が、初めて使う糸のこぎりの手順を確認しながら板を切っていました。

  

****************

 

 オンライン朝の会の様子です。

 3年生の教室では、自宅学習のチームが、家にあるお気に入りのものを紹介していました。4年生の教室では、教室にいるチームが自宅学習のチームに問題を出していました。5年生の教室では、体の一部を見せながら友達の名前を当てるゲームで盛り上がっていました。回を重ねるごとに、できる活動を模索しながら進めているところです。

 6年生は、朝の会終了後に自宅学習チームが別のミーティングルームに集まり、専科の先生から次に行う活動についての説明を聞いていました。授業とまではいきませんが、自宅から学校につながる体験を一歩一歩積み上げています。

  

     

     

 2年生はロイロノートのアンケート機能を使って「すきな外あそびアンケート」「図工でつかいたい色アンケート」に答えていました。クラスの集計が一目でわかり、子どもたちからも歓声が上がっていました。3年生はローマ字の学習で、先生から一斉に同じ画面が配信され、書き順を手元で確認しながら学習を進めていました。6年生は、自宅学習の子どもたちとZOOMでつなぎ、意見交換をおこなっていました。 7・8・9組の子どもたちも、先生から送られてきた課題に熱心に取り組んでいました。

      

 

 「今だからできること」を試行錯誤しながら日々の活動に取り組んでいます。一つ一つ、子どもたちと共に創り上げていけるといいなと思っています。 

  

     

****************

 

学校・地域コーディネーターの方々が、

正門、昇降口前のプランターの花を

植え替えてくださいました。

可愛らしい花々が子どもたちを迎えてくれています。

いつも子どもたちのためにご尽力いただき

ありがとうございます。