***おにはそと!(7・8・9組)***

 

 2月に入りました。   

  

  

  

     

 どのクラスでも、感染対策をしっかりしながら、学びあう姿が見られます。

 

 火曜日、2年生の教室に地域からお客様がいらっしゃいました。春の「まちたんけん」でもお世話になったCOCO日吉・吉日ベース・公園で活動される皆様から、もっと知りたいことを伺う機会となりました。どのクラスも真剣に話を聞いている姿が見られました。学んだことをこれからどう発信していくのか楽しみです。

   

   

   

 水曜日・木曜日は5年生の箏体験がありました。箏の仕組み、演奏の仕方を学び、実際に体験することができました。子どもたちの感想には「お箏は姿勢から大事だったのでおどろいた」「300年間同じ音楽が受け継がれてきたことがすごいなと思いました」「箏にさらに興味がもてました」などと書かれ、充実した時間となったのが伝わりました。

  

 また、別の教室では5年生の総合の学習で樹木札づくりに取り組んでいるクラスが港北区役所とZoomでつながり、木工を趣味としている区長さんと直接話をする機会を持つことができました。子どもたちの質問は多岐にわたり、有意義な時間になりました。

     

 

 木曜日、4年生はみなとみらい方面に校外学習に出かけました。実際に吉田新田のできた場所を歩き、大きさを実感していました。天気もよく、絶好の校外学習日和となりました。

     

 

 6年生は家庭科の時間に、地域にある公園などに足を運びました。清掃活動を通して地域の役に立っていることを実感したのではないでしょうか。

  

  

 

 図書館では、2年生が国語の授業で作った力作ぞろいの絵本が並べられていました。自由に手に取ってみることができます。

     

 

*******************

 

 

 次の学年、卒業…

「あと〇日」のカウントダウンもちらほら見えてきましたね。

 一日一日を大切に過ごしていきましょう。