***紫陽花の花が咲き始めました***

 

 水曜日の朝会は、副校長先生のお話でした。「挨拶」について、挨拶の始まり、挨拶の漢字の意味、そして「あいさつでみのわしょうがっこうにこころのはなをいっぱいさかせましょう」と呼びかけがありました。朝会のあと、さっそくあちこちで元気な挨拶が響いていました。続けていきたいですね。

  

 

 金曜日は、今年度最初のテレビ集会がありました。メンバーも変わり緊張している様子でしたが、楽しいクイズを企画してくれました。集会委員会の皆さん、一年間よろしくお願いします。

 

 

 1年生は、休み時間に学校にいるいろいろな先生と交流を深めています。「先生のお名前をおしえてください」「サインをください」と先生とのやりとりを楽しんでいました。2年生は、一人一人選んだ野菜の苗を植えました。おいしい野菜が育つといいですね。

  

     

 5年生は、家庭科でお湯の沸かし方を学習していました。6年生は、歴史博物館の方をお招きし、展示物の解説をしていただきました。来週実際に足を運ぶので見学のポイントも確認していました。6年生は今年度初めての校外学習です。

  

 

 新年度が始まってから約一か月がたちました。クラスにもずいぶん慣れ、生き生きと活動する姿があちこちで見られます。

  

 

*************************

 

 木曜日、「第一回まちとともに歩む学校づくり懇話会」が開催されました。感染対策を十分にし、少ない人数、短い時間での開催となりましたが、日ごろから地域でお世話になっている方々をお招きし一堂に会することができたのはとてもうれしいことでした。参加いただいた皆様、子どもたちの成長をこれからも共に見守っていただけると幸いです。