***あいさつの青い鳥、みんなでつくろう***

 

 今週から、今年度のあいさつ運動がスタートしました。トップバッターは6年生です。先日の「横浜子ども会議」のときにもあいさつというキーワードがたくさん出てきました。意識して取り組んでいきたいですね。

     

 

 1年生は、成長したアサガオに支柱をつけました。一気につるが伸びています。5年生のフロアの一角には「5年MINI図書館コーナー」が作られていました。国語の学習で並行読書を取り入れていくようです。7・8・9組は、2つのグループに分かれて音楽と体育の授業を行っていました。

 

 

 

 木曜日は「みのわっ子タイム」顔合わせがありました。昨年度できなかったたてわり活動がいよいよ始動します。

     

 どのクラスも上の学年がグループを上手に取りまとめていました。とても頼もしいです。今後は中休みのグループ遊びの交流などが予定されています。楽しみですね。

 

****************

 そして、金曜日には箕輪小学校初めての水泳学習がスタートしました。トップバッターはこれまた6年生です。屋上にある開放的なプール、今日は少し寒かったようですが、約2年ぶりの水泳学習を楽しんでいる様子でした。今年度は学年や回数が限られてはいますが、安心・安全な学習ができればと思います。