***もうすぐです(新しい通学路)***

 

 校庭・アリーナでの活動です。校庭では「ボールけりゲーム」(2年生)「ペース走」(3年生)「サッカー」(6年生)など、どの学年も生き生きと活動する姿が見られました。アリーナでは跳び箱を使った運動のまとめの学習に入っています(1年生)

  

 

 

 

 3年生は総合的な学習の時間で、来週開催されるCOCOひよし主催の「箕輪小見学会」に向けて、今まで調べてきた箕輪小や周辺の地域について紹介するための活動を行っています。動画を作成したり、クイズラリーの準備をしたりと、どうやって箕輪小のよさを伝えようか、友達と知恵を出し合う姿が見られました。当日が楽しみですね。

  

 

 理科の学習です。4年生は理科室で「水のすがた」水を熱したときの泡の状態を調べる準備をしていました。5年生は「電流の働き」50回巻きコイルを作り、極があるかを調べていました。

 

 

 タブレットを使った学習です。1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」のまとめの学習です。自分で選んだ動物の赤ちゃんについて、タブレットで拡大しながらまとめていました。6年生はICT支援員の方にサポートいただき、プログラミングの学習を行いました。タブレットの扱いもこの半年で随分上達しました。今後に生きる授業となりました。

  

 

 光庭・ホールでは1年生がむかしあそびの活動を行っていました。羽根つきのやり方を真剣に聞いています。また別の時間には、7・8・9組が縄跳びに挑戦していました。

  

 

今週も楽しく学びあい、実りある一週間となりました。

  

  

  

 

***********************

 

金曜日、学校地域コーディネーターの方から本を寄贈していただきました。子どもたちに人気のシリーズ本などもあり、さらに図書館がにぎわいを見せそうです。どうもありがとうございました。

 

 

 ***来週は3月、春もすぐそこですね***

 

来週も素敵な一週間にしましょう!