ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

お知らせ

港北区水泳大会

7/26(金)

水泳

於:日吉南小

 2名(5年生・6年生・各一名)が市大会へ選出されました。

8/23(金)横浜国際プールにて市大会が行われます。

 

 

 

リンク集

箕輪小学校

開校準備委員会

開校準備ニュース

校舎

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

夏期休業期間のご案内 

2019年7月29日

花火

令和元年度

【夏期休業期間】

7/20(土)~ 8/26(月)

 ・平日8:15~16:45(日直を配置しております)

 ・夏休み明けは、8/27(火)より、通常登校となります。

【閉庁期間】

8/3(土)~18(日)は、学校閉庁期間となります。

 当番の配置はありません。尚、特に緊急を要する場合のみ、北部学校教育事務所(℡045-944-4847・平日の8:30~17:15の間)へご連絡ください。

 

区水泳大会が行われました! 7/26

2019年7月26日

水泳大会

 本日、日吉南小学校に於いて水泳大会が開催されました。参加校は、日吉南小、矢上小、駒林小、そして日吉台小の4校です。

 本校からは、4、5、6年の児童34名が出場しました。また、引率、役員として本校から多くの教職員が運営に携わりました。

水泳大会

  ▲水しぶきが眩しい!

水泳

▲ゴール後、記録を教えてもらいます!

水泳

▲リレー 学校の名にかけて力泳!!

表彰

▲賞状授与!プレゼンターは玉置校長先生

 気温29度、水温27度のコンディションの中、児童たちは一人ひとり精一杯泳ぎ切りました。また、友達に大きな声援を送る姿はとてもさわやかでした。

 他校の児童と競い合った水泳大会。令和元年度の夏の思い出としていつまでも忘れないことでしょう。

 出場した皆さん、お疲れ様でした!!今日はゆっくり休んでくださいね!!

いよいよ夏休み 前期前半終了! 7/19

2019年7月19日

夏休み前朝会

 夏休みを前に朝会がありました。

 校長先生からは、「早寝・早起き・朝ご飯」、そして、「夏休み何か一つのことを続けてましょう!」と言う話がありました。「継続は力なり!」チャレンジできるといいですね!

 その後、児童指導担当者から夏休みの生活についての指導がありました。特に事故のない安全な生活をしましょうという話でした。遊びに出かけるときは、「誰と、何時まで、どこへ、何をしに」を家の人に伝えてから出かけること、海や川、湖など水辺には大人と一緒に出かけましょうと言う話がありました。

 本日、「夏休みの過ごし方」のプリントを配付いたしました。ご家庭にてお子様と確認していただければ幸いです。楽しい夏休みをお過ごしください。

大掃除がありました 7/18

2019年7月18日

大掃除

 今日は、夏休みを前に大掃除に取り組みました。4月から始まった学校生活も明日で69日を数えます。どの学年の児童も成長が伺えます。

 一年生にとっては、初めての大掃除でした。教員も段取りを児童に分かりやすく理解してもらうために映像を活用するなど工夫をしていました。児童も映像を見ながら、一つ一つの作業をこなしていました。

説明

 ▲段取りを映像で表示

 約1時間、子どもたちは、床をきれいに磨き上げていました。そして、放課後は先生たちの出番です。ていねいに一度、二度とワックスを塗りました。

 今教室は、ピカピカです!気持ちのよく夏休みが迎えられそうですね!

教室

▲ピッカピカの教室です!(6年教室)

【お知らせ】

※ 明日は、給食終了後、13:40下校予定です。ご確認ください。

※ 1年・2年・3年の保護者の皆様で、まだ鉢植えをお持ち帰りでない方は、引き取りをお願いいたします。

 

実写版 スプラトゥーン! (個別支援学級) 7/17

2019年7月17日

67組

 曇りのお天気の中、造形遊びをしました。大きな紙に好きな絵具を垂らして、その上に水風船や水鉄砲で水を撒いて遊びました。水風船が色々な場所に飛び散り、みんな大興奮!!

1 2 

 何度も投げたり、手足を使って色を伸ばしたりして遊びました。最後は、みんなで協力して、きれいに片付けをしました。

 今日は、学校ボランティアさんが準備から片付けまでサポートしてくださいました。おかげで楽しく活動ができました。ありがとうございました。

ニュー一輪車!(PTAより) 7/16

2019年7月16日

一輪車

 先週、新しい一輪車がPTAの皆さんのご協力により6台加わりました。PTA会長さん自ら、サイクルショップに行かれ、運んでくださいました。お疲れ様です。そして、ありがとうございました!

 今日も梅雨空でなんだか寂しそうな一輪車。青空の下、子どもたちと元気に遊びたそうです!!

 

誰もが居心地のよい学校に!(代表委員会) 

2019年7月12日

代表委員会の取り組み

 今年度、児童代表委員会では、『誰もが居心地の良い学校~いじめのない学校にするために、自分たちにできることを決めよう』というテーマで各クラスで話し合いを重ねてきました。本棟一階廊下には、全クラスの取組が紹介されています。取組を実践する中で、学校が大好きな子どもたちであふれる台小となってほしいものです。

6年

  ▲6年生の取組より

 来校の際、ぜひご覧ください。

 ところで、学校では、いじめ防止基本方針を定め、いじめの予防、対策について教職員で共通理解しております。保護者の皆様と協力することも重要であると考えています。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

令和元年度 日吉台小学校いじめ防止基本方針【2019.6.28改訂】 

横浜英語村開催

2019年7月11日

     

7月9日、日吉台小学校にて「横浜英語村」が開催されました。

朝の開村式から始まり、のべ10人もの外国語指導助手(AET)の先生や

外国語コーディネータの先生が来てくださり、英語を楽しく話したり聞いたりしようというめあてで、行いました。

1年~4年までの児童が国旗カードを用いた、カラーマッチング活動や

好きな食べもの、飲み物などをお店でオーダーする「カフェテリア」などの

活動に取り組みました。

What color?   I have blue, red and white.

What would you like?    Pizza, please.   Here you are.  Thank you.

などの英語での会話がたくさんできました。保護者の方の参観も多数あり、ありがとうございました。

西湖宿泊学習ダイジェスト!(5年生) 7/9-10

2019年7月10日

西湖

 ▲二日目、奇跡の青空!カヤックに挑戦!

 5年生は、1泊2日の西湖宿泊学習に出かけてきました。梅雨の合間でしたが、雨に降られることなく、すべての活動を無事終えることができました。

出発式

 ▲出発式 スローガンの確認です!

 実行委員会のみなさんが、道中でのセレモニーをリードしてくれました。

アイスクリーム作り

▲アイスクリーム作りに挑戦!

 

ミルクランドにて

▲ミルクランドにて… 雨もやみました!

魚 魚

  ▲ます釣り体験 オッ!大物か!

風穴にて

▲風穴にて 天然のクーラーです!

バイキング

 ▲バイキング!最高でした!

 ホテルの方に、食欲旺盛ですね!とほめられました。心も体もたくましく成長していくことでしょう!!

点火 

   ▲キャンプファイヤー

 ダンスに歌にゲームと、5年生パワーで盛り上がりました!!

カヤック

▲カヤック体験 ドキドキです!

カヤック

▲二人一組で協力して漕ぎます!

 天気もよく、すばらしいロケーションの中、カヤックを楽しみました!

解散式

   ▲解散式にて…

 この宿泊学習を終え、5年生の絆がより深まったのではないでしょうか。道中、けじめをつけ、仲間と協力し合う姿も多く見られました。さすが、台小の5年生です!!

 すてきな一泊二日の西湖宿泊学習でした!!

今日の給食トウモロコシのヒミツ  7/5

2019年7月5日

 2年生は生活科で「夏野菜」を育てています。

 今日は、2年生と6・7組の児童がトウモロコシの皮をむいて、給食に出しました。

① ②

 トウモロコシのなっている苗を見たり、ひげと粒の数が同じことを学んだりしました。みんな観察を楽しみつつ作業に励んでいました。

調理員さん 

▲調理員さんに、「ゆでてください。お願いします。」と言って渡しました。

夏野菜の授業

 最後に、「夏野菜の特徴」についての話を聞きました。体験的な学習ができました。

 全校児童のみなさん、トウモロコシのお味、いかがでしたか!

トウモロコシ

 ▲給食室前にて

(文責:栄養教諭)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる