ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

お知らせ

日吉台小学校

新入生保護者説明会

1/29(水)

於:体育館

開場14時

開会14時15分~

入学式

令和2年

 

 

 

リンク集

箕輪小学校

開校準備委員会

開校準備ニュース

校舎

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

【重要】箕輪小学校入学予定保護者様へ

2020年1月29日

令和2年度 箕輪小学校通学予定児童保護者の皆様へ 

 

日時…令和2年2月5日(水)

受付…15:00~

開会…15:30~16:30

場所…綱島東小学校 体育館

入学

 令和2年度 

箕輪小学校入学式

日時…令和2年4月6日(月)

場所…箕輪小学校 体育館

 

 箕輪小学校情報は、当ホームページ・リンク集の「箕輪小学校開校準備ニュース」からご覧いただけます。最新情報も適時更新されています。

←左にあります。 

 

 

【箕輪小学校 入学説明会】

 

新入生保護者説明会 1/29

2020年1月29日

新入生説明会

      ▲体育館にて

 本日、令和2年度日吉台小学校、新入生保護者説明会がありました。事前のいす並べ等の準備を5年生児童が手伝ってくれました。さすがもうすぐ6年生。ありがとう!!

 さて、今日はこの四月に入学予定の約80名の保護者の皆様がほぼ全員の来校され、約1時間半、入学に当たって留意事項、お願いについてお話しさせていただきました。

 また、PTA、校外委員会の皆様、キッズクラブの方からも、入学当たっての話がありました。お疲れ様でした。

 いよいよ新年度の香りがしてきました。新入生の入学を楽しみにしています。

昔遊びを楽しみました! おやじの会主催 1/25

2020年1月25日

昔遊び

 ▲約50名の児童が参加しました

 おやじの会主催で昔ながらのお正月遊び体験が開催されました。今年は、けん玉、羽子板、コマ、ヨーヨーの4種類の中から好きなものを一つ選んで、みんなで一緒に色塗りをしたり、デコレートをしたりして、自分だけのオリジナル作品を作りました。

デコレート ヨーヨー

デコレーション ヨーヨー 

 そして作品完成後、体育館でそれぞれの遊びを楽しみました。子どもたちは、昔の遊びの楽しさを満喫できたようです。

駒回し

     ▲駒回しコーナー

羽子板

羽子板

剣玉

おやじの会

ご準備いただきましたおやじの会の皆様に感謝申し上げます。お疲れ様でした!!

  

AEDが新設されました。 1/22

2020年1月22日

AED

  ▲AEDが新設されました

 本日、AED(自動体外式除細動機)が職員玄関に新たに一つ設置されました。これまで、体育館棟昇降口の一つだけでしたが、今年度、横浜市から新規に一つ配当され、二つとなりました。

 いざという時のために、みなさんもご承知おきいただければ幸いです。

 

【AED設置場所】

①体育館昇降口 

②職員玄関

消防署見学に行ってきました!(3年生) 1/21

2020年1月21日

消防署見学

▲消防車見学中… 児童は興味津々!

 本日、3年生は消防署を見学しました。向かった先は、日吉消防出張所です。地域の安全と安心を提供してくださっている消防署としてみなさんもご存知のことと思います。

 新学習指導要領の実施が迫る中、移行措置としてこれまで4年生にて学習していた消防の単元を今年は3年生で学習しています。

煙体験

▲煙体験 腰を低くして進みます

消火器体験

▲消火器体験 ねらいを定めて!

 消防署では、「煙体験」「消火器体験」と言った体験的学習や、はしご車、水槽つき消防車の見学を行いました。百聞は一見にしかず、とてもよい学びの時となりました。

はしご車

▲大きなはしご車にびっくり!!

心肺蘇生 

▲救助についてのレクチャー

救急車

▲救急車も配備されています!

 日吉消防出張所のみなさん、ご多用の中、ありがとうございました。

 また、今日も引率ボランティアの方々が、道中の安全を見守ってくださいました。いつも本当にありがとうございます。

今週は給食週間です! 1/20(月)~24(金)

2020年1月20日

給食週間

▲感謝の寄せ書き 一階職員室前廊下

 日吉台小学校では、今週一週間を『給食週間』と位置づけています。

戦後の食糧難の時代、ユニセフから日本の子どもたちに小麦粉、脱脂粉乳が送られたことがはじまりと言われています。

そのおかげで、子どもたちは大きく成長することができました。そのことを忘れず、日々の給食に感謝しようと『給食週間』が行われています。

寄せ書き

 日吉台小学校では、調理員さんや地域の農家の方々、パン屋さん、牛乳を提供していただいている業者さんに寄せ書きを書き、感謝の気持ちを表しました。寄せ書きは、一階職員室前廊下に掲示しています。

給食週間

▲調理員さん ありがとう!

 これからも感謝の気持ちをもって、給食を食べていきたいと思います。

(文責:栄養教諭)

 

なかよしの日 楽しみました!

2020年1月17日

なかよし

▲1・6年なかよしレクの様子 カルタを楽しみました!

 今週の火曜日は、「なかよしの日」でした。本校では、1-6年・2-5年・3-4年のなかよし学年を組織しています。なかよし遠足、なかよし給食をはじめ、年間でなかよし学年で行う集会や取組がいくつか計画されています。

 今回は、正月遊びや昔遊びを楽しみました。上級生が優しく下級生に接する姿を見て嬉しく思いました。

 今後もなかよし学年の活動を通して、児童の思いやりの気持ちを育んでいければと思います。竹とんぼ

▲外では竹とんぼを楽しんでいました

低学年ダンスフェスティバル開催! 1/16

2020年1月16日

ダンスフェスティバル

 ▲多くの保護者が来校されました

  延期しておりましたダンスフェスティバル・低学年の部が無事に行われました。低学年のために5年生が応援参加しました。ダンスマンのコミカルな司会でスタートした低学年ダンスフェスティバル。大きな手拍子に後押しされながらどのクラスもワンチームとなり踊りきりました。保護者の方々も多数来校され大変盛り上がりました。秋から練習してきたダンスフェスティバルの取組…無事終了です!

3年

2年

1年

ダンスマン

 また、今日は寒い中、PTA役員の皆様に保護者の誘導・案内をしていただきました。本当に助かりました。ありがとうございます。

低学年ダンスフェスティバル 明日16日開催

2020年1月15日

ダンスフェス

  延期しておりましたダンスフェスティバル・低学年の部がいよいよ来週に迫りました。各クラス、最終調整をしています。体調を整え当日を迎えられるようご家庭での健康管理にご協力ください。

 1年・2年・3年【低学年】

 1月16日(木) 9:00-10:15

※参観される方は、係の指示に従っていただき、体育館に沿ってお並びください。時間になりましたら、体育館へご案内いたします。ご案内は、児童入場後の8時50分頃を予定しております。

※参観される方は、以前配付しましたネームカード(学年色)をお使いのネームホルダーに入れてご持参ください。

※室内履き、下足入れをご持参ください。また、雨天時は傘を入れる袋をお持ちください。

発表順  2-1・2-2・2-3・2-4 →

   → 1-1・1-2・1-3・1-4 →

   → 3-1・3-2・3-3・3-4 

 罫線

花壇整備ありがとうございます (花壇ボランティア) 1/14

2020年1月14日

花ボラ

 連休明けの寒空の中、8名の花ボランティアさんが来校され花壇のお手入れをしてくださいました。今日は、花の見栄えを整えたり、雑草を抜き取ったりしてくださいました。お話を伺うと、今後、卒業式に向けて作業してくださるとのこと。いつも、児童の情操へのはたらきかけをありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

かざりせん

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる