ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

マリノスサッカーキャラバン開催 (4年生) 11/14

2019年11月14日

サッカーキャラバン

    ▲選手紹介です!

 今日は、横浜Fマリノスの選手が2名来校され、4年生児童とひとときサッカーを楽しみました。プロの選手に会えると言うことで興奮気味の児童でした。現在、優勝争いをしている最中で来校いただきました和田拓也選手、山谷侑士選手、ありがとうございました。ちなみにお二人とも神奈川県出身だそうです。身近に感じますね!!

慣れの運動

▲まずは慣れの運動から…

試合

 最後は、選手対児童全員のゲームをしました。一人で数十人を相手にする姿、さすがプロですね。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

 企画、運営していただいたスタッフの皆様にも感謝申し上げます。

取材

▲TV局の取材も入りました。『キックオフ・マリノス』にて放映されます。 

 和田選手、山谷選手 がんばれ!!

交流会に行ってきたよ!(1年生) 11/13

2019年11月13日

 音読

     ▲音読発表

  11月、1年生では、クラス毎に生活科の学習で近隣幼稚園や保育園へ行き、交流会を行っています。

 年長さんとのペア遊びでは、絵本の読み聞かせや折り紙、塗り絵、すごろくなどをして、なかよく遊びました。

 交流

   ▲読み聞かせ

 また、国語で学習している「くじらぐも」の音読を発表したり、年長さんと「さんぽ」を歌ったりしました。1年生は、年長さんの喜ぶ顔を見て達成感を感じていました。

 さようなら

 ▲また会いましょう!!

 

 文責:1年教諭

体力アップなわとび週間始まる! 11/12

2019年11月12日

縄跳び

▲花壇越しになわとびを楽しむ姿がありました

 体育委員会主催の『体力アップなわとび週間』が始まりました。日吉台小学校では、なわとびを通して、体力の向上をねらっています。【一校一実践運動】

 いつでも、どこでも気軽にできるなわとびは、体力向上にはもってこいです。

大縄

  ▲大縄タイム…

 今日は3・4年生でした。前半の短縄タイムでは、みんな大好きなパプリカの曲にあわせて楽しそうに跳んでいました。後半の長縄タイムでは、みんなで協力して連続跳びにチャレンジしました。

 なかよし学年で教え合いながら元気に取り組んでいきたいと思います。

 秋

 スポーツの秋!楽しく体力をつけていきたいですね!

  

 

校外学習へ行ってきました (3年生) 11/11

2019年11月11日

味の素

 ▲エントランスにて記念撮影

 3年生は、週明けの今日、味の素工場へ校外学習(社会科)に出かけてきました。工場の様子を見学したり、レクチャーを受けたりしました。

見学

▲旨味成分…いろいろありますね

レクチャー

▲実験を通して学びました

 お湯に味噌を入れた後、旨味を入れると味に深みが出ます。実際に味覚体験をしました。

レクチャー

  ▲鰹節削り体験

 鰹節を実際に削ってみました。とてもいい香りがしました。

この他、袋詰め、箱詰めのラインを見学しました。“百聞は一見にしかず”とてもよい勉強になりました。

 

 

 

港北区児童音楽会 (3年生) 11/8

2019年11月8日

音楽集会

 今日は、いよいよ港北区児童音楽会の日です。この日を迎えるに当たり、3年生の代表児童は日々、練習を重ねてきました。

 今朝は、本番を前に全校児童の前で発表を行いました。保護者の方も多数来校され、3年生の合唱、合奏を聴いていただきました。

 発表が終わると大きな拍手が体育館いっぱいに鳴り響きました。

 【発表曲】

 合唱…『わらべうた祭り』

 合奏…『お祭り』

音楽会

就学時健康診断がありました 11/7

2019年11月7日

就学時健康診断

  ▲歯の検査にて

 来年度入学予定児童の就学時健診がありました。今日は、歯科、内科、眼科の校医さんにお越しいただきました。

 子どもたちは、誘導の先生の話をしっかり聞き、検査や面接を行うことができました。よい準備をして、入学を迎えてください!

面接

  ▲面接の様子 

移動

 ▲しずかに移動中… 

  みなさんの入学を楽しみにしています!!

【日吉台小学校 入学説明会】

日時…令和2年1月29日(水)

受付…14:00~

開会…14:15~15:30

場所…日吉台小学校 体育館

入学

【箕輪小学校 入学説明会】

日時…令和2年2月5日(水)

受付…15:00~

開会…15:30~16:30

場所…綱島東小学校 体育館

「ともに… 日吉台・箕輪」 航空写真を撮りました 11/6

2019年11月6日

航空写真

  ▲大空にセスナ機登場!

 雲一つない青空に恵まれた今日、航空写真を撮りました。来年4月の箕輪小開校を控え、今まで一緒に学んだり、遊んだりした仲間との思い出を記念として残すための取組です。

航空写真

▲7色のエプロンを着けてスタンバイOK!

 青空にセスナ機が現れると、児童の歓声が上がりました。そして、セスナ機が何度か旋回し、上空から写真を撮りました。

航空写真

▲最後は、セスナ機に手を振って終わりました

 きっと、素敵な思い出の一枚となることでしょう。今回のデザインは、児童から挙がったものです。どんな仕上がりになるのか今から楽しみです。

港北区ランチ 11/5

2019年11月5日

港北区梅酒

    ▲大倉山梅酒

 今日は特別メニュー。

 港北区で採れた、新鮮な小松菜や大根、そして梅酒を使った献立、『港北区ランチ』が登場しました。当献立は、地場産を提供している菊名のレストラン「さいとう」のシェフにご指導いただきました。

 

献立メニュー

▲今日の献立

 ・はいがご飯・港北小松丼の具

 ・大根のすりながし・梅酒かん・牛乳

 

 地域で採れる食材を知り、作ってくださっている方々に感謝するなかで、地域を愛する心を育んでいければとの願いを込めて作りました。

ビデオ視聴

▲ビデオ視聴の様子 

 また、今日は農家の方へインタビューした模様をビデオ視聴し、食への関心を高め、味わいながら給食をいただきました。多くの人々が関わり、そして作られている給食、これからも感謝して食べたいものです。

  

文責:栄養教諭   

『ジャズフェスティバル2019』が開催されました!【PTA・おやじの会主催 】11/2

2019年11月2日

ジャズ

  本日、PTA・おやじの会主催 の『ジャズフェスティバル』が開催されました。

会場には、子どもから大人まで約200名もの方々が集い、秋のひとときを満喫しました。

ジャズ ジャズ

 プロの演奏家、そして慶応大学のビッグバンドのみなさんをお招きして、素晴らしいライブとなりました。2時間という時間があっという間に過ぎていきました。

ジャズ

▲リトルウイングwith上森真琴さん

バンド

 ▲慶応ビッグバンド

つづらのあつしさん

▲ゲストのつづらのあつしさん(右から2番目)

体験

▲最後は、楽器体験!興味津々!

本日の出演者の皆様のご紹介はこちら 

ジャズ

 企画運営に携われました、PTA、おやじの会メンバーのみなさん、ありがとうございました。

素晴らしい演出に驚かされました!お疲れ様でした!!

    

群読を楽しみました! (図書ボランティア) 11/1

2019年11月1日

群読

 今日から11月、読書をするにはとてもよい季節となりました。

 日吉台小学校では、11月1日~15日までを、『読書週間』と位置づけています。今日は、先陣を切って、PTAの図書ボランティアさんの「群読」のプレゼントがありました。本の題名は、「カポックの木」。森の木々や自然についていろいろ考えさせられるストーリーでした。

ピアノ

▲ピアノ伴奏による絶妙なBGM

 さすが図書ボランティアの皆様!抑揚をつけた流れるような音読、ピアノ伴奏による絶妙なBGM等々。児童たちは、物語の中にぐいぐい引き込まれているようでした。

 図書ボランティアのみなさん、素敵な群読をありがとうございました!!

読むぞーメール

▲よむぞーメールポスト

 ところで、今日から、『よむぞーメール』も始まります。これは、友達にお勧めしたい本について紹介したり、自分の読んだ本の登場人物に手紙を書いたりする取組です。お返事も届くかも!?楽しみですね。

 校内にポストが用意してあります。読書の秋をみんなで楽しみましょう!!

 

 

    

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる