ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

【お知らせ】

夏期休業期間

8/1(土)~16(日)

学校閉庁期間につき、日直は配置いたしません。

8/17(月)より前期後半の始業となります。

* 

【欠席・遅刻等の連絡】

現在、欠席・遅刻等の連絡は、電話にて行っています。

7:45-8:15 

℡ 045-561-2042

*   

  【文化スポーツクラブ】

8月8日より、感染防止対策を講じた上での再開となりました。

【運動会開催予定】

10/17(土)

予備日10/20(火)

運動会

  

 新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変した世帯への就学援助制度(特別審査)のお知らせ

ご案内

(日本語) 

 Notice of school support system (special examination)  for households whose household finances have suddenly changed due to the novel coronavirus disease (COVID-19)

English 

 

 

リンク集

Y・Y NET

【日吉台中学校ブロック】

箕輪小学校

日吉南小学校

矢上小学校

北綱島小学校

日吉台中学校 

学校

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

【ご案内】 夏期休業期間について

2020年7月31日

令和2年度

【夏期休業期間】

 8/1(土)~ 8/16(日)

 この期間は、学校閉庁日となりますので、日直は配置いたしません。緊急時の対応については、「学校だより・7月号」、「夏休みの過ごし方」をご参照ください。

夏

  

【夏期休業明けのご案内】

夏休み明けは、8/17(月)となります。

・夏休み明け下校時刻のご確認

 8月17日(月)~21日(金)は、給食なしのため、12:30下校となります。ご確認をお願いいたします。

 尚、給食開始日は、24日(月)となります。

夏の一コマ

【ご参考】 夏休み作品募集のお知らせ

2020年7月31日

夏休みの作品募集のお知らせ

 作品募集の一覧は、こちら 

虫取り

夏休みを前に朝会がありました 7/31

2020年7月31日

花束

 いよいよ明日から約2週間の夏休みが始まります。

 今日は、夏休みを前にテレビ朝会がありました。校長先生からは、「夏休みも早寝、早起き、朝ご飯の習慣を大切に規則正しい生活を送ってください。」との話がありました。また、6月の学校再開から2ヶ月、児童のみなさんの頑張りを大いに褒めていました。

 話の最後に校長先生が最近、児童のみなさんからもらったという色鮮やかな花束をテレビを通して全校児童のみなさんに紹介していました。気持ちが明るくなりました!

こども110番のいえ こども110番のみせ

こども110番の家(青) こども110番の店(黄)

 その後、児童指導の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。詳しくは、学校から配付される文書をご覧ください。

 話の中で、「こども110ばんのいえ」、「こども110ばんのみせ」の紹介がありました。危険に遭った時、困った時、助けてくださる家、店であることを確認すると共に、自分の通学路では、どこにあるのか確認してみましょうという勧めもありました。夏休み中、まちを歩くとき、気にしてみるのもよいですね。結構たくさんあります!

 健康、安全に気をつけて、夏休みを元気に過ごしてください。

 夏休み明け、元気に会いましょう!

 

~保護者の皆様へ~

 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止に当たり、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。今日、無事に前期前半を終えられましたこと、感謝申し上げます。

 今後とも、よろしくお願いいたします。短い夏休みとなりますが、ご自愛ください。

 

 

 

 

 

シャボン玉とんだ 屋根までとんだ♪ (1年) 7/30

2020年7月30日

シャボン玉 

 入学してから約4ヶ月。夏休みを前に、1年生の生活科では、シャボン玉遊びをしました。用具を考える話し合いでは、「テニスのラケット!」、「じゃあ、うちわでもいいんじゃない?」と案を出し合いました。身近な物の中で穴があいているものを思い浮かべ、「トイレットペーパーのしんはどう?」、「先生が持ってるかごの穴は使える?」など、たくさんの意見が出ました。

シャボン玉

 そして、いよいよ実際にシャボン玉をとばしました。オリジナルの道具を片手に、綺麗なシャボン玉をたくさん作ることができました。

 友達の作ったシャボン玉を追いかけたり、ペットボトルの先にできたシャボン玉を大切そうに見ていたり・・・。

シャボン玉

 たくさんの笑顔を見ることができた生活科の時間でした。

 夏休み、お家でチャレンジするのもよいですね。

 

文責:1年生担任

水の事故に遭わないために  (5年) 7/21

2020年7月22日

ビデオ視聴

▲最初は動画鑑賞し安全について学びました

 5年生は例年着衣泳を行い、水上安全について学習していますが、今年は水泳の授業がなく実施できません。そこで、今年度は、横浜北YMCAのスタッフを講師に迎え、座学での水上安全学習を行いました。

水上安全

 ビデオを視聴した後、 ハンドブックを使用して海やプールでの危険行為や着衣泳の意味について学びました。また、119番通報する時と118番通報するときの違いや、おぼれている人がいたらどうしたらよいかなど、丁寧に教えてくださいました。命に関わる話とあり、子どもたちは講師の話に真剣に耳を傾けていました。

水上安全

▲ご指導ありがとうございました! 

 オーストラリアは日本と同じ海に囲まれた国なのに日本に比べて、子どもの水上事故が圧倒的に少ないそうです。

Q「なぜだか分かりますか?」

A「それは、オーストラリアでは、小学4年生までに全員がライフセーバーの資格を取るからだそうです。子どもの頃から万が一に備え、水上安全について学ぶことはとても大切なことなのですね。」

 今回学んだことを頭に入れながら、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

【本日開催】 1・2・3年、6・7組 保護者会  7/22

2020年7月22日

き 

▲前向きの座席配置にて行います

 22日(水) 14時15分より1・2・3年、6・7組の保護者会が開催されます。場所は、各教室となります。

 密にならないようソーシャルディスタンスを保ちながら、短時間での開催を予定しております。各教室に行います。お子様の座席にご着席ください。

 尚、各昇降口に消毒もご用意いたします。ご入用ください。

 

【預かり児童の対応について】 

 預かり児童は、帰りの会終了後、体育館にてお預かりします。保護者会終了後、引渡しとなりますので、体育館までお迎えをお願いいたします。【登録者のみ

 

 お気を付けてお越しください。

クラブ活動 始動しました!  7/21

2020年7月21日

PCクラブ

▲早速タイピングを楽しみました!PCクラブ

 4~6年の児童が楽しみにしていたクラブ活動がいよいよスタートしました。今日は、クラブ長をはじめとする係決めや年間活動計画について話合いを行いました。

 話合いが早く終わったクラブは、早速、活動を行っていました。

 次の12のクラブが発足しました!

①陸上クラブ ②ジャンピングクラブ(縄跳び)

③竹馬・鉄棒・一輪車クラブ ④パソコンクラブ

⑤映画・映像・写真クラブ ⑥クイズクラブ

⑦ダンスクラブ ⑧マンガ・イラストクラブ

⑨手芸クラブ ⑩大道芸クラブ

⑪ヨガ・体幹クラブ ⑫折り紙・切り絵・工作クラブ

 

 クラブ活動は、異学年交流を目的とした同好の児童による活動です。お互いを認め合いながら楽しい活動にしてほしいと思います。

 次回は、9月8日(火)の予定です。楽しみですね。

イラストクラブ

  ▲マンガ・イラストクラブ

 後半は、イラストを描きました。みんな真剣です!

 

育ちゆく体とわたし (4年) 7/17

2020年7月17日

4年 保健

▲どちらが男子、女子だと思いますか?

 今週4年生は、養護教諭をスペシャルゲストに迎え、「育ちゆく体とわたし」をテーマに学習を行いました。

「これから大人になるまでに、私たちの体はどのように変化していくのだろう!?」

養護教諭の発問から学習がスタートしました。

養護教諭

▲体型の変化について考えました

4年 保健

 学習の後半では、ワークシートを使い男子、女子の成長の特徴について考えました。

 自分の体について考えるよい機会となりました。

 

文責:4年担任

4・5・6年 保護者会 本日開催 15:00~  7/17

2020年7月17日

き 

▲前向きの座席配置にて行います

 雨模様の一日となりました。

 本日、15時より、4・5・6年の保護者会が開催されます。場所は、各教室となります。

 先日は、「出欠確認票」のご提出をありがとうございました。密にならないようソーシャルディスタンスを保ち、短時間での開催を予定しております。各教室に行います。お子様の座席にご着席いただきます。尚、各昇降口に消毒もご用意いたします。ご入用ください。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 お気を付けてお越しください。

夏野菜の栄養について考えよう!(2年) 7/15

2020年7月15日

給食指導

▲栄養教諭が各クラスを訪れました

 給食が始まってしばらく経ち、当番活動が素早くできるようになってきました。2年生になり、当番としての自覚をもって、早めに準備をしようと頑張る姿を見ると、とても成長を感じます。給食の支度が以前と違って、ランチョンマットを敷いたり、マスクを付け替えたりと手間がかかりますが、それもすぐに慣れた子どもたちです。

野菜 ピーマン

 さて、今週は、栄養教諭の先生が、2年生が育てている夏野菜の栄養について話に来てくださいました。食べながら話を聞いているため、発言はできませんでしたが、「うんうん。」とうなずきながら一生懸命に反応して聞いていました。季節の野菜には、様々な栄養や働きがあることを知り、「秋野菜も育てたい。」「冬野菜はどんなものがあるかな。」と今後の生活科の活動にも興味を広げていました。

 季節の変わり目で、体調を崩しやすいようです。季節の野菜を食べて、元気に暑い夏を乗り切ってほしいです。

 

文責:2年担任

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる