ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日吉台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

【欠席・遅刻等の連絡】

 現在、欠席・遅刻等の連絡は、電話にて行っています。

7:45-8:15 

℡ 045-561-2042

 *   

  教職員募集

 

 

 

リンク集

Y・Y NET

【日吉台中学校ブロック】

箕輪小学校

日吉南小学校

矢上小学校

北綱島小学校

日吉台中学校 

学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

 

更新情報

緑の募金の成果

2021年4月16日

昨年度、ふれあい委員会が行った緑の募金運動への感謝状が、かながわトラストから届きました。朝会で委員会の代表児童に授与されました。緑の募金の収益は、神奈川県の緑化運動に利用され、一部が学校緑化に還元されます。

昨年度の募金の還元金で、ゆず、しゃくやく、もっこうばら、ゆすらうめを購入しました。どの株も花壇で元気に育っています。

ゆずにはつぼみが付きました。実がたくさんできるといいですね。しゃくやくに大きなつぼみが。開花が楽しみです。

 

春の一日

2021年4月16日

 

2年生は図工の「おはなみスケッチ」の単元で、校庭で感じた春を、それぞれが絵で表しました。「お花がたくさん咲いている」「おっきなありんこがいたよ」など、思い思いに描いていました。花ボランティアさんたちがずっと手入れをしてくださって、花壇は春の花でいっぱいです。

各学年、身体計測が進んでいます。静かに廊下に座って、順番に保健室に入ります。養護教諭の先生の説明を聞いて、きちんとならんで計測ができます。計測結果は、健康手帳に記録されます。

6年生の書写の授業です。静かに集中して丁寧に筆を進めています。

 

 

登下校時、車に注意

2021年4月16日

  

常磐会自治会様のお力で、登下校時に交通量の多い井田坂に「減速」を呼びかける電柱巻きが設置されました。

狭い道で、歩道もなく、側溝のふたの上を歩くしかないような通学路を、特に朝の登校時間には、上り下りともバスを含め多くの車が行き交います。登下校時には、この道を渡らねばならない児童もいます。この表示で、運転する人が速度に注意してくれることでしょう。

常磐会自治会様ありがとうございました。校外委員の皆さま、ご協力ありがとうございました。

1年生 初めての給食

2021年4月13日

 

 

1年生は昨日から、給食を用意する練習をしてきました。

帽子、マスク、ランチョンマットの準備も万端。

当番さんは白衣を着て、配膳しました。

栄養職員の先生のお話もありました。食べる時のマナー、

食器の置き方等です。

麦ごはん、ツナそぼろ、野菜たっぷりのトン汁と牛乳 というメニューでした。

保護者の方もお手伝いに来てくださいました。

2~6年生給食開始

2021年4月12日

待ちに待った給食です。初日のメニューは

ペンネミートソース、キャベツとコーンのサラダ、チーズパン、牛乳です。

新クラスでの活動、授業が始まりました

2021年4月12日

   

  

朝の会、授業、新クラスでのスタートです。

学年全体で体育を行う5年生。集団行動ができています。

小学校1年生の生活スタート

2021年4月12日

 

 

1年生は中休みに、自由帳に絵を描いて過ごしていました。

2年生が何人も、「懐かしいから」と1年生の教室を見に来ていました。

(でも初日だけ。)

下校は方面別に、担任の先生、校外委員さんの見守りの元、

解散場所まで帰ります。

学校生活のスタート

2021年4月12日

   

  

新学期が始まり、中休みは思いっきり校庭で遊ぶ児童の姿が見られます。

まだ委員会活動は始まっていませんが、

元委員が花の水やりや飼育小屋での亀の世話など

しています。

令和3年度入学式

2021年4月12日

84名の新入生を迎えました。

背筋を伸ばして座って、話を聞いていました。

新しい仲間とともに楽しい学校生活のスタートです。

【年度末】転入・転出のお手続きについて

2021年3月31日

転入される方へ…

 転入が決定しておりましたら、現在お子様が通われている小学校へご連絡いただくと共に、本校へご一報ください。(℡045-561-2042 担当:副校長)

【転出事務は、次の通りとなります】

 転居後、横浜市港北区役所で手続きを済ませてご来校ください。ご来校日時を事前にお電話にてお知らせください。転入事務がスムーズに進みます。
本校に次の書類をご提出ください。

①「在学証明書」 (転入前の学校で発行したもの)
②「教科書給与証明書」(転入前の学校で発行したもの)
③「入学通知書」 (横浜市港北区役所で発行されたもの)

 学校でお渡しした書類の手続きをお願いします。

 尚、令和3年度の始業は、4月7日(水)となります。

 8時10分に職員玄関前に集合してください。

 通学路図    → ご確認ください。


転出される方へ…

 
転校が決まりましたら、その旨を担任(学校)へ速やかにお申し出ください。
『転学・退学届出書』をお渡ししますので、記入後早めに学校へ提出してください。
転校に必要な書類(在学証明書、教科書給与証明書)と児童のゴム印等をお渡しします。

新しい住所の(市区町村)役場に転入届を出すときに、
本校から受け取った在学証明書を提示し、入学通知書を受け取ります。

※引っ越しの前に手続きすることはできません。
※新しく通う学校に在学証明書を直接持っていっても手続きはできません。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる