ページの先頭です

ホーム

 

 

 

 

ようこそ 日吉台小学校ホームページへ

  

今年もよろしくお願いします。

 

 

保護者・地域の皆様へ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございます。

これからも、学校のお知らせや様子を発信してまいります。

 

ウェブベルマークへご協力のお願い 

 令和5年度よりPTAで行ってきた商品についているベルメークの回収をやめ、ウェブベルマークに切り替えました。未登録の方は、左のリンク集よりウェブベルマークのHPにアクセスし、支援する学校を日吉台小学校にご登録ください。インターネットショッピングの際は、ウェブベルマークのHPより、各ショッピングサイトへお入りください。

 

ふるさと納税「教育の充実」について 

 ふるさと納税は、学校を指定して寄附をすることができます。皆様からいただいた寄附金は子どもたちの教育環境がより充実するよう学校の物品購入に使わせていただきます。詳しくは、左のリンク集【ふるさと納税】「教育環境の充実」のご案内より横浜市のホームページをご参照ください。 

 

 

  日吉台小の

マスコットキャラクター

  ぶんかちゃん

更新情報

 6年生の社会では現在、縄文時代~古墳時代の古代の学習を進めています。社会科学習に役立てるため、横浜市歴史博物館と大塚・歳勝土遺跡公園の見学に行きました。団体行動の約束や公共マナーも守って行く事ができました。

 今年初めての音楽朝会を体育館で行いました。全校児童が「世界に一つだけの花」をフレーズのつながりを意識しながら歌いました。

 1年生と6・7組の低学年中心でそら豆のさやむきをしました。事前にそら豆の絵本の読み聞かせもあり、子どもたちは意欲的に取り組みました。向き終わったそら豆は、調理員さんに渡し、調理してもらいました。自分たちがむいたそら豆が給食に出され、嬉しい子供達でした。

花ボランティアの皆さんと飼育栽培委員会で花壇の整備を行いました。綺麗な花で彩られました。

昨年度、150周年のお祝いにいただいた胡蝶蘭が新しく花を咲かせました。

 1時間目から6時間目を使い、各学年でソフトボール投げや立ち幅跳びの計測を行いました。曇り空で、暑くなりすぎず、体力テストのしやすい気候でした。その他の種目、シャトルランや反復横跳びなどは、別日などを使い計測していっています。

1年生は、6年生が優しくサポートしています。

 マリノスのコーチが来校され、2年生にサッカーを教えてくれました。最後に「朝ごはんをしっかり食べること」や「食品ロスについて」の話もあり、食育も学ぶことができました。

 不審者が校内に入った際を想定しての訓練です。子どもたちは、静かにして待つなど安全に身を守る行動を取ることができました。

 水泳学習が始まる前に、港北消防署 日吉出張所の方々に来ていただきAEDを使った心肺蘇生法を習ったり、担架の使い方を練習したりしました。事故が無いことが一番ですが、万が一にも対応できるようにしていくことも大事です。

 学校・学年だよりの閲覧には学校から配付されたパスワードが必要です。

6月号 巻頭言

6月号 学校・学年だより(パスワード付)