***箕輪の柱バトン、受け取りました***

 

 火曜日、コーエーテクモさんをゲストティーチャーにお招きしてのキャリア教育授業がありました。「ゲームクリエイターの仕事」をテーマにご講演いただきました。来週卒業を迎える6年生、未来につながるキーワードをたくさんいただいたようです。バイキング給食も各クラス楽しい時間を過ごせました。調理員さんが真心こめて準備してくださった特別メニューは、思い出の一コマに刻まれました。

    

 

 5年生の教室の前には、2年生に向けておすすめの本を紹介するコーナーが作られていました。ペアのお兄さん、お姉さんを探す子、おすすめの本の内容を興味深く読む子…温かい交流が生まれていました。

   

 

 7・8・9組では、日吉台中ブロックの学習発表会の映像が届き、みんなで楽しく鑑賞していました。お礼のお手紙も交換し合っています。外国語の学習では、ジェスチャーゲームを楽しんでいました。落ち着いて学習する姿が見られています。

     

 

 火曜日は、学校活動報告会・懇談会でした。今回はオンラインを併用してのハイブリッド型の開催にしました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、有意義な時間を過ごすことができました。保護者の方に学校・学級の様子を見ていただく機会が少ない一年でしたが、保護者の皆様にたくさん支えてもらった一年だったと改めて実感することができました。本当にありがとうございました。

 

 

 残りわずかな日々、どのクラスでも交流が深まりを見せています。

  

  

  

 

*****************

 

 金曜日は「6年生を送る会」がビデオ放送で行われました。1~5年生から心温まるお祝いのメッセージが送られました。6年生からのメッセージでは、これまでの感謝の気持ちが伝えられました。そして箕輪の柱バトンが5年生に手渡されました。

  

 

  

 

 送る会のあとには、ペア学年でお世話になった1年生、協力し合いながら箕輪小を一緒に支えた5年生など在校生が次々とが6年生に感謝の気持ちを伝えに足を運んでいました。みんなに愛されている素敵な6年生です。

  

 

**********************

 

 

 来週はいよいよ卒業式。

 6年生は残りわずかの小学校生活を

大切に過ごしてほしいです。

 素敵な卒業式になりますように!