***みんなの力でパズル完成!***

 

  月曜日、校庭では5年生が日産自動車の出前授業を行っていました。自動車の仕組みを学んできた5年生、実際の車を見たり試乗したりしながら学習への理解を深めていました。

 4年生は、総合的な学習の時間にカンボジアとの交流を深めています。昨年も交流があったカンボジアの児童支援施設とZoomをつなぎ、施設の様子を伺いました。子どもたちの目が輝く楽しい時間となりました。今後、クラスで学校を紹介する動画を作成し、紹介する予定です。

  

 

 7・8・9組は体育でボールけりゲームの学習を行っていました。きまりを守って楽しく活動していました。教室では、図工の説明を集中して聞く姿が見られました。

      

 

 音楽室の様子です。6年生は卒業に向けた合唱曲の練習に入っています。ソプラノとアルトに分かれて、パート練習をしていました。美しいハーモニーが聞こえてきました。3年生は、区の音楽交流会のビデオ鑑賞を行っていました。港北区内の同じ3年生の発表を見合いました。以前いた学校の発表もあり、歓声が上がっていました。

  

 

 図工の学習です。1年生は、「かみざらコロコロ」紙皿の形を生かした転がるおもちゃづくりに取り組んでいます。出来上がった作品をホールで転がすのがとても盛り上がっていました。5・6年生は、まとめの学習として、タブレットを使ったコマ撮り動画に取り組んでいる児童もいます。アイディアが光る作品ができ上がっているようです。

     

 

 アリーナでは1・2年生がとびばこあそびの学習に取り組んでいました。準備・片づけを友達と協力して取り組んでいるのが印象的でした。できる技も増えてきたでしょうね。

  

 

 国際理解教室もいよいよ大詰め、今回はタイの食べ物について楽しく学ぶことができました。

 

 

 今週も、さまざまな場面で楽しく学ぶみのわっ子の姿が見られました。

  

  

  

 

******************

 

 水曜日から、新1年生の保護者の皆様に来校いただき、入学のしおり・学用品をお渡ししています。4月に向けて期待も高まりますね。足を運んでいただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

  

 

 木曜日は雪の予報。ちらちら雪が降る中、子どもたちが帰っていきました。

 

来週も素敵な一週間にしましょう!