5月31日(月)横浜ビー・コルセアーズの竹田 謙様をお招きしての「学校訪問事業」が開催されました。

 

 

 前半は、探検しよう!夢を見よう!発見しよう!」をテーマにトークが繰り広げられました。竹田さんが、どのように夢を持ってバスケの道に進んだか、どんな努力をしてきたか、貴重な話を聞くことができました。

夢が今ない人も興味をもってとことんやってみる」「応援が力になる」など素敵な言葉をいただきました。途中、児童から寄せられた質問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。

  

 

 後半は、竹田さんの華麗な技の数々に触れるデモンストレーションでした。児童代表との1on1では、まるで試合会場にいるかのような盛り上がりで、子どもたちからマスク越しに声援が響きました。

     

「本物」に触れる貴重な体験となりました。

 

 子どもたちからの感想では、

夢は人をあきらめさせないような力があるのだとよく感じました。ぼくも夢を大切にサッカーを続けていきたいです。

「できなくても大丈夫、その失敗を次につなげていこう!何事にもちょうせんしよう!」と熱い心をもてました。

竹田選手が実技してくれた時にすごくうまかったので、たくさん努力したんだな、と思いました。今夢がなくても生活していくうちに夢や目標が決まると思うので、竹田選手みたいに努力していきたいと思いました。

と、竹田さんの話を受けて子どもたちがたくさんのことを感じ取ったのがうかがえました。

 

 講話、デモンストレーションともに本当に素晴らしい体験となったひと時でした。竹田様、関係者の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。