ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム箕輪小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

みのわ日記」にて、学校生活のようすを随時更新中!


 【大切なお知らせ】

学年・学校だより 更新しました(11月30日)

更新情報

【全校】おたより更新

2022年11月30日

12月のおたよりを掲載いたします。

 

◎以下のリンクより、ご確認ください。

 学校・学年だより  給食だより

 

※文書はパスワード保護されています。

 パスワードはお知らせしているとおりです。

【みのわ日記】11月25日 週末ふりかえり

2022年11月25日

 ***おたんじょうびおめでとう!***

 

金曜日、第三回創立記念式が執り行われました。

 今年度は「箕輪の地名の由来」「箕輪米」についてゆかりの方々からのお話をスライドで紹介しました。なじみのある地名に隠された由来にみんな驚きの表情を浮かべていました。校歌合唱ではどのクラスからも素敵な歌声が響いてきました。みんなで三年目の箕輪小を盛り上げていきたいですね。

 

 

 今週のあいさつ運動は3・4年生でした。「声をそろえよう」「たくさんの人に声をかけよう」とクラスでもめあてをもって取り組んでいたのが伝わりました。

  

 

 5年生は、調理実習でごはんを炊きました。お米のとぎ方、水加減などグループで相談しながら実習を進めることができました。

  

 

 4年生は来週の体験学習に向けてグループごとの活動が行われていました。当日が楽しみですね。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

 

 

*****************

 

 先週末、本校で「地域防災拠点訓練」が行われました。たくさんの地域の方にご参加いただき、有意義な時間を過ごせたようです。日頃から防災意識をもって過ごしていきたいものです。

 

☆来週も素敵な一週間にしましょう☆

【みのわ日記】11月18日 週末ふりかえり

2022年11月18日

 

***しおりコンテスト***

 

 月曜日から読書週間が始まりました。今年も図書委員会を中心に様々な取組が行われています。週初めからたくさんの子どもたちが図書館を訪れていました。また、読み聞かせも行われました。本の世界に引き込まれている子どもたちです。

  

 

 二回目のあいさつ運動も始まりました。今週は4年生と5年生が担当です。元気なあいさつが響き渡っていました。

   

 

 水曜日の朝会では6年生から登下校の過ごし方についての動画が紹介されました。よりよい学校にしていくためにクラスで考えて行動に移したとのこと、うれしい姿ですね。

  

 

 木曜日、金曜日は2年生が生活科で準備してきたおもちゃランドが開催されました。1年生を招待して楽しい活動が繰り広げられました。子どもの思いがつまったおもちゃにも様々な工夫が見られました。

     

 

金曜日、3年生がまちたんけんに出かけました。今回は綱島東方面に足を運びました。まちたんけんのテーマである「まちの自然」を探しに行きました。ボランティアの皆様がサポートしてくださり、道中も安心、安全に移動することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

     

 

 また、金曜日は就学時健診も行われました。来年度入学する子どもたちにとっては初めての箕輪小になります。初めての学校、どうだったかな?4月に会えるのを楽しみにしています。

     

 

 今週の集会は青グループ集会でした。集会委員がもっている文字を並び替えてできる文字をあてるゲームを楽しみました。

 

 

♪♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪♪

  

  

  

************************* 

 

 週末、本校で交流してきたカンボジアの子どもたちが描いた絵を集めた絵画展がまちのスタジオで開催されています。開校してから4年生が中心にかかわりを深めてきました。その軌跡も紹介されています。また明日は本校で講演会も開催されます。お時間ありましたらぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

    

 

来週もはりきっていきましょう!

【みのわ日記】11月11日 週末ふりかえり

2022年11月11日

***天までとどけ、一、二、三(1年)***

 

 2年生の各教室は、わくわくするようなおもちゃであふれていました。生活科の「あそんでためしてくふうして」では、自分たちでおもちゃを工夫して作ったり、遊び方を工夫したりして、友達や先生といっしょに楽しみます。身の回りにある材料が、楽しいおもちゃに大変身です!

 

 

 火曜日には、委員会活動がありました。運動会が終わって一段落。常時活動を見直しながら、さらに箕輪小をよりよくするために活動していきます。どの委員会でも活発な話し合いが行われたり、アイデアを生かした取り組みを進めたりしていました。

  

 金曜日の集会は、みのわっ子グループ(たてわり班)の赤グループが「まちがいさがしクイズ」を楽しみました。校内のあちこちで撮影した2枚の写真から、ちがいを見つけるクイズです。写真が切り替わるごとに歓声が上がっていました。

 

 

◎今週のみのわっ子いろいろ◎

  

  

  

 

3年生、理科の学習で太陽を観察

その夜の校庭からは、月の観察(皆既月食)

 

来週もすてきな一週間にしましょう♪

【みのわ日記】11月1日2日 運動会 ※随時更新※

2022年11月1日

 箕輪小学校 第三回運動会が開催されました。

 

11月1日(火)1日目

【2・3年生 徒競走】

 

 

 

【1年生 徒競走】

 

 

【4年生 徒競走】

 

 

11月2日(水)2日目

【2年生 みんなではばたけ!よつばめクローバー】

 

 

【1年生 にじいろ♡ダンス~ひはまたのぼるから】

 

 

【3年生 元気よとどけ!心を一つにきずなダンス】

 

 

【4年生 ダイナミックエイサー】

 

 

【5年生 一致団結 翔時間】

 

 

【応援団・運動委員会】

 

 

【4・5・6年 選抜リレー】

 

 

【6年 全力・チャレンジ 箕輪ソーラン2022】

 
 

 

【閉会式】

 

 

【PTCの方々・おやじの会の方々・地域の皆様、ありがとうございました!】

  

 

 

 

【全校】おたより更新

2022年10月31日

11月のおたよりを掲載いたします。

 

◎以下のリンクより、ご確認ください。

 学校・学年だより  給食だより

 

※文書はパスワード保護されています。

 パスワードはお知らせしているとおりです。

★重要★運動会プログラム(延期分)

2022年10月29日

運動会のプログラム(延期分)を掲載いたしました。

こちら↓をご確認ください。

運動会プログラム(延期分)

 ※文書はパスワード保護されています。

 パスワードはお知らせしているとおりです。

★重要★運動会の延期について

2022年10月29日

本日(10月29日)の運動会は延期になりました。

変更した日程については、こちら↓をご確認ください。

運動会の延期について 

※文書はパスワード保護されています。

 パスワードはお知らせしているとおりです。

【みのわ日記】10月28日 週末ふりかえり

2022年10月28日

 

***サナギがチョウになりました(校長室より)***

 

 運動会に向けての練習もいよいよ佳境に入りました。どの学年も最後の練習ということで細かい動きを確認したり、全体を通して練習したりしていました。いつ本番を迎えても大丈夫そうです。

  

  

 

 金曜日は開会式全校競技が行われました。全校児童が校庭に一堂に会しての開会式は箕輪小では初めてです。全校児童の前で優勝旗と優勝杯が返還されました。運動会に向けての気持ちが高まりました。

 

 

 

全校競技「2022 一発逆転玉入れ」では、ペア学年で互いの学年を応援しました。応援団の応援も競技に華を添えてくれました。どの学年も白熱した戦いとなりました。勝利はどちらに!?

 

 

 

 

♪♪今週のみのわっ子いろいろ♪♪

  

  

  

  

 

優勝めざしてがんばろう!

 

 

【全校】運動会におけるルールの確認・運動会保護者カードの配付について

2022年10月25日

第3回運動会におけるルールの確認・運動会保護者カードの配付について、

10/28(金)全校競技について掲載いたしました。

全校競技の実施時程につきましては、10月3日に配信したものと変更がありますので、ご承知おきください。

 

◎こちらから↓

運動会におけるルールの確認・運動会保護者カードの配付について

 

※文書はパスワード保護されています。

 パスワードはお知らせしているとおりです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる