【みのわ日記】7月16日 週末ふりかえり
***夏はすぐそこ!***
全校で取り組んできたあいさつ運動もいよいよ最後の一週間となりました。1年生・5年生がさわやかなあいさつをしていました。ホールの青い鳥もみんなの力で完成しました。うれしいですね。
1年生は先週、今週と学校の近くの公園に出かけました。入学してから初めての校外での活動です。交通マナーを守り、公園でもルールを守って活動できました。
火曜日は6年生が着衣水泳の学習を行っていました。水慣れを行ってから衣服を身に着け、水の中での動きを確認したりペットボトルを使って浮いたりしていました。普段とは違う水の中での活動に子どもたちも緊張感をもって取り組んでいました。
校庭では1年生がいろいろな走り方に挑戦していました。5年生は砂場で走り幅跳び、7・8・9組は鉄棒の学習をしていました。
2年生は図工「くしゃくしゃぎゅっ」で紙をくしゃくしゃにし、お気に入りの動物や生き物をつくっていました。4年生は星座早見を使って星の見つけ方を確認していました。5年生は社会で自分たちの食べている米がどこで作られているかを発表していました。
木曜日、3年生はアピタテラス綱島に足を運び、スーパーマーケットを見学しました。質問をしたり、バックヤードを見学したりと有意義な活動につながりました。
金曜日は3・4年生の集会でした。集会委員会の児童が各クラスに行き、「箕輪小へいこうよ」ゲームを楽しみました。
図書館では、夏休みの本の貸し出しを行っていました。先生のおすすめ本の紹介コーナーも入れ替わっています。
*********************
雨で延期が続いていた交通安全教室が梅雨の晴れ間の中、開催されました。1年生が道路の歩き方を練習しました。当日は学校・地域コーディネーターの方に加え、たくさんの保護者ボランティアの方が黄色・水色のベストを着て歩行のお手伝いをしてくださいました。子どもたちの安心、安全につながる活動となりました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。