***大きく成長中!(4年ヒョウタン)***

 

 今週のあいさつ当番は1年生でした。気持ちのよいあいさつで一日のスタートを迎えることができました。

     

 

 水曜日、2・5年生のみのわっ子タイムがありました。梅雨の晴れ間に大喜びの子どもたち、外遊びを楽しむ姿が見られました。

  

 

 金曜日の集会は1・6年のペア学年での「箕輪小へいこうよ」ゲームでした。放送室から集会委員会の5年生がお題を出し、みんなでグループを作ります。交流が深まりました。

     

 

 ********************

 1年生は図工「おってたてたら」。紙をいろいろな折り方で立たせ、立った形から想像をふくらませ、みんなで大きな町を作っていました。2年生は国語「こんなもの見つけたよ」。学校のいろいろなお部屋に足を運び、見つけたものをカードに書いていました。3年生は算数「長い長さをはかってあらわそう」。校庭に出て校庭の長さを測っていました。

       

 

 4年生は理科「夏の生き物」。育てているヒョウタンをみんなで観察しました。大きなものはもう2階のあたりまでつるが伸びています。5年生は図工「ほり進めて刷り重ねて」が完成に近づいています。今日は最後の刷り重ね、出来上がった作品を見合い「すてきだね」「なかなかいいね」という声が聞こえてきました。7・8・9組では朝の会で、廊下の歩き方を確認していました。

    

 

********************

 

 今週の朝会では、港北区スピーチコンテストの代表児童による発表、表彰が行われました。テーマが「海の自然を守る・海洋プラスチック問題」ということで「海をつくる会」の坂本様をサプライズでお招きし、お話を伺いました。坂本様にはその後6年生の教室で質問に答えていただくなど、有意義な時間を過ごすことができました。座右の銘は「そこにごみがあるから」素敵な言葉ですね。坂本様、ありがとうございました。

  

   

 今週~来週にかけて、学校保健委員会で話し合ったテーマ「けがをなくそう」から、校内をきちんと歩こうという呼びかけを行っています。普段から声を掛け合っていますが、自分で意識していけるとさらに素敵ですね。

   

 

********************

 

 水曜日、スクールゾーン対策協議会が開催されました。みのわっ子が安心・安全に登下校できるように、様々な立場の代表が集まり、話し合いが行われました。関係機関の皆様、今後とも箕輪小の子どもたちのためにお力を貸していただけると嬉しいです。

 

 

2020オリンピック・パラリンピックの横浜市ウェブサイトに、

本校の写真が掲載されました!