本日、11月12日には、3年ぶりに「児童も体験できる地域防災訓練」が学校で行われました。

ああ

地域の方、役員の方々は、朝早くから準備をしてくださいました。

 

ああ

児童は映像で防災について学習をします。高学年はipadで感想や意見をまとめます。高学年の中には

「災害時はお客さんではいけないことがわかりました。」など

いざという時のことをしっかりと考えている感想も見られました。

 

ああ

発電機の体験です。思いっきり引くことができたときには、エンジンが始動します。

 

ああ

防災備蓄庫の中身を初めて見た人もいました。簡易ベッドの丈夫さに驚きの声も出ました。

 

ああ

簡易トイレの存在を初めて知った人もたくさんいました。簡易ランタンを回して付けることに成功しました。

 

ああ

大きな炊飯用の装置を見てびっくりです。1回で400人分のご飯を炊くことができると知ってさらにびっくりしました。

 

ああ

見学や体験活動を終えたあとは、地域別下校の訓練です。地域ごとの教室に集合します。高学年が低学年をリードします。さすが5年生6年生です。

 

ああ

最後は方面別に集団下校をしました。

3年ぶりの開催でしたが、初めて知ることがたくさんあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。防災実行委員の皆様、御協力頂いた地域の皆さま、お世話になりありがとうございました。