朝方まで雨が降っていたので、実施できるかどうか心配でしたが、子どもたちが起きる頃には雨が止み、太陽が顔を出してくれました。そして予定通り、芋ほりに行くことができました!

先週金曜日のこと…2年生から1年生に招待のお手紙を渡し、お兄さん・お姉さんとして、1年生を連れて行ってあげるんだ!という気持ちでいっぱいでした。そして1年生は、小学校で初めての芋ほりを2年生とペアでするんだ!ということを知り、楽しみが膨らんでいました。

 

そして、今日の芋ほり。

 

ピロティで、ペアの1年生の手を取り、しっかりと手をつないで歩く2年生。

「たくさんのお家があるところは、小さい声でお話するんだよ。」

と、上級生として、1年生に優しく教える姿がありました。

1年生は、2年生の言うことを聞き、ルールを守りながら、しっかりと安全に歩くことができました。

 

芋ほりでは、いろいろな大きさ、形のお芋を手を真っ黒にしながら掘り、「こんなに大きいお芋がとれました!」「たくさんとれて、袋が重いよ!持ってみて!」などと報告してくれる子どもたちがたくさんいました。

「とれたお芋、どうやって食べるの?」と聞くと、「天ぷら!」「スイートポテト!」「大学芋!」おいしいものについて考え、目を輝かせていました。

 

 

ドングリだけでなく、サツマイモもまた、秋の宝物でした…★