今週は給食週間です。いつも美味しく食べている給食ですが、生産者の人がいて、配送の人がいて、そして毎日美味しく調理してくれる調理員さんがいて、私たちは毎日給食を美味しく食べることができています。そんな給食に改めて感謝しながら、そして給食のことを考える週間です。

ああ

ああ

 

この給食週間中は

 

19日(火)とんかつ・・・調理員さんがいつも以上に大変なメニュー

20日(水)すき焼き風煮・・・すき焼きは日本では横浜で最初に食べられました。

21日(木)セルフおにぎりとすいとん・・・昔のメニューから給食の歴史を感じましょう。

22日(金)五目やきそば・・・横浜には中華街があります。

 

などのように、いつもとは少し異なったメニューになります。

 

今日の給食はすき焼き風煮でした。

あ

 

みんなもりもり食べます。

sあ

ああ

 

 

どの子も完食です。

ああ

ああ

 

 

食缶もからっぽです。

s

 

 

1年生も完食です。

ああ

 

 

2年生、3年生、5年生に今日の給食の感想を聞いてみました。(順不同となります)

 

大好評、能見台食レポ第2弾。(聞いたとおりに書いてあります。)

 

〇お肉がやわらかくて、野菜の汁の味が染み込んでおいしいです。

〇今日の給食のみそ汁はおいしいです。

〇今日のすき焼き風煮はお肉がやわらかいのと、野菜が苦手なんだけど、汁の味が染みていて食べられました。

〇給食でこんなに高価なものが出てくるなんて信じられなくてびっくりです。

〇おふがおいしかった。

〇すき焼き風煮が甘辛くて、白米と合っていました。

〇この黒毛和牛のうまみと甘みがまさに口の中でとろけて、なんともいえない味わいです。(聞いた通りに書いてあります)

〇なんかスープがおいしかった。

〇すき焼き風煮は野菜がシャキシャキしていて、味も染みていて美味しかったです。

〇お肉がおいしいです。

〇今日のお肉がおいしかった。

〇すき焼き風煮で、お肉の味と汁の味がとても合っていておいしかったです。

〇お肉がやわらかくておいしかったです。

 

ご家庭でも、給食について話題にしていただけると幸いです。