昨日は、警察の方をお招きしての「交通安全教室」が行われました。 

あ

前日に職員でラインを引いて道路を作ります。

 

ああ

おうちから自転車をもってきてくれた人たち、どうもありがとうございました。

 

ああ

実際に警察の方のお話を聞きます。話を聞く態度がとても素晴らしいですね。

 

ああ

1年生でも、しっかりとお話が聞けます。素晴らしいですね。こんな素敵なTシャツの役員さんも!

 

あ

話を聞くだけではなく、実際にシミュレーションして【安全について】学びます。

 

あ

信号を渡るときは、

「信号が青になっても、左右を見て、車が来ていないことを確認することが大切です。」

 

あ

実際に改めてやってみると、

「いつもはここまで気を付けてなかった~」

という感想が聞かれました。

 

あ

町には歩道がない場所もたくさんあります。そんなときにはどんなことに気を付ければよいのか、実際にやってみます。

「知らないことが多かった。」

「やってみたら、いつもとは歩く方法が違っていた。」

「道路の歩き方がわかりました。」

と感想が聞かれました。

 

 

 

 

あ

次は自転車の乗り方です。交差点ではどんなことに気を付けたらよいのか、警察の方にやって見せてもらいました。

 

あ

自転車に乗っていると、脇に駐車している車がいること、よくありますね。そんなときにはどうしたらよいのか、お手本を見せてくれました。

 

あ

実際に交差点の渡り方をやってみます。

「青になっても左右の確認!」

 

 

あ

あ

「自転車の乗り方がわかりました。」

「いつ、どこで気を付けたらよいのか、わかりました。」

などの感想が聞かれました。

今年度は、昨年度にできなかった2年生と5年生もいっしょに行った交通安全教室。改めて知ることがたくさんありました。とても有意義な時間となりました。児童のみなさん、今日、覚えたことを忘れずに、いつでも交通安全には気を付けて生活をしていきましょうね。金沢警察署の皆さま、お手伝いいただいたPTA役員の皆さま、ありがとうございました。