5月30日から4年生が野島宿泊体験学習に行ってきました。

aa

出発式です。めあてやスローガンをみんなで確認しました。

 

aa

電車を乗り継いで、野島青少年研修センターに到着しました。

 

aa

最初はいかだ体験です。みんなで協力して海まで運びます。

 

aa

いかだを組み立てます。順番を考えながら作ります。各々が勝手に作ると完成できません。ここでも協力が必要となります。

 

aa

声をかけ合って、少しずつ協力をすることを覚えてきました。

 

aa

完成したいかだを海辺まで運びます。完成後は大きいので、先程よりも強力しないと運べません。

 

aa

いよいよ出発です。最初は波に流されるままです。ここでも声をかけ合う、タイミングを合わせる、などの協力が大切になってきます。

 

 

aa

上手なグループ発見!!声を合わせて、みんなで漕ぐタイミングを揃えました。一人でも力を抜くと、いかだは曲がっていってしまいます。

 

a

みんなで協力して、いかだを元の場所まで運びます。

 

 

aa

こちらは浜辺探索です。網を使って何か捕れるかな?

 

 

aa

「カニがいた~」「こっちにもカニが!」野島には10種類以上のカニがいるそうです。魚も捕れました。

 

af

午後の活動、最後は学年で思いっきり鬼ごっこをしました。いつもと違うシチュエーションだと、それだけで楽しいですね。研修センターに戻り、入村式をしました。