あ

今日の給食は、とっても珍しい「ピカジーニョ」というメニューがでました。

これはオリンピックが目前ということもあり、オリンピックにちなんだメニューになったので、このようなものが出されました。「ピカジーニョ」とは、ブラジル料理で、前回のオリンピック(リオオリンピック)の開催国ということだそうです。

 

 

あああ

みなとみらい、ベイブリッジ、赤レンガなどのゼリーも出ました。

 

そして、今日の給食、とっても美味しくて、その理由を栄養士の先生に聞いたところ、「今日の給食は特別に黒毛和牛を使用していて、おいしくスープが出ました。」とのことでした。

 

 

ああ

 

ああ

 

子どもたちにも今日の給食の感想を聞いてみました。2年生と5年生に聞いてみました。

2年生

・「今日のサラダはいろんな野菜がいっぱいつまっていておいしいです。」

・「今日のこのおかずがちょっとからくておいしいです。」

・「肉じゃがみたいなのの、お肉がいっぱい入っていておいしいです。」

5年生

・「オリンピックにちなんだ料理ということでしたが、ブラジルの料理でしかも和牛も入っていて美味しかったです。」

・「今日のサラダの味は、ドレッシングの味がおいしくて酸味とか味のバランスが良いです。」

・「ブラジルの料理の味がこういうのだと知りました。」

・「ブラジルの料理は食べたことがなかったし、どういうものか知らなかったけど、和牛も入っていて、ブラジルと和牛が合わさってとてもいい味になっていたと思います。」