本日は東永谷中学校 第35回 卒業式。

晴れの舞台だったのですが、あいにくの雨模様。

保護者のみなさまにおかれましても、本日はご卒業おめでとうございます。

※ 見送り体形のご案内が十分にできず、混乱を招いたかと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。

体育館入場直前の卒業生。緊張…というほどでもなく、リラックスした様子でした。

入場口手前には、祝電の掲示。入場を待っている間に、ゆっくり読めたかな??

小学校の先生方はもちろん、これまで本校で授業をしてくださった先生方のお名前もたくさん。

こうして3年生のことを覚えていてくださったこと、嬉しく思います。

小雨の中の卒業生入場となりましたが、途中は雨も止み、太陽がうっすらと輪郭を見せるほど。

雨の合間でも、希望の太陽は見える。卒業生のこれからの人生を照らしてくれているかのようでした。

3年間、この昇降口を通って教室へ行き、学びを重ねた時間。

自ら学び、共に学び、心かよう時間を過ごすことはできましたでしょうか。

義務教育は、今日で終了。ここから先、高校へ進学した人は「自ら学」ぶ道を選んでいます。

新しい場所で、新しい仲間と「共に学び」、「心かよ」わせる生活が始まります。

 

卒業は、どうしても終わりのイメージが強いですが、終われば始まります。

今まで経験したことの無い苦労や喜びが、この先きっと待っています。

そんな刺激のある日々を、これからも楽しんで乗り越えていってほしいと思います。

綺麗な青のコサージュをつけ、羽ばたいていった146名の青学年の生徒たち。

しんどくなったらたまには休んで、元気になったらまた飛び立てばいいんです。

実り多き人生になることを、いつまでもお祈りしています。3年生、卒業、おめでとう!