年内の授業日も、残すところ今日を入れてあと4日となりました。

気温もぐっと下がり、来週からの冬休みが待ち遠しい生徒も多いかと思います。

 

そんな今日は、11月から予選を行ってきた、東中杯の決勝。

今年は準決勝で3年生のクラスが涙をのんで、決勝は2年生のクラス同士の対決となりました。

多くの生徒と職員が見守る中、最後の1本までキッカーもキーパーも全力を尽くしました。

 

 

そして・・・

最後のシュートは、ゴール左隅に飛んだ完ぺきなコース!

これは決まった!‥‥と誰もが思った次の瞬間、横っ飛び一本でスーパーセーブ!!

これを止めた2年2組が、今年の覇者に輝きました。おめでとうございます。

最後はお互いにたたえ合い、良い雰囲気で幕を閉じました。

明日はエキシビジョンマッチもあります。2年2組、最後まで頑張ってくださいね。

そんな2年生は、今日の学活で学年集会。来年に向けた修学旅行実行委員の挨拶やスローガンの発表。

また、生徒会本部役員に当選した生徒に代わり、新たな学級委員(写真左)が発表されたクラスも。

1年半、務めてきた学級委員を退くことになった当該生徒(写真右)は、挨拶中に涙…。

これからは生徒会本部役員としての活躍を期待しての、温かい拍手とエールが贈られる学年集会となりました。

そこからさらに、グラウンドで年内最後の学年レク。学級対抗で、障害物リレー風の戦いが繰り広げられていました。

 

跳んで、じゃんけんして、

 

ジェスチャーして、ぐるぐるバット。

 

競技中の生徒が勝利に向かって一生懸命なのはもちろん、走っている生徒を応援する生徒もまた一生懸命。

勝負が終わったらねぎらいの拍手も送ることができる2年生。さっぱりしています。

来年の修学旅行のスローガンにもある「Enjoy」をのびのび体現している学年だな、と改めて感じました。

 

来年はこの学年が学校を引っ張ると思うと、今からとても楽しみです。

ぜひ2学年ののびやかな雰囲気を、学校全体に浸透させていってくださいね。