12月になりました。校内は、来週から実施予定の「東中祭 展示の部」の準備にバタバタしています。

上の写真は、2年生の代表生徒が昼休みに掲示物の準備をしているようすです。

職員も一緒になって忙しなく動いています。

同じ頃、図書室。こちらもものすごい混雑でにぎわっています。

先週までは校庭がにぎわう昼下がりでしたが、現在は予選リーグを終えてしばし休戦中。

その間、図書委員主催の毎年恒例イベントが開催中です。

 

東中リーディングウィーク!クラスごとに借りた本の冊数を集計し、優勝クラスには学年ごとに豪華な盾と景品が送られます。

スタンプラリー形式のカードが毎年かわいいデザインで、生徒にも好評の行事です。

ところかわって、こちらはお隣の南高等学校附属中学校内のホール。

ここでは本日、東中祭 文化の部で生活福祉委員(前期)の2年生が発表した「防犯サミット」の結果発表会を行いました。

会場には、校内での取組を発表するために集まった区内10校の代表生徒と職員。

そして港南警察署長、生活安全課長をはじめとした警察の皆さま、地域の連合町内会長さまなど、ゲスト多数。

発表に臨む生徒たちは、午前中の授業の段階から深~いため息をついて、緊張と戦っている生徒も。

いざ発表となると、緊張の色を感じさせない堂々とした発表&コミカルな劇。大変素晴らしかったです!

会の終了後は、お褒めの言葉を頂くとともに、港南警察署長の村野英明様から「修了証」を名前入りで受け取りました。

 

定期試験がなくとも、日夜提出課題や小テスト、振り返りに追われる生活の生徒たち。

時間のない中で、こうした勉学以外の取組にもはげむ生徒たちは素晴らしいなと思います。

何事にも「前向きに」「楽しく」取り組む生徒が多いのも、東中の良いところだなと改めて感じた1日でした。