~苦労を乗り越えて、頑張りました~

 平静27年度の修了式を迎えました。1・3・5年の代表が頑張ったことを発表しました。

 1年生は、「わたしは、うたうことをがんばりました。ミュージックフェスタでは、こころをこめてうたうようにれんしゅうしました。ほんばんでは、たのしくうたえてだいせいこうでした。これからもたのしくうたえるように まいにちがんばります。」

 3年生は「わたしは、総合の交流会をがんばりました。お年寄りとの交流会でもりあげるグループのリーダーになりました。みんなと力を合わせることを学びました。これからもお年寄りや地域の人とかかわっていきたいです。」

 5年生は「ぼくは、なわとびをがんばりました。横浜市体育実技発表会にでるためにたくさん練習をしました。たくさん努力をしたら良い結果がかえってくることを学びました。これからもたくさんチャレンジをしてたくさんできることをふやして、あたらしい自分をみつけたいです。

 校長先生のお話です。

「代表の人が頑張ったことをはなしてくれましたが、めあてを決めて努力をして苦労を乗り越えて、めあてを達成しました。とてもいい話でした。

 本校には、外国から引っ越してきた人がいます。新しいことばかりで、毎日頑張っています。それをみて応援している人たちがたくさんいます。いいことだと思います。

 今日は、みなさん「あゆみ」をもらいますね。この1年の「あしあと」をしっかり振り返りましょう。つらかったことや楽しかったことがたくさんあったことでしょう。どれもむだなことはありません。4月からまた頑張れるように、しっかり準備をしましょう。」

 

 こどもたちは、みんな背筋をピンと伸ばしてしっかり聞いていました。保護者の皆様、一年間のご理解ご協力をありがとうございました。

おかげさまで平成27年度を修了することができました。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。