~味わって食べよう!最後の給食~

<きょうの献立>

 ぶどうパン ごぼうソテー スパゲティミートソース 牛乳

<ごぼう>

 ごぼうは日本で、昔から食べられている野菜です。ごぼうは根菜類といって、根を食べる野菜で、おなかの調子を整えて、腸のそうじをしてくれる食物せんいがふくまれています。

 給食では、いろいろなごぼう料理がでます。きょうは、オリーブ油でいためたごぼうソテーです。(パクパクだより)

 

 きょうは、平成27年度給食最後の日です。6年生は、小学校最後の給食になりました。6年生の教室へいってみました。ぐるっと教室中に机を並べたクラス、真四角に並べたクラスグループのクラスと三組三様でした。子どもたちの大好きなスパゲティミートソースなので、みんなワクワクです。「いただきます。」みんな楽しそうに食べ始めました。好きな献立を聞くと「カレー」「ビビンバ」「あげぱん」「あげぱん」「あげぱん」「かきたま汁」「にこみうどん」「スパゲティ」などなど。

 1年生の時は、食べられなかった物も少しずつ食べなれて、何でも食べられるようになりました。給食には、魚もよく出てきます。骨ごと食べられるように、ししゃも・わかさぎ・きびなごなどのフライも時々でます。今では丸ごと食べられるようになりました。丈夫な体を作るために役に立ったことでしょう。身長もぐぐーんと伸びました。

 他の学年の人たちもみんな大きく成長しました。先日の給食では、お赤飯を炊いて6年生の卒業と1~5年生の進級をお祝いしました。給食は今日で最後ですが、6年生はあと1日、1~5年はあと5日、大切に過ごしましょう。終わりよければ、すべてよし!