~本番目指して 前日準備~

 紅白幕を体育館の壁面に張り巡らしました。体育館が卒業式式場になりました。観覧席には児童が作った大きなお祝いの絵が飾られています。(左の写真・右の写真)貼り絵で「祝」が入った太陽、大きなフジナミキング(本校のマスコット)が大声で「おめでとう!」と叫んでいます。右の貼り絵は折り紙を張り合わせて、大きな菜の花を作りました。黄色い花が式場を明るく華やかにしてくれています。

 ステージには、国旗・市旗・「第63回卒業式」の横看板が掲げられ、演台・生花・校旗が見守ります。そしてサイネリアの花の鉢植えが並びました。ここで明日、一人一人が、出席者全員が見守るなかステージまで進み、職員に一礼をして階段下で待ち、担任に呼ばれたら思いを込めて「はい」と返事をしてステージに上がり、卒業証書を受け取ります。何度も練習してきたので、練習の通り行動してくれることでしょう。保護者は初めてお子様の晴れ姿を目にされるので、どうぞじっくり目に焼き付けてください。ステージ上右側に証書授与の映像が映し出されます。(中央左の写真)

 ステージから下りて、来賓に一礼してから、「保護者席の前を通って」自分の席に戻りますので、卒業証書を手にしたお子様の姿にご注目ください。ピカピカの1年生から、2年・3年・4年・5年そして6年と本当に大きく成長されました。保護者席後方には「ご卒業おめでとうございます」の文字も掲示しました。

 5年生が4時間目に最後の練習をしていました。明日最高学年のバトンを受け取る準備です。電報もたくさん届いています。すべての準備が整いました。明日は、うららかな春の光が降ってくるような天気になるもようです。

 卒業生を送る会では、1年生~5年生がお祝いします。そのあと、5年生が在校生代表で出席して、卒業式本番です。