~ご卒業おめでとうございます。中学へむかって旅立とう~

 春の光が降る中体育館の式場にて平成27年度 第63回 卒業式が挙行されました。今までどんな卒業式にしたいか話し合いを積み重ねて、練習を積み重ねて、振り返りを積み重ねてきました。きょうは、すべての集大成でした。

 卒業証書は、ひとりひとりに校長から渡されました。みんなしっかり「はい」と返事をしてステージに上がり、校長の目を見て卒業証書を受け取りました。ひとりひとり精一杯緊張して立派に行動することが出来ました。(左の写真)

 ステージを下りると保護者の前を堂々と少し照れながら歩いて自分の席に戻りました。保護者のみなさまは、ひとりひとりに目をくばり見つめてくださいました。(中の写真)

 「お別れのことば・卒業の歌」・・・・はじめて出会う保護者・地域の方・職員には驚きの連続だったことでしょう。児童が立派に指揮をして、伴奏もして歌を盛り上げました。♪ぼくらのまえにはドアがある・・・・「ぼくたち」「わたしたちは」「きょう富士見台小学校を卒業します。」・・・「たくさん学び、たくさん遊び、そしてたくさん泣きました。」「1年生」・・・「そして6年生」「目標はあしあと」「ひとりひとりこれだけは頑張ったといいたい」「かっこいい6年生といわれたい」・・・・「心から思う」「気づけばこんなにもたくさんの仲間がいた」「みんなに出会えてよかったです。」♪あなたがいて/わたしがいて・・・そこにあなたがいた♪(右の写真)

 感動の卒業式になりました。保護者のみなさま ご卒業おめでとうございます。6年間のご理解とご協力、ありがとうございました。